アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
マンガ

読書好きが選ぶ「2022年夏のメディア化作品・注目度ランキング」!実写映画・アニメが人気

2022年 07月01日
Friday 16:52
読書好きが選ぶ「2022年夏のメディア化作品・注目度ランキング」!実写映画・アニメが人気

総合電子書籍ストア「ブックライブ」が会員2,893名を対象に「注目のおすすめメディア化作品 アンケート」を実施しました。

 

その結果が「2022年夏のメディア化作品・注目度ランキング」として発表されています!

 

Point

  • 2022年夏(7~9月)注目のおすすめメディア化作品アンケート結果!
  • 10・5・2・1位の作品をピックアップ!

  • コメントともに発表


「2022年夏注目のおすすめメディア化作品」調査結果

「2022年夏注目のおすすめメディア化作品」調査結果

 

「2022年夏注目のおすすめメディア化作品」調査結果は1位~10位は下記の通りでした。

 

1位:キングダム [映画化]

2位:ONE PIECE [映画化]

3位:Dr.STONE [アニメ化]

4位:ゆるキャン△ [映画化]

5位:モエカレはオレンジ色 [映画化]

6位:オーバーロード [アニメ化]

7位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか [アニメ化]

8位:組長娘と世話係 [アニメ化]

9位:復讐の未亡人 [ドラマ化]

10位:はたらく魔王さま! [アニメ化]

 

今回はTOP10にランクインした作品のなかから、10・5・2・1位の作品について紹介します!

 

 

10位「はたらく魔王さま!」(アニメ化)

「はたらく魔王さま!」

 

2013年にアニメ化され人気を博した本作ですが、9年ぶりとなる第2幕始動にファンから注目が集まっています。

 

世界征服まであと一歩だった魔王サタンが、勇者に敗れてたどり着いた先は、異世界 「日本」 の東京・笹塚だった! “世界征服!!”ではなく、アルバイトをして生活費を稼ぐことになった魔王。

 

その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、テレアポとして日本の貨幣経済と戦っていました。

 

そんな二人が東京で再会することに。六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働く魔王さまが繰り広げる、庶民派フリーター・ファンタジーです。

 

2022年7月14日より放送開始予定。

 

ブックライブユーザーからのコメント

・地球での貧乏生活にすっかり馴染んでしまった魔王さまのその後、どうなるのか楽しみです。

・魔王さまと勇者のやりとりが面白かった。話の進み具合から2期も期待できそうです。

・9年待ちました。原作が完結したことで、待った甲斐があったと言えることを期待しています。

・1期ではまった。真面目に生きている魔王と、勇者とのズレや突っ込み、ネタに共感できるので、普通に笑える。

・9年後に2期が見れるとは。魔王がファストフードのハンバーガー売るとか、なかなかない設定。

 

 

5位「モエカレはオレンジ色」(映画化)

「モエカレはオレンジ色」

 

5位は女子ウケ間違いなしの胸キュンラブストーリー「モエカレはオレンジ色」となりました。

 

父の死をきっかけに家族で引っ越してきた、女子高生の萌衣(もえ)。クラスメイトとなじめず、「ぼっち」だった萌衣は、高校の火災訓練で消防士の蛯原(えびはら)に救助されます。

 

ぶっきらぼうだけど、優しくてオトナな蛯原に少しずつ勇気をもらい、脱「ぼっち」目指しながら、どんどん彼に惹かれていく萌衣。ぼっちJKとイケメン消防士のピュアラブストーリーです。

 

2022年7月8日全国公開予定。

 

ブックライブユーザーからのコメント

・なんと言っても原作でキュンキュンしまくりだったので、岩本照くんでも楽しみにしてます!

・登場人物とキャストさんのピッタリ具合(リアル具合)が半端じゃない。

・映像でもじれったい、むずかゆい感じがでるのか楽しみ。

・王道ストーリーも好きだけど、消防士のかっこいい姿も楽しみ!

・きゅんきゅんが止まらない!かっこよすぎるぅ!

 

 

2位「ONE PIECE」(映画化)

「ONE PIECE」

 

劇場版第15作品目となる「ONE PIECE」の映画化が2位となりました。時は大海賊時代。

 

いまや伝説の海賊王ゴール・D・ロジャー[杉原1] の遺した「ひとつなぎの大秘宝」を巡って、大勢の海賊達が戦っていた。そんななか海賊王を目指して大いなる旅に出る少年ルフィの冒険ストーリーです。

 

2022年8月6日全国公開予定。

 

ブックライブユーザーからのコメント

・週刊連載も大盛り上がりで世界観も完成され、魅力的な登場人物も出そろったこのタイミングでの劇場版にはもう期待しかありません。

・シャンクスの娘!?って驚きとAdoの起用の嬉しさ!ONE PIECEシリーズはいつでも心躍ります!

・遂に最終章へと入るONE PIECEの映画!楽しみな反面寂しいと複雑な心境です!

・25周年で尾田先生監修、シャンクスがキーとなる本作に興味がある。

・本編も最終章をむかえ、映画であかされる本編とのリンクするストーリーが楽しみ!

 

 

1位「キングダム」(映画化)

「キングダム」

 

1位に選ばれたのは「キングダム」となりました。本作は累計発行部数8,700万部超の大ヒットを記録し、2019年に映画化された際には、本格エンターテイメント作品として多くのファンを魅了しました。

 

今回の続編では、原作で舞うような剣術を駆使する人気キャラクター羌瘣(きょうかい)役として清野菜名さんの登場にも期待が高まっています。

 

時は紀元前。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年も続く大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信(しん)が、自らの腕で天下に名を成すことを目指す歴史アクションストーリーです。

 

2022年7月15日全国公開予定。

 

ブックライブユーザーからのコメント

・1作目が原作を裏切らない壮大なスケールでとても面白かったので、2作目にも期待しています。

・豪華なキャストで演じる、壮大な征服戦争の始まりの戦いに今から興奮しています!

・壮大なスケールとキャストの意外性。大沢たかおが役にピッタリはまっていた。

・1作目がすごく面白かった。俳優陣も豪華で、シリアスだけじゃなく所々笑いの要素も入ってて見やすい。

・それぞれのキャラクターが魅力的で好きな作品の映画化、演者さんも含め楽しみです!


調査概要

夏の映像化作品 注目度アンケート

【調査期間】

2022年6月10日(金)~6月12日(日)

 

【アンケートの調査方法】

ブックライブ会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答

 

【有効回答数】

2,893名

 

※ブックライブで配信中の原作のある作品を対象としています

※総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ

 

外部リンク

2022年夏 注目のおすすめメディア化作品

ブックライブ

ブックライブ  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

4月19日 (木曜) 注目のアニメニュース