アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
マンガ

「ゴールデンカムイ」人気キャラランキングTOP20ッ!杉元をおさえて1位に輝いたのは!?

2022年 05月08日
Sunday 19:00
「ゴールデンカムイ」人気キャラランキングTOP20ッ!杉元をおさえて1位に輝いたのは!?

にじめんで実施していた【「ゴールデンカムイ」の一番好きなキャラクターアンケート】の結果をランキング形式で発表します!

 

たくさんの投票ありがとうございました。

 

数多くの個性派キャラの中から1位に輝いたのは、一体誰なのでしょうか?早速見ていきましょう!

 


「ゴールデンカムイ」人気キャラランキングTOP20ッ!

第20位〜11位

第20位:キロランケ 16票

第19位:海賊房太郎 18票

第18位:家永カノ 19票

第16位(同率):アシㇼパの祖母(フチ) 21票

第16位(同率):菊田杢太郎 21票

第13位(同率):レタㇻ 23票

第13位(同率):リュウ 23票

第13位(同率):門倉利運 23票

第12位:インカㇻマッ 26票

第11位:ヴァシリ 27票

 

 

第10位:鶴見篤四郎(つるみとくしろう) 31票

 

キャッチフレーズ:反逆の情報将校

アニメ版声優:大塚芳忠さん

 

大日本帝国陸軍第七師団中尉。

情報収集や分析能力に長けた情報将校で、勘の鋭さは上官から危険視されているほど。

日露戦争の旅順攻囲戦で上層部の誤った判断によって命を落とした戦友たちの無念を晴らすべく、第七師団本隊の乗っ取りを画策。

アイヌの金塊を軍資金として、自らが率いる軍事政権の実現という狂気に満ちた野望を抱く。

前頭部をプロテクターで覆った異様な風貌をしているのは、奉天会戦で負った大怪我を保護するため。

(公式サイトより)

 

 

第9位:牛山辰馬(うしやまたつうま) 40票

 

キャッチフレーズ:不敗の柔道王

アニメ版声優:乃村健次さん

 

10年間無敗を誇ったことから「不敗の牛山」と呼ばれる柔道家。

現役時代からの猛稽古によって鍛え上げた強靭な肉体を持ち、ハンペンのように分厚く盛り上がった額は突き立てられた釘を跳ね返すほど硬い。

一方で抑えの利かない旺盛な性欲を持て余しており、時としてそれが仇になることも。

網走監獄に収監されたのも、師匠の妻を寝取ったことがきっかけだった。

刺青を持つ脱獄囚のひとりで、利害関係が一致した土方の一味に加わる。

(公式サイトより)

 

 

第8位:土方歳三(ひじかたとしぞう) 55票

 

キャッチフレーズ:新撰組鬼の副長

アニメ版声優:中田譲治さん

 

元新撰組「鬼の副長」。

明治2年の箱館戦争で戦死したとされていたが、政治犯として30年余り幽閉されたまま生き続けていた。

網走監獄収監中にアイヌの埋蔵金を奪った男と関わりを持ち、刺青を施された囚人たちの脱獄を指揮。

志半ばで潰えた新撰組の戦いを引き継ぐかのように、蝦夷地独立のための戦争を起こす準備を進める。

すでに70歳を超す高齢だが、その佇まいは精気に満ちあふれ、太刀筋にもまったく衰えは見られない。

(公式サイトより)

 

 

第6位(同率):月島基(つきしまはじめ) 62票

 

キャッチフレーズ:第七師団の良心、死神の右腕

アニメ版声優:竹本英史さん

 

大日本帝国陸軍第七師団軍曹。

鶴見中尉の補佐役として日露戦争に参加し、戦後も彼が掲げる軍事政権樹立の野望を実現させるべく手足となって動く。

実直な性格で、曲者ぞろいの第七師団の中では常識的な人物と言える。

(公式サイトより)

 

 

第6位(同率):白石由竹(しらいしよしたけ) 62票

 

キャッチフレーズ:愛され脱獄王

アニメ版声優:伊藤健太郎さん

 

「脱獄王」の異名を持つ天才脱獄犯。

収監されては脱獄する行為を繰り返してきたことから、いまや脱獄での懲役が元の罪で課せられた懲役を上回るほど。

関節を自在に外すことができる特異体質の持ち主で、不意に拘束されたときの対策として釘や針金などの道具を身体のあちこちに忍ばせている。

埋蔵金の在り処を示す刺青が刻まれた24人の脱獄囚のひとりだが、杉元たちと手を組んだほうが得策と見て、彼らの埋蔵金探しに協力する。

(公式サイトより)

 

 

第5位:谷垣源次郎(たにがきげんじろう) 65票

 

キャッチフレーズ:阿仁マタギ

アニメ版声優:細谷佳正さん

 

大日本帝国陸軍第七師団一等卒。

狩猟を生業とする東北マタギの生まれで、山で生きる術を心得ている。

山中ではくしゃみや咳さえも禁じるマタギの習慣が身に付いているせいか、普段から物静かで多くを語ることはない。

ある目的のために故郷の秋田を捨て屯田兵に志願し、日露戦争後も軍に残った。

尾形に重症を負わせた杉元たちを追跡中にアシㇼパの危機を察知したエゾオオカミのレタㇻと遭遇、マタギの血をたぎらせる。

(公式サイトより)

 

 

第4位:アシㇼパ 72票

 

キャッチフレーズ:アイヌの愛娘

アニメ版声優:白石晴香さん

 

北の大地で杉元が出会った、アイヌの少女。

和人の言葉を解し、山での暮らしや狩猟の知識に長けている。

「新年」や「未来」を意味する名を与えられた自分を「新しい時代のアイヌの女」と称し、古い因習だけに囚われない現実的な考えを持つ。

アイヌの埋蔵金を奪った人物に父親を殺されており、仇を討つべく優秀な戦死と認めた杉元と行動を共にすることに。

彼女が危機に陥ると、エゾオオカミのレタㇻがどこからともなく駆けつける。

(公式サイトより)

 

 

第3位:尾形百之助(おがたひゃくのすけ) 75票

 

キャッチフレーズ:孤高の山猫スナイパー、孤高の凄腕スナイパー

アニメ版声優:津田健次郎さん

 

大日本帝国陸軍第七師団上等兵。

元第七師団長の父を持ち、自身も兵士として卓越した才を持つ。

精密射撃を得意とし、300メートル以内なら確実に相手の頭を撃ち抜くことが可能。

帝国陸軍が採用する三十年式歩兵銃は射程距離と命中率に優れる一方で貫通力に劣るが、その腕をもってすれば遠方の敵も一発で仕留めることができる。

情勢によって身の振り方を変える狡猾さから「コウモリ野郎」と呼ばれ、単独行動の末に杉元と対峙する。

(公式サイトより)

 

 

第2位:杉元佐一(すぎもとさいち) 96票

 

キャッチフレーズ:不死身と呼ばれた男

アニメ版声優:小林親弘さん

 

元大日本帝国陸軍第一師団の隊員。

日露戦争で目覚ましい武功を上げ、そのときの鬼神のような戦いぶりから「不死身の杉元」と呼ばれる。

彼を不死たらしめるのは、死地に活路を見出すことかできる並外れた度胸と驚異的な回復力。

除隊後、戦死した親友との約束を果たすべく、ゴールドラッシュに沸いた北海道へ。

そこでアイヌの村から奪われた埋蔵金の存在を知り、精強を誇る陸軍第七師団や凶悪な脱獄囚を向こうに争奪戦を繰り広げる。

(公式サイトより)

 

 

第1位:鯉登音之進(こいとおとのしん) 103票

 

アニメ版声優:小西克幸さん

 

大日本帝国陸軍第七師団少尉。

海軍少尉の父を持つ軍人の血筋であり、鶴見中尉お気に入りの「薩摩隼人」。

薩摩に伝わる古流剣術・自顕流の使い手で、鍛え抜かれた振りによる初太刀は受けた相手を武器ごと叩き斬る破壊力がある。

興奮状態に陥ると早口の薩摩弁になったり猿叫と呼ばれる自顕流の気合を発したりするため、まともなコミュニケーションを取るのが難しい。

懐にはいつも、心酔する鶴見中尉のブロマイドを忍ばせている。

(公式サイトより)

 

 

「ゴールデンカムイ」人気キャラランキング、第1位は鯉登少尉ッ!

主人公・杉元佐一をおさえて堂々第1位に輝いたのは、大日本帝国陸軍第七師団少尉・鯉登音之進でした!キエエエッ!!(猿叫)

 

作中終盤にかけて大きく成長した人物のひとりでもあり、その成長ぶりを見守っていた読者も多かったのではないでしょうか。

 

TOP10には、杉元一味・土方一味・第七師団と各陣営のキャラたちがまんべんなくランクインしており、敵味方関係なくキャラの人気が高いことが伺えますね。

 

なお、2018年に実施された公式人気投票の結果と比較すると、以下の通りです。

 

2018年(公式) 2022年(にじめん)
第1位 杉元佐一 鯉登音之進
第2位 尾形百之助 杉元佐一
第3位 月島基 尾形百之助
第4位 アシㇼパ アシㇼパ
第5位 鯉登音之進 谷垣源次郎
第6位 白石由竹 白石由竹
第7位 鶴見篤四郎 月島基
第8位 谷垣源次郎 土方歳三
第9位 花沢勇作 牛山辰馬
第10位 リュウ 鶴見篤四郎

 

すべての順位を知りたい方は、ぜひアンケート元記事をチェックしてみてくださいね。

 

▼アンケート記事

連載完結記念ッ!「ゴールデンカムイ」で一番好きなキャラは?【アンケート】

 

 

 

「金カム」の人気ランキングを動画でサクッとチェック!

 

 

 

「ゴールデンカムイ」連載完結の記事はこちら

「ゴールデンカムイ」完結に声優陣「出会えてよかった」、北海道の雪原には杉元&アシリパの姿!