アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

実写

スパイや殺し屋が登場する映画・ドラマ【11選】~リアルロイド・ヨルさんを探せ~

2022年 06月27日
Monday 18:15
スパイや殺し屋が登場する映画・ドラマ【11選】~リアルロイド・ヨルさんを探せ~

アニメ版も大人気の話題作「SPY×FAMILY」には、スパイのロイド・フォージャーをはじめ魅力的な職業のキャラが登場しますよね。

 

そこで今回、にじめん編集部ではスパイ殺し屋、さらには潜入捜査官などのちょっぴりダークなキャラが登場する映画&ドラマをご紹介します!

 

リアルロイドヨルさんに出会えるかも…!?ぜひチェックしてみてくださいね。

 

※本記事には一部ネタバレが含まれることがあります。ご注意ください。


 

 

スパイや殺し屋が登場する【映画・ドラマ11選】

「奥様は、取り扱い注意」【ドラマ・映画】

「奥様は、取り扱い注意」

©2020映画「奥様は、取り扱い注意」製作委員会

 

「奥様は、取り扱い注意」は、2017年にテレビドラマ、2021年にドラマ版のその後を描いた劇場版が公開された作品です。

 

主人公・伊佐山菜美(綾瀬はるかさん)が、某国に雇われた特殊工作員(スパイ)の過去を持つ主婦として登場。

 

スリルに満ちた日々を過ごし、「穏やかな日常」に憧れを抱いたことで、菜美スパイを辞めることを決意します。

 

その後、合コンで知り合った伊佐山勇輝(西島秀俊さん)に一目惚れし結婚しますが、伊佐山の正体は菜美を監視する公安の人間で…!?

 

元スパイ・菜美が素敵な奥様になろうと奮闘する姿、そして綾瀬はるかさん&西島秀俊さんによる華麗なアクションシーンは必見です!

 

 

あらすじ(ドラマ版)

伊佐山菜美 (綾瀬はるか) は、ひとも羨むちょっとセレブな専業主婦。

ワケありの人生をやり直して穏やかな幸せを手に入れるため、合コンでゲットした旦那と結婚し、閑静な高級住宅街に引っ越してきた。

しかし暮らし始めて1年と経たないうちに、彼女は気づいてしまう。

幸せに見える主婦たちが抱えるさまざまなトラブルに…実は菜美、料理も掃除も超苦手だけど、正義感が超強く、怒らせたら超凶暴!

世の中のルールなんてお構いなしに、危ない場所へ突入していく!

(「Hulu」より引用)

 

 

詳細

放送時期:ドラマ(2017年10月~12月)、劇場版(2021年3月公開)

出演俳優:綾瀬はるか、西島秀俊、ほか

配信情報:ドラマ(Hulu)、劇場版(Hulu・Amazonプライム)

 

 

「ダブルフェイス」【ドラマ】

「ダブルフェイス」

Copyright© 1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

 

「ダブルフェイス」は、2002年に香港で公開された映画「インファナル・アフェア」をモチーフにした、TBS・WOWOW2局による共同制作作品です。

 

2012年10月に西島秀俊さん主演「ダブルフェイス 潜入捜査編」と、香川照之さん主演「ダブルフェイス 偽装警察編」がスペシャルドラマとして放送されました。

 

森屋純(西島秀俊さん)は、指定暴力団織田組の幹部として6年間も麻薬取引を捜査する潜入捜査官

 

また高山亮介(香川照之さん)は、エリート警察官でありながら、ヤクザに情報を流すスパイ

 

警察と犯罪組織が繰り広げる攻防、そして二人の宿命的な出会い闘いが描かれています。

 

キャッチコピーは「ヤクザの幹部、実は潜入捜査官」、「エリート警察官、実はヤクザの潜入員」。

 

まさに、この2人が持つ“ダブルフェイス”に、ハラハラとドキドキが止まりません…!

 

 

あらすじ

【潜入捜査編】

暴力団・織田組が大きな麻薬取引を行うとの情報が、潜入捜査官から警察に入った。

警視正の小野寺(角野卓造)は、この機会に織田組の組長・織田(小日向文世)を逮捕し組織を一網打尽にしようと目論む。

しかしこの一件で、織田も小野寺も自らの組織に潜入捜査官・スパイがいることを確信。

それぞれがお互い獅子身中の虫を見つけることを決意していた。

小野寺と織田が対峙している後ろで、織田と行動を共にする純(西島秀俊)は、警察官の亮介(香川照之)を見かける。

数日前、街中で偶然にも出会っていた二人だが、暴力団構成員と警察官というお互いの立場を、このとき初めて知る。

 

【偽装警察編】

高山亮介は、若い頃に織田大成率いる織田組に拾われ育てられてきた。

織田の命令に従い警察官となった亮介は、県警で順調に出世をし、警察の内部機密を織田に流す活動を続ける。

そんな中、亮介は織田の指示で有力政治家の娘・末永万里(蒼井優)に接触。

自由奔放な万里に心を揺さぶられ、自分の生き方に疑問を持ち、やがて織田との関係を解消したいと願うようになる。

そして亮介は、森屋純と手を組み、自らの人生から“闇”を取り除く計画を思いつく・・・。

2つの顔を持つ2人の男の、自らの存在意義と人生をかけた最後の戦いがついに始まる。

 

詳細

放送時期:2012年10月

出演俳優:西島秀俊、香川照之、ほか

配信情報:Hulu・Amazonプライム・U-NEXT・WOWOWオンデマンド、ほか

 

 

「土竜の唄」【映画】

「土竜の唄」

©2021「土竜の唄」製作委員会 ©高橋のぼる・小学館

 

「土竜の唄」は、高橋のぼる先生による漫画が原作の映画作品で、これまでに「土竜の唄 潜入捜査官REIJI」「土竜の唄 香港狂騒曲」「土竜の唄 FINAL」の3作が公開されています。

 

生田斗真さん演じるバカでスケベな交番勤務の巡査・菊川玲二が、広域暴力団数寄矢会の会長・轟周宝を逮捕するため、モグラ(潜入捜査官)として同会に加入するストーリー。

 

強靭な精神力と優れた洞察力や、並外れた危機回避能力を持つ菊川が、「殺しだけは絶対にしない」という自身のポリシーの元、活躍する姿が描かれています。

 

笑えるヤクザ映画なので、苦手な方もトライしやすいかも!?YouTubeにて公開されている予告編もチェックしてみてくださいね。

 

あらすじ(「土竜の唄 FINAL」)

警察学校創立以来、最低の成績で卒業。始末書枚数、ぶっちぎりのワーストワン。

ちょっぴりスケベだがまっすぐで熱すぎる警察官・菊川玲二(生田斗真)がある日突然、潜入捜査官“モグラ”に任命!

日本最凶のヤクザの組織に潜り、トップの轟周宝を挙げる事を命じられる。

潜るところまで潜った玲二の最後の任務は、過去最大の取引額6000億円の麻薬密輸阻止!

最大のヤマ場の舞台は、“海上の楽園”こと超豪華客船!!

そして、現れた最強にして最凶の敵・ラスボスの長男、烈雄!!!

謎のフェロモン美女・沙門にハメられ、恋人・純奈との愛の修羅場も訪れ、モグラ史上最悪の危機が襲うなか、果たして玲二は轟周宝をブタ箱に入れ、“キング オブ 土竜”となることができるのか!?

そして、魂の兄弟、不死蝶・パピヨンとの関係は!!?

 

詳細

公開時期:2014年2月(潜入捜査官REIJI)、2016年12月(香港狂騒曲)、2021年11月(FINAL)

出演俳優:生田斗真、仲里依紗、堤真一、ほか

配信情報:Amazonプライム・U-NEXT、ほか

 

 

映画「土竜の唄 FINAL」予告

 

 

「Mr. & Mrs. スミス」【映画】

「Mr. & Mrs. スミス」

 

「Mr. & Mrs. スミス」は、2005年にアメリカ・日本で公開された映画です。

 

結婚して5.6年が経ったジョン(ブラッド・ピットさん)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリーさん)は、なんと殺し屋夫婦

 

ジョンは建築設計事務所を、ジェーンはコンピュータサーバーの管理会社を経営していると言っていますが、その正体は、互いに競合他社の組織の元で活動している殺し屋だったのです!(ジェーンにいたっては殺し屋チームのリーダー)

 

日本語吹き替え版ではジョンを山寺宏一さんが担当しているため、素敵なボイスで楽しく観ることができますよ。

 

あらすじ

ハリウッド映画史上、最もセレブな対決!

直感だけが頼りの一匹狼"Mr.スミス"にブラッド・ピット。

ハイテクを駆使する暗殺エージェント"Mrs. スミス"をアンジェリーナ・ジョリー。

人気・実力ともにトップスター同士が初共演!

恋に戦闘に火花を散らす大ヒットスタイリッシュアクション!

 

詳細

公開時期:2005年

出演俳優:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、ほか

吹替俳優:山寺宏一、浪川大輔、ほか(ソフト版)

配信情報:U-NEXT、Hulu、Amazonプライム

 

 

「ミッション:インポッシブル」シリーズ【映画】

「ミッション:インポッシブル3」

 

「ミッション:インポッシブル」シリーズは、テレビシリーズ「スパイ大作戦」をベースにした、アメリカのアクション・スパイ映画で、興行収入が35億ドルを超える世界的大ヒットシリーズとなっています。

 

謎のスパイ組織IMFに所属するイーサン・ハント(トム・クルーズさん)が、スパイとして任務を請け負っていくストーリー。

 

なんといっても一番の見どころはド派手なアクション!

 

壮大な世界観とアクション破壊バトルに釘付けになること間違いなしです!

 

これまでに公開された映画作品は6作。7・8作目はそれぞれ2023年・2024年に公開が予定されていますよ。

 

あらすじ(1作目)

往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」の映画化。

東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。

多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかっていた。

真実を暴くために、死んだリーダー、ジム・フェルプスの妻クレアと連絡を取るイーサン。

彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる…。

 

詳細

公開時期:1996年(1作目)、2000年(2作目)、2006年(3作目)、2011年(4作目)、2015年(5作目)、2018年(6作目)

出演俳優:トム・クルーズ、ほか

吹替俳優:森川智之、大塚芳忠ほか(ソフト版)

配信情報:U-NEXT、Hulu、ほか

 

 

「007」シリーズ【映画】

「007/慰めの報酬」

 

「007」シリーズは、イアン・フレミングによる小説群「ジェームズ・ボンド」シリーズを映画化したもので、現在25作もの劇場版が公開されています。

 

主人公であるジェームズ・ボンドは秘密情報部(MI6)で国際的に活動するスパイで、コードナンバーは「007」。

 

原作者のイアン・フレミングさんは元軍人であり元スパイというだけあって、リアルでスリリングな描写が楽しめますよ。

 

詳細

公開時期:1962年~2021年

出演俳優:ショーン・コネリー、ダニエル・クレイグ、ほか

吹替俳優:小杉十郎太、藤真秀ほか

配信情報:Amazonプライム、U-NEXTなどにてレンタル配信

 

 

「スパイ〜愛を守るもの〜」【ドラマ】

「スパイ〜愛を守るもの〜」

©2015 KBS. All rights reserved

 

「スパイ〜愛を守るもの〜」は2015年に韓国で放送されたドラマで、韓国の人気アイドルグループ・JYJのキム・ジェジュンが主演を務めています。

 

心優しく、平凡な公務員を装うキム・ソヌ(キム・ジェジュンさん)の別の顔は、国家情報院のエリート諜報員(スパイ)。

 

秘密を抱えながら孤独な生活を送るソヌを癒すのは、最愛の恋人であるイ・ユンジンだけでした。

 

しかし、ユンジンはソヌの監視役を担っていて…!?2人の恋模様とサスペンス要素が絡むストーリーは、夢中になること間違いなし!

 

 

あらすじ

両親の愛情に包まれて育った、心優しく平凡な公務員のソヌ(キム・ジェジュン)。

だが彼には、国家情報院のエリート諜報員という裏の顔があった。

ある日、中国で作戦を失敗したソヌは対北情報分析班に異動させられる。

そんな中、ソヌは恋人のユンジン(コ・ソンヒ)を家に招くが、母のヘリム(ペ・ジョンオク)は彼女に何か引っかかるものを感じて落ち着かずにいた。

さらにヘリムの前に、死んだはずのかつての上官ギチョル(ユ・オソン)が突然現れる。

実はヘリムは元北朝鮮工作員だったのだ。

息子を差し出せとギチョルに要求され、動揺するヘリム。そうとは知らず、北朝鮮工作組織の不穏な動きに巻き込まれていくソヌ。

一方、ユンジンは危険な仕事に関わるソヌの身を案じながらも、彼に言えないある秘密で苦しんでいた。

 

詳細

放送時期:2015年1月

出演俳優:キム・ジェジュン(JYJ)、ペ・ジョンオク、ほか

配信情報:U-NEXT・FOD、ほか

 

 

「キングスマン」【映画】

「キングスマン」

 

「キングスマン」は、マーク・ミラーとデイヴ・ギボンズによるコミックス「キングスマン:ザ・シークレット・サービス」が原作の映画です。

 

高級テイラー「キングスマン」の仕立て職人を装いつつ、秘密裏に国際諜報機関で活躍するベテランスパイ・ハリー(コリン・ファースさん)と、無職のエグジー(タロン・エガートンさん)が出会い、ハリーがエグジーをスカウトするところから物語がスタートします。

 

2017年には続編「キングスマン:ゴールデン・サークル」が、2021年12月には前日譚となる「キングスマン:ファースト・エージェント」が公開されるなど、本作の人気ぶりが伺えますね。

 

さらに、エグジーの吹替声優を木村昴さんが担当しているほか、シリーズには沢城みゆきさん中村悠一さんといった人気声優陣が集結!

 

爽快なスパイアクションをより一層引き立ててくれていますよ。

 

 

あらすじ

17年前に父を亡くし、無職のままロンドンで母と暮らすエグジー。

彼の前に現れたハリーは、普段は高級テイラー「キングスマン」の仕立て職人、だが裏の顔は秘密裏に活動する国際諜報機関のスパイだった。

同僚だったエグジー の父にかつて命を救われたハリーは、エグジーをキングスマンの新人候補としてスカウトする。

並みいるライバルたちの 中、新スパイの座を賭けて熾烈な競争を繰り広げるエグジー。

一方、ハリーは世界規模のテロ計画を進めるIT富豪、 ヴァレンタインの行方を追っていた。

果たしてエグジーは、ハリーの助けを得ながら新たなスパイとなることができるの か?

そしてハリーはヴァレンタインの恐ろしい計画を阻止することができるのか?

 

詳細

公開時期:2014年12月(1作目)、2017年9月(2作目)、2021年12月(3作目)

出演俳優:タロン・エガートン、コリン・ファース、ほか

吹替俳優:木村昴、沢城みゆき、ほか

配信情報:U-NEXT、ほか

 

 

「ボクの殺意が恋をした」【ドラマ】

「ボクの殺意が恋をした」

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved

 

「ボクの殺意が恋をした」は、「ターゲットを守ってしまう」「ターゲットに恋してしまう」など、“間が悪い殺し屋”が登場するドラマです。

 

育ての親の仇を取るため殺し屋になった男虎柊(中川大志さん)が、真犯人・鳴宮美月(新木優子さん)に恋をしてしまい、2人は恋仲に発展…果たして、男虎柊は仇を取るのでしょうか…!?

 

 

あらすじ(第1話)

男虎柊(中川大志)は、幼い頃に両親を亡くし、清掃会社を営む男虎丈一郎(藤木直人)に育てられた。

丈一郎と知り合いの刑事・綿谷詩織(水野美紀)が、柊を見守ってきた。

ある日、丈一郎は、リタイアして清掃会社を柊に譲ると告げる。

そんな中、丈一郎が何者かに撃たれて亡くなってしまう…。

混乱する柊に詩織は、驚くべき秘密を打ち明ける。

警察にはSecret Operation Service・通称SOSという極秘の殺し屋組織があり、丈一郎はSOSの指令を遂行する伝説の殺し屋だったというのだ!

詩織から丈一郎を殺したのは人気漫画家の鳴宮美月(新木優子)だと告げられた柊は、殺し屋になって復讐することを決意する――!

 

詳細

放送時期:2021年7月

出演俳優:中川大志、新木優子、ほか

配信情報:Hulu(一部)、ほか

 

 

「ザ・ファブル」シリーズ【映画】

「ファブル」

 

「ザ・ファブル」シリーズは、南勝久先生によるシリーズ累計部数1600万部突破の漫画「ファブル」が原作の映画です。

 

裏社会の人間から「ファブル」と呼ばれる殺しの天才・佐藤明(岡田准一さん)。

 

突然、ボスから「1年間大阪に移住し、その間は誰も殺さず一般人として平和に暮らせ」と指示を受けた佐藤が、殺しのパートナー・ヨウコ(木村文乃さん)と“一般人”のフリを続けますが、やはり一筋縄ではいかないようで…!?

 

岡田さん自身が一部振り付けも担ったという本格アクションは圧巻!

 

ギャグも加わった痛快な殺し屋ストーリー&アクションをぜひご覧ください!!

 

 

あらすじ

どんな相手でも6秒以内に殺す。

“ファブル(寓話)”と呼ばれる謎の殺し屋(岡田准一)は、裏社会では誰もが「伝説」と恐れ、その存在の真偽さえ訝しがられる男。

“ファブル”を育てあげたボス(佐藤浩市)は、あまりにハイペースで仕事をこなし続ける彼に、ある指令を与える。

「一年間、一般人として普通に暮らせ。休業中に誰かを殺したら、俺がお前を殺す」

ボスには絶対服従の彼は“佐藤アキラ”という偽名を使い、相棒のヨウコ(木村文乃)と兄妹のフリをして大阪の街へ。

ボスのツテで真黒カンパニーの社長=海老原(安田顕)に世話になりながらも、生まれて初めて、一般社会に溶け込もうと真面目に努力し始める。

毎日ヒマをもてあまし飲み歩くヨウコとは対照的に、ボスからもらったインコを大事に育てたり、アルバイトをしてみたり。

街で偶然出会いバイト先を紹介してくれたミサキ(山本美月)や、バイト先の社長=田高田(佐藤二朗)とも徐々に親しくなっていき、普通の生活を満喫し始めるアキラ。

「プロの普通」を目指し精進する日々だったが、周囲はアキラを放ってはおかない。

海老原の弟分で出所したての小島(柳楽優弥)と組織の現幹部=砂川(向井理)の確執、ファブルを伝説のレアキャラのように執拗に追い続ける若き殺し屋=フード(福士蒼汰)などが少しずつ、確実にアキラの穏やかな日常に忍び寄る。

そして事件は起こった――。

実はある過去を持つミサキが、拉致されてしまったのだ。

ヨウコと共にミサキの救出に向かうアキラ。

そこに「絶対に殺してはいけない」というボスの鉄の指令が立ちふさがった時、アキラは自分のこの並外れた能力が初めて「人を救うこと」に使えるのではないかと気付き始める。

だがそこには想像を絶する強敵と、いくつもの罠が待ち受けていた。
果たしてアキラは「殺さず」の指令を守り通せるのか?

そして平和な毎日は戻ってくるのか……!?

 

詳細

公開時期:2019年6月(1作目)、2021年6月(2作目)

出演俳優:岡田准一、木村文乃、ほか

配信情報:Hulu、U-NEXT、ほか

 

 

「キル・ビル」【映画】

「キル・ビル」

 

「キル・ビル」はアメリカで制作された2部作映画で、2003年に1作目が、2004年に2作目が公開されています。

 

妊娠を機に殺し屋から足を洗ったザ・ブライド(ユマ・サーマンさん)が、お腹の中の子と婚約者、さらには結婚式の参列者を属していた組織のボスに殺害され、復讐に燃えるストーリー。

 

アメリカ発の映画ですが、千葉真一さん栗山千明さんも出演しています。

 

女子高生でありながら殺し屋”という設定のGOGO夕張役を華麗に演じる栗山さんが、とっても美しい&カッコイイ~~!!!

 

世界的なギタリスト・布袋寅泰さんが作詞・作曲・演奏を務めた本作のテーマ曲「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」にもご注目下さい!

 

あらすじ

挙式中に昔の仲間の襲撃に遭った花嫁。

夫も友人も亡くし、辛うじて一命をとりとめた彼女は5年の昏睡から覚めて復讐を決意する。

沖縄で名刀を手に入れ、東京へ飛んだ花嫁は、仇のひとりであるヤクザの女組長の元に殴りこみ……。

 

詳細

公開時期:2003年10月(1作目)、2004年4月(2作目)

出演俳優:ユマ・サーマン、デビッド・キャラダイン、ほか

吹替声優:唐沢潤、家弓家正、ほか

配信情報:無し(レンタルのみ)

 

 

読み終わった方にはこちらの記事もオススメ

「SPY×FAMILY」実写化したら演じてほいい俳優&女優ランキング!