アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

「ノイタミナ」人気アニメランキングTOP20!「PSYCHO-PASS」を抑えて1位に輝いたのは…?

2022年 05月28日
Saturday 19:00
「ノイタミナ」人気アニメランキングTOP20!「PSYCHO-PASS」を抑えて1位に輝いたのは…?

にじめんで実施していた【「ノイタミナ」の一番好きなアニメ作品アンケート】の結果をランキング形式で発表します!

 

総投票数はなんと1万票超え!たくさんの投票ありがとうございました。

 

全74作品の中から1位に輝いたのは一体どの作品なのでしょうか?早速見ていきましょう!

 

(※このアンケート・ランキングは、2021年5月20日時点で既に放送が決定しているアニメ作品で作成しています)


「ノイタミナ」人気アニメランキングTOP20!

第20位〜第11位

第20位:東のエデン 166票

第19位:図書館戦争 167票

第18位:うる星やつら(2022年版) 167票

第17位:2.43 清陰高校男子バレー部 177票

第16位:さらざんまい 210票

第15位:モノノ怪 213票

第14位:のだめカンタービレ 222票

第13位:甲鉄城のカバネリ 244票

第12位:銀の匙 Silver Spoon 266票

第11位:僕だけがいない街 300票

 

 

第10位:バクテン!! 307票

TVアニメ「バクテン!!」

 

「バクテン!!」は、東日本大震災発生より10年となる2021年に、フジテレビとアニプレックス・イオンエンターテインメントが共同で宮城県岩沼市を舞台にしたオリジナルアニメです。

 

岩手県・宮城県・福島県の被災3県を舞台にしたアニメ作品を発表するプロジェクト「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環として制作されました。

 

「バクテン!!」あらすじ

「笑ったぶんだけ高く、泣いたぶんだけ強く」

 

中学生活最後の夏、「男子新体操」と出会い、強烈に魅せられた少年「双葉翔太郎」。

 

私立蒼秀館高等学校(通称:アオ高)に入学した翔太郎は、男子新体操部の門を叩く。

そこには、個性的な先輩たちと、中学男子新体操のスター「美里良夜」がいた。

 

何か一つのことに懸ける、熱い青春の日々。

ときに挫折し、すれ違うも、共に仲間と過ごす毎日の中で、一生懸命一つの目標に向かって、
チームでひた走る姿を描く「スポ根×青春群像劇」。

 

この春、情熱を懸けた本気の青春が、始まる――

 

声優

双葉翔太郎:土屋神葉

美里良夜:石川界人

七ヶ浜政宗:小野大輔

築館敬助:近藤隆

女川ながよし:下野紘

亘理光太郎:神谷浩史

月雪ましろ:村瀬歩

高瀬 亨:小西克幸

陸奥洋二郎:鈴村健一

大湊秀夫:杉田智和

竜ヶ森恭一:斉藤壮馬

吾妻俊介:山下大輝

双葉亜由美:上田麗奈

馬淵修司:松田健一郎

栗駒あさを:佐倉綾音

志田周作:櫻井孝宏

 

 

第9位:四月は君の嘘 366票

TVアニメ「四月は君の嘘」

 

「四月は君の嘘」は2014年10月より放送されたアニメで、原作は「月刊少年マガジン」にて2015年3月号まで連載された新川直司先生による漫画です。

 

2017年6月時点でシリーズ累計発行部数は500万部を突破し、2016年には実写映画化されました。

 

「四月は君の嘘」あらすじ

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。

モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める…。

傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。

少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始めるのだった。

 

声優

有馬公生:花江夏樹

宮園かをり:種田梨沙

澤部椿:佐倉綾音

渡亮太:逢坂良太

井川絵見:早見沙織

相座武士:梶裕貴

相座凪:茅野愛衣

 

 

第8位:富豪刑事 Balance:UNLIMITED 375票

TVアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」

 

「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」は2020年4月より放送されたアニメで、原作は1975年より「小説新潮」に掲載された筒井康隆先生のミリオンセラー推理小説「富豪刑事」です。

 

2005年には女優・深田恭子さん主演で実写ドラマが放送されました。

 

「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」あらすじ

ケタ外れの資産をもつ神戸家の御曹司・大助が赴任したのは、

警視庁で問題を起こした人間だけが送り込まれる

「現代犯罪対策本部準備室」、通称「現対本部」。

そこで大助は情に厚い男・加藤 春とバディを組まされる。

人の命すら値踏みする大助に対して「世の中金じゃねぇ」と反発する加藤。

対立する2人の前に立ちはだかる、様々な事件と謎。

常識を超えた捜査が今、始まる――!

 

声優

神戸大助:大貫勇輔

加藤春:宮野真守

清水幸宏:塩屋浩三

仲本長介:神谷明

亀井新之助:熊谷健太郎

佐伯まほろ:上田麗奈

湯本鉄平:高橋伸也

武井克弘:小山力也

星野涼:榎木淳弥

???:坂本真綾

 

 

第7位:約束のネバーランド 400票

TVアニメ「約束のネバーランド」

 

「約束のネバーランド」は、原作・白井カイウ先生、作画・出水ぽすか先生による漫画が原作のアニメで、2019年1月に第1期、2021年1月に第2期が放送されました。

 

2021年6月時点で全世界累計発行部数は3200万部を突破し、テレビアニメ化だけでなく、小説化や映画化も行われています。

 

「約束のネバーランド」あらすじ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。

ここグレイス=フィールドハウスは親のいない子どもが住むところ。

至って平穏なこのハウスでささやかながらも幸せな毎日を送る三人の主人公エマ、ノーマン、レイ。

しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた・・・子供達を待つ数奇な運命とは・・・!?

 

声優

エマ:諸星すみれ

ノーマン:内田真礼

レイ:伊瀬茉莉也

イザベラ:甲斐田裕子

クローネ:藤田奈央

 

 

第6位:王様ランキング 411票

TVアニメ「王様ランキング」

 

「王様ランキング」は、2021年10月より放送されたアニメで、原作は十日草輔先生による漫画です。

 

耳も聞こえず、剣もにぎれないほど非力な王子・ボッジの懸命な姿は、多くの人の胸を打ちました。

 

「王様ランキング」あらすじ

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、

そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、

それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。

主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の

第一王子として生まれた。

ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、

まともに剣すら振れぬほど非力であり、

家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。

そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。

カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、

ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

 

声優

ボッジ:日向未南

カゲ:村瀬歩

ダイダ:梶裕貴

ヒリング:佐藤利奈

ドーマス:江口拓也

ベビン:上田燿司

アピス:安元洋貴

ドルーシ:田所陽向

ホクロ:山下大輝

ボッス:三宅健太

シーナ:本田貴子

魔法の鏡:坂本真綾

デスハ―:下山吉光

デスパー:櫻井孝宏

オウケン:遊佐浩二

 

寄せられたコメント

「予告であまり気が向かなかったのですが、見たらボッジとカゲ、そしてストーリーが最高でした‼️登場人物も最高‼️知らない人もいると思うので、皆に知って欲しいアニメ第一位です‼️」

「ボッジ、カゲ、デスパーさん、ヒリング、デスハー王。なんと心の広い人たちか。こんな人に出会ったら一生付いて行きたい」

 

 

第5位:ギヴン 413票

TVアニメ「ギヴン」

 

「ギヴン」は2019年7月に放送されたアニメで、原作はキヅナツキ先生によるボーイズラブ漫画です。

 

2016年にはドラマCDが発売されたほか、2020年にアニメ映画が公開されました。

 

「ギヴン」あらすじ

ある日、上ノ山立夏は壊れたギターを抱えた佐藤真冬と出会う。

ギターを修理したことで懐かれてしまう立夏。

仕方なくギターを教えることになった立夏だったが、偶然聴いた真冬の歌が心に刺さる。

立夏は真冬を自分のバンドに誘い、2人の距離は変わり始める。

しかし、感情を表現することが苦手だという真冬は、過去に囚われているようで――。

 

声優

佐藤真冬:矢野奨吾

上ノ山立夏:内田雄馬

中山春樹:中澤まさとも

梶秋彦:江口拓也

村田雨月:浅沼晋太郎

鹿島柊:今井文也

 

 

第4位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 436票

TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

 

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、2011年4月より放送されたオリジナルアニメです。

 

あの花(はな)」の略称で親しまれ、2012年に漫画化、2013年には劇場版が公開されました。

 

さらに、2015年には実写ドラマ化、2022年2月に舞台版が上演されるなど、数多くのメディアミックスが行われています。

 

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。

ギャル友達に流され気味の“あなる”。

進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。

高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。

そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。

ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。

困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。

そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は 再びかつてのように集まりはじめる。

 

声優

じんたん(宿海仁太):入野自由

めんま(本間芽衣子):茅野愛衣

あなる(安城鳴子):戸松遥

ゆきあつ(松雪 集):櫻井孝宏

つるこ(鶴見知利子):早見沙織

ぽっぽ(久川鉄道):近藤孝行

 

 

第3位:ヲタクに恋は難しい 506票

TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」

 

「ヲタクに恋は難しい」は2018年4月に放送されたアニメで、原作はpixivより誕生したふじた先生による漫画です。

 

オタク趣味を持つ女性から共感の声が寄せられ、2014年に創設された次にくるマンガ大賞では「本にして欲しいWebマンガ部門」で1位を獲得!

 

2020年に女優・高畑充希さんと俳優・山﨑賢人さん主演で、実写映画が公開されました。

 

「ヲタクに恋は難しい」あらすじ

隠れ腐女子のOL・成海は転職先で幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。

とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。

 

声優

桃瀬成海:伊達朱里紗

二藤宏嵩:伊東健人

小柳花子:沢城みゆき

樺倉太郎:杉田智和

二藤尚哉:梶裕貴

桜城光: 悠木碧

 

 

第2位:PSYCHO-PASS 678票

TVアニメ「PSYCHO-PASS」

 

PSYCHO-PASS」はProduction I.G制作のオリジナルアニメで、2012年10月に第1期、2014年9月に第1期の新編集版が放送されました。

 

さらに、2014年10月より第2期、2019年10月より第3期が放送されたほか、アニメ劇場版は3本が公開されています。

 

「PSYCHO-PASS」あらすじ

人間の心理状態や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界。

犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。

治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。

自らが高い犯罪指数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。

それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力をもつエリートである“監視官”に監視されている。

公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。

彼らが立ち向かうものの先にあるのは――。

 

 

声優(第1期)

狡噛慎也:関智一

常守朱:花澤香菜

宜野座伸元:野島健児

征陸智己:有本欽隆

縢秀星:石田彰

六合塚弥生:伊藤静

唐之杜志恩:沢城みゆき

槙島聖護:櫻井孝宏

 

寄せられたコメント

「1週間で1期から3期、そして映画まで見終えてしまうくらい面白かった!いつでも見返したい作品」

「アニメの劇場版、初めて見たのがPSYCHOPATH。これ、ほんとにアニメ?全然アニメに興味無いうちのパートナーも夢中で見てました。キャラ的には狡噛さんもいいのですが、敵キャラの槙島聖護が、どハマりです。きっといつか、戻ってくる気がしてしまうのは私だけでしょうか」

 

 

第1位:BANANA FISH 1060票

TVアニメ「BANANA FISH」

 

BANANA FISH」は2018年7月に放送されたアニメで、原作は「別冊少女コミック」にて1985年5月号より連載された吉田秋生による漫画作品です。

 

2018年6月時点で累計発行部数は1200万部を突破。

 

ラジオドラマは計2回、舞台版は計4回公開されました。

 

「BANANA FISH」あらすじ

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。

ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

 

声優

アッシュ・リンクス:内田雄馬

奥村英二:野島健児

マックス・ロボ:平田広明

ディノ・ゴルツィネ:石塚運昇

ショーター・ウォン:古川慎

フレデリック・オーサー:細谷佳正

伊部俊一:川田紳司

ユーシス:福山潤

シン・スウ・リン:千葉翔也

ラオ・イェン・タイ:斉藤壮馬

ブランカ:森川智之

 

寄せられたコメント

「元気な時に見てね、と言われてなんで?なにが?と思ってましたけど、本当に今後の人生に大きく影響を与える作品で見終えた1ヶ月後も夜泣きしてます」

「生きる意味、人生、幸福…様々なことを深く考えさせられる作品です」

「私の人生を狂わせてくれた最高な作品です!」

「バナナフィッシュがノイタミナに出会わせてくれました」

「見終わった後は衝撃的で何も考えられませんでしたが、何度か見返すうちに、このラストでよかったのかもしれないと思うようになりました」

「この先、このアニメを越える作品は自分の中で無いと思います。(異論は認める)とにかくすごい作品だからみんな観て!観るときはポカリとバスタオルを用意した方がよさそうです」

 

「ノイタミナ」人気アニメランキング、第1位は「BANANA FISH」

堂々第1位に輝いたのは「BANANA FISH」でした!

 

獲得票はなんと1060票。コメント欄でも熱い想いが多数寄せられていました。

 

また、2位には「PSYCHO-PASS」、3位には「ヲタクに恋は難しい」がランクイン。

 

そのほかにも「のだめカンタービレ」や「東のエデン」など、数多くの作品への思いが綴られたほか、「ノイタミナ」全体に対するコメントも見受けられました。

 

この機会にぜひ、まだ未履修の「ノイタミナ」作品を観てみてはいかがでしょうか!

 

 

すべての結果はこちら!

「ノイタミナ」で一番好きなアニメ作品は?【アンケート】

 

 

「ノイタミナ」アニメの人気ランキングを、サクッと動画でチェックしよう!

 

 

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031