アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ

「あくねこ」ロノ特製糖蜜パイ作ってみた!~1つのミスが命取り~【料理】

[ライター:中島清香]

2022年 05月01日
Sunday 20:00
「あくねこ」ロノ特製糖蜜パイ作ってみた!~1つのミスが命取り~【料理】

現実に寄り添う新感覚ゲームアプリ「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」。

 

本作は、“選択アリの本格ノベルアプリゲーム”を楽しめるだけでなく、13人の執事が暮らしをサポートしてくれる要素もあります。

 

なかでも、執事たちが教えてくれるレシピは本格的で健康にも良いと話題です!

 

本記事では、ゲーム内で執事が教えてくれるレシピを元に、実際に料理を作ってみました

 

Point

  • ロノ特製糖蜜パイ作ってみた!
  • 思いがけないアクシデントが…!?


「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」~ロノ特製~糖蜜パイ作ってみた!

「あくねこ」はストーリーを楽しむだけでなく、スケジュール管理をしてくれたり、日常生活で役に立つ豆知識やレシピを教えてくれたりと、13人の執事が暮らしをサポートしてくれる要素があります。

 

教えてくれるレシピは、肌に優しいスムージーや、睡眠の質をあげるサラダ、ケーキなど様々。

 

レシピは貰ったけど、「作ったことない!」という方が多いと思います。

 

そこで本記事では、メインストーリーにも登場する「~ロノ特製~糖蜜パイ」を実際に作ってみました。

 

 

メインストーリーに登場する「~ロノ特製~糖蜜パイ」

 

ロノ・フォンティーヌ プロフィール

話し方や見た目は少し粗暴だが根はとても優しい好青年。

努力家で自分の仕事(調理係)は丁寧にこなす。

明るい性格でコミュニケーション能力も高く子供にも好かれやすい。

本人は自覚していないが、世話焼きで面倒見がいい。(公式サイトより引用)

 

「~ロノ特製~糖蜜パイ」はメインストーリー 舞踏会の第1話「朝食はいかが?」にて、朝食後のデザートとして登場します。

 

 

食べた主様(プレイヤー)も美味しいと唸る1品。

 

「~ロノ特製~糖蜜パイ」はホーム画面の執事に話しかけることでレシピを入手することができますよ。(ランダム)

 

普段は料理を全くしない筆者もレシピをゲットしたので、頑張って作ってみます。

 

 

「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」~ロノ特製~糖蜜パイ作っていきます!

材料を用意

 

レシピ通りの材料を用意します。

 

材料

・パイシート

・パン粉

・黒糖シロップ(今回は黒蜜シロップを使用)

・はちみつ

・レモン汁

・シナモンパウダー

・ナツメグ

・卵液

 

パイシートは4枚用意しましたが、2枚しか使用しませんでした。

 

 

パイ皿にバターを塗ります

 

バターを塗ったパイ皿に、パイシートを敷き詰めていきます。(パイシート1枚使用)

 

 

中身を作成

 

卵液・パイ以外の材料(パン粉・黒蜜シロップ・レモン汁・シナモンパウダー・ナツメグ)をボールに入れ、ひたすら混ぜ混ぜ…。

 

 

全体が混ざったら、先ほどのパイ皿に敷き詰めていきます。

 

 

格子状にパイ生地を並べる

 

中身を敷き詰めたパイ皿に、切ったパイシートを格子状に並べていきます。

 

その上から卵黄を塗って、完成。

 

え、めっちゃ簡単!

 

後はオーブンにいれるだけ…!

 

ここまで10分もかかってないと思います。

 

 

完成したのがコチラ…!

 

格子状に並べたパイ生地が縮んで不揃いになってしまいましたが、いい感じに焼き色がついていて、美味しそうです!

 

 

ゲーム画面のパイとは見た目が違いますね。

 

ロノ君は若干アレンジを加えているのでしょうか…?

 

とりあえず、食べてみたいと思います。

 

 

気になる味は‥?

 

美味しい…けど、酸っぱい!?

 

黒蜜をたくさん入れたので甘い味を予想していましたが、レモン汁や香辛料の酸味が強いです。

 

ボリュームも結構あって、食べ応えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレ…?なにかおかしい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピには「とっても甘いので紅茶とよく合いますよ」と書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで酸っぱい…!?

 

何が…何が原因なんだ…!?!?(頭をフル回転させ、作る工程を振り返っています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば…。

 

「はちみつ」入れ忘れてる~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

本当に申し訳ございませんでした。

 

はちみつがないからこんなに酸っぱいんですね…。

 

ちゃんとレシピ通りに作ればもっと甘く出来上がるはず!

 

次は、はちみつをちゃんと入れて「~ロノ特製~糖蜜パイ卍リベンジャーズ」したいと思います…。

 

皆さん、料理をするときは材料を入れたかちゃんと確認してくださいね。

 

「ロノの糖蜜パイ」まとめ

料理初心者でも簡単:★★★★★

お値段:★★★☆☆

時間:★★★★★

 

 

「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」のプレイレポはコチラ!

【プレイレポ】祝「悪魔執事と黒い猫」リリース!リセマラ不要?みんなの評価は「これ絶対沼る」


アプリ概要

「悪魔執事と黒い猫」

【料金】

基本無料(一部課金あり)

 

【制作】

​スタジオわさび作品

 

【対応OS】

iOS/Android

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

外部リンク

「悪魔執事と黒い猫」

「悪魔執事と黒い猫」  Twitter

「悪魔執事と黒い猫」  Instagram

「悪魔執事と黒い猫」  LINE

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース