アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

「どうぶつの森」“リセットさん”を知らない若者が急増!?「アラサーの心を殺す言葉」

2022年 07月07日
Thursday 11:19
「どうぶつの森」“リセットさん”を知らない若者が急増!?「アラサーの心を殺す言葉」

世界中で人気を誇るゲーム「どうぶつの森」に登場する“リセットさん”を知らない若者が増えていることが、Twitterで話題になっています。

 

Point

  • 「どうぶつの森」リセットさんを知らない人が増えている…!?
  • SNSでは思い出に耽る人続出…!


 

「どうぶつの森」“リセットさん”がトレンドに

リセットさんの名言が話題に!

Twitterにて「リセットさん…いいこと言うやん…」と投稿された「あつまれ どうぶつの森」の動画が話題になりました。

 

動画は、リセットさんが「失敗してもやり直せる、そんな世の中であってほしい!」「人生にリセットボタンがあってもエエやろ!!」とプレイヤーに語る内容となっています。

 

そのツイートに対し、「名言やん…」「涙出てきたよ」「時には失敗してもやり直せる選択肢いるよね」「リセットさんかっこいいわ~」といったコメントが寄せられました。

 

 

リセットさんを知らない若者が増えている…?

 

しかし、「リセットさんって誰?」「なにこのモグラ?」とリセットさんを知らない!といったコメントも寄せられています。

 

リセットさんを知らない若者が増えてることに衝撃を受けた方のツイートに共感が集まり、「リセットさん」がトレンド入りしました。

 

 

 

リセットさんとは

リセットさん

 

リセットさんは大人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズに登場するモグラのキャラクターです。

 

セーブをせずにゲームをリセットすると、次回プレイ時に現れありがたい説教をして帰っていくのがお決まり。

 

「どうぶつの森」「どうぶつの森+」「どうぶつの森e+」「おいでよ どうぶつの森」「街へいこうよ どうぶつの森」「とびだせ どうぶつの森」「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」「どうぶつの森 ポケットキャンプ」に登場します。

 

 

最新作「あつまれどうぶつの森」は自動セーブ

「どうぶつの森」シリーズ最新作「あつまれどうぶつの森」は自動セーブとなっており、「リセットボタン」という概念がありません。

 

そのため、リセットさんが出てこないので、知らない若者が増えているのも頷けます。

 

SNSでは「知らん人多くて泣いちゃった」「仕方ないよね…時代の流れだ…」「アラサーの心を殺す言葉」「心がえぐられちゃった…」「悲しいジェネレーションギャップや」といったコメントが寄せられました。

 

 

「どうぶつの森」“リセットさん”との思い出がSNSで溢れる

Twitterでは「電池切れで電源切れてセーブできなかった時絶望だった」「リセットさんが勝手に電源落とすドッキリが怖かった…」と言った声も見られました。

 

また「ラケットさんの温厚登場シーンも懐かしくないですか?!?」「反省文の意味が理解出来なくて、何度もやり直しさせられて泣いた思い出…」といったコメントも。

 

さらに「リセットさんに会いたくてわざわざリセットしてたw」などリセットさんとの思い出を語る声が多く見られました。

 

 

勝手に電源を落とすドッキリなんてあったの?

 

「街へ行こうよ どうぶつの森」では7回セーブしないでリセットすると、リセットさんが勝手に電源落とすドッキリ仕掛けてきます。

 

リセットさんとの会話中に画面が一瞬真っ暗になり、本当に電源を落とされたと思う人も多かったよう。

 

 

反省文って?

 

リセットを2回目、3回目と続けていくうちに、リセットさんの説教は長くなり、しまいには反省文のようなものを打たされてしまいます。

 

リセットさんが「『はんせいしてます』って言ってみろ!」といってきたら、同じ文言をゲーム内で打ち込まなければなりません。

 

1文字でも間違えたら、やりなおしになってしまいます。

 

 

最新作「あつまれ どうぶつの森」でもリセットさん呼び出し可能に!

任天堂が2021年11月5日(金)に配信した「あつまれ どうぶつの森」の無料アップデート(Ver.2.0)で、リセットさんが登場するようになりました。

 

オートセーブの「あつまれ どうぶつの森」では、リセットさんの仕事はなくなってしまっていますが、緊急脱出の際にオペレーターとしてサポートしてくれます。

 

姿を見られる場所は、「喫茶 ハトの巣」と「パニーの島」となっており、どちらもリセットさんのamiiboカードを使うことで、リセットさんを呼び出すことができますよ。

 

 

リセットさんとどんな会話ができる?

リセットさんが、昔どんな気持ちで仕事を行っていたかなど、“あの時”のプレイヤーに対する想いを聞くことができます。

 

また、「人生にリセットボタンがあってもいい」など少々深い話も聞くことができますよ。

 

 

みんなはリセットさんって知ってる?

リセットさん知ってる?

 

リセットさん懐かしいですよね!

今の子は知らないのか…

キャラクター

商品概要

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch_0

価格:5,229円(税込)

 

発売日:2020年03月

 

このアニメ・作品の関連タグ

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース