アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ
マンガ

【投票数3万5千超】「文スト」人気キャラランキングTOP10!ツートップはやっぱりあの2人…!

2022年 07月23日
Saturday 20:30
【投票数3万5千超】「文スト」人気キャラランキングTOP10!ツートップはやっぱりあの2人…!

TVアニメ第4期の制作も決定しており、今後ますます注目の大人気異能力バトルアクション「文豪ストレイドッグス(文スト)」の人気キャラクターアンケートを実施しました。

 

総投票数はなんと約3万5千票!たくさんのご協力ありがとうございました。

 

今回はアンケート結果をランキング形式にして、いただいた熱いコメントと共にご紹介します。

 

1位に輝いたのは一体どのキャラクターだったのでしょうか?ぜひ予想しながらご覧ください!


「文豪ストレイドッグス(文スト)」人気キャラランキングTOP10!

第10位:谷崎潤一郎 875票

「文豪ストレイドッグス」谷崎潤一郎

 

谷崎潤一郎は武装探偵社のメンバーで、張り込みや依頼の聞き取りなどの役割を担っている妹思いのキャラクターです。声優は豊永利行さんが担当しています。

 

辺りに雪を降らせ、その空間内をスクリーンのようにして幻影を投影したり、風景や自分自身に背景を上書きなどもできる異能「細雪」の使い手です。

 

コメント紹介

・いつもは優しくてヘタレなとこもあるけど仕事の時にはキリッとしたりナオミちゃんのことになったらマフィアが認めるほどの殺気で相手を躊躇いなく攻撃していくところがギャップがあってかっこいい!1番初めの登場シーンの爆弾魔役と普段の可愛らしいギャップにやられました。与謝野さんの代わりに自分がマフィアに行くと言っていたこともかっこよかった…

 

 

第9位:国木田独歩 960票

「文豪ストレイドッグス」国木田独歩

 

国木田独歩は武装探偵社のメンバーで、社員たちのまとめ役のような存在として活動しているキャラクターです。声優は細谷佳正さんが担当しています。

 

手帳の頁を消費することで、書き込まれたものを具現化・実体化する異能「独歩吟客」の使い手です。

 

コメント紹介

・どこか不安定なところが放っておけない
・蒼の使徒でも独り歩むでも、誰かを守ろうと必死になっていたのが良い。ドストが人は争うと言った話の中で、戦わないと決心して社長代理を務めた高潔さがたまらなかった。

 

 

第8位:フョードル・ドストエフスキー 1111票

「文豪ストレイドッグス」フョードル・ドストエフスキー

 

フョードル・ドストエフスキーは死の家の鼠の頭目&天人五衰の構成員で、コンピューターの扱いに長けているキャラクターです。声優は石田彰さんが担当しています。

 

詳細は不明なものの、かなり危険性が高いとされている異能「罪と罰」の使い手です。

 

コメント紹介

・ドストエフスキーのミステリアスな感じが最っ高!!(誰かわかって)
・声がいいですし、ミステリアスな雰囲気がとてもよきです!漫画で各キャラのプロフィールがあるのですが、ドストさんだけプロフィールが出てない!!後生ですから…!!プロフィールを出してください!!!!

 

 

第7位:泉鏡花 1312票

「文豪ストレイドッグス」泉鏡花

 

泉鏡花は武装探偵社のメンバーで、昔孤児だったところをポートマフィアに拾われ殺人に手を染めた過去のあるキャラクターです。声優は諸星すみれさんが担当しています。

 

仕込み杖を持った白い甲冑武者姿の女性“夜叉白雪”を召喚し、非常に高い戦闘能力を持つ異能「夜叉白雪」の使い手です。

 

コメント紹介

・鏡花ちゃん大好き!!特に、初登場シーンの敦との絡みや芥川先輩との戦闘シーンの会話が鏡花ちゃん推しとして外せない!!「もうこれ以上、ひとりだって殺したくない!」で落ちました(底なし沼に)
・鏡花ちゃんは優しくて湯豆腐が好きなのが可愛過ぎる!見た目も着物似合い過ぎて最高!

 

 

第6位:中島敦 1345票

「文豪ストレイドッグス」中島敦

 

中島敦は本作の主人公&武装探偵社のメンバーで、気は弱いけれど自分を犠牲にしてでも他人を守ろうとする心優しい少年です。声優は上村祐翔さんが担当しています。

 

異能自体を裂く効果もある爪を持つ、大きな白虎に変身する異能「月下獣」の使い手です。

 

コメント紹介

・中島敦くんのどんなに辛い過去を抱えても、絶望的な状況でも、絶対に生きる事は諦めないで一生懸命足掻いて困難に立ち向かう姿に、生きるのを諦めかけていた人生を救われました。ずっと一生大好きな、憧れのヒーローです。これからもずっとずっと応援しています。

・気弱でヘタレだけどいざと言う時に大活躍!鏡花ちゃんを助けたり、芥川と協力したりで凄くいい子!

 

 

第5位:織田作之助 1603票

「文豪ストレイドッグス」織田作之助

 

織田作之助はポートマフィアのメンバーで、坂口安吾・太宰治の友人の故人であるキャラクターです。声優は諏訪部順一さんが担当しています。

 

自分の身に起こる5秒以上6秒未満の未来を観測する異能「天衣無縫」の使い手です。

 

コメント紹介

・面倒見が良くて、戦闘スタイルがとても綺麗で、ノリが良くて、恥ずかしい台詞をさらりと言ってしまう織田作が大好きです。(リアコ勢です。)

・凄腕なのに人を殺さないマフィア最下級構成員の織田作。全然カッコつけてないのに戦ってる姿はカッコいいし、孤児を養う優しいところや、ツッコミどころ満載の太宰の言動に真面目に答えるド天然な所も大好き。アニメの黒の時代編は何度見ても泣ける…。太宰と安吾と3人でずっと仲良く呑んでてほしかったな( ; ; )

 

 

第4位:芥川龍之介 1985票

「文豪ストレイドッグス」芥川龍之介

 

芥川龍之介はポートマフィアのメンバーで、首領直轄の遊撃隊所属である武闘派組織「黒蜥蜴」を指揮する権限を持つキャラクターです。声優は小野賢章さんが担当しています。

 

外套を不定形かつ何でも喰らう「黒獣」に変身させ操る異能「羅生門」の使い手です。

 

コメント紹介

・太宰さんに未練たらたらなのが隠しきれてない所とか、冷たくあしらわれて死にそうになってる所とか可愛すぎてのたうち回ります

・芥川のあの厨二病感ただよう古風な言い方が世界一好き 普段は手の付けられない狂犬なのに太宰さんのことに関するとチワワみたいに全力になるの死ぬほど可愛い 好きしかない
・「やつがれ」という自称をはじめ、独特な言い回しで実はかなり教養ある人だと思う。黒の時代の大宰さんの影響は強いけど、なんだかんだで樋口さんや鏡花ちゃんに対して良い上司ですし。何よりあまりの不憫さに泣きたくなる…多分この人は幸せになりたいて望んではいないのでしょうが、もっと報われてほしいです

 

 

第3位:江戸川乱歩 2278票

「文豪ストレイドッグス」江戸川乱歩

 

江戸川乱歩は武装探偵社のメンバーで、優れた推理力で「探偵社最強の男」とも言われるキャラクターです。声優は神谷浩史さんが担当しています。

 

実際には異能ではありませんが、福沢諭吉からもらった眼鏡をかけるだけで事件の真相を解明する「超推理」という優れた推理能力を持っています。

 

コメント紹介

・3期後半での中原中也と推理小説に入るシーンでの「推理小説は好きかい?〜お互い死ななきゃまた会おう」ってセリフと顔がかっこよすぎてハマった

・常識に囚われず自由奔放なところ、慕っている福沢社長の言葉をなんでもきく忠順なところ、普段はおちゃらけているのにスイッチが入ると冷静に推理を始めるところ………どこをとっても可愛いし格好いいしで惚れてます(TT)(TT)
・声をやられているのが神谷さんだと知り気になった乱歩さん。マンガでもいつも可愛いとカッコいいのギャップがステキなのですがアニメでみる乱歩さんのヤバさが…にゃぁとか反則ですよw

 

 

第2位:太宰治 3734票

「文豪ストレイドッグス」太宰治

 

太宰治は武装探偵社のメンバーで、ことあるごとにあらゆる手段で自殺しようとする自殺嗜癖を持つキャラクターです。声優は宮野真守さんが担当しています。

 

直接触れたありとあらゆる異能を無効化する異能「人間失格」の使い手です。

 

コメント紹介

敦に名前を名乗る時の姿で一気に沼った!!
・普段飄々としてるのに急に凛々しくなったり、唐突に入るキョトン顔が可愛すぎる。天使か?何より美形。公式イケメンだし当たり前か
・かっこよさと可愛さが交互に現れて、表情もころころ変わる太宰さんが何よりも好き。髪ふわふわそうだし、CV.宮野真守さんの甘い声が太宰さんの独特な喋り方にぴったりです。変人ムーブの中に見え隠れする冷たくて鋭い視線や、冷静沈着に言い放つ言葉も最高です!黒の時代での切羽詰まった表情に、めったにない叫び声に、大宰さんがいつか救われますように…と願いました。

 

 

第1位:中原中也 4167票

「文豪ストレイドッグス」中原中也

 

中原中也はポートマフィア幹部&マフィア時代の太宰治とは元相棒で、「双黒」として活動していたキャラクターです。声優は谷山紀章さんが担当しています。

 

触れたものの重力のベクトルと強さを操れる異能「汚れつちまつた悲しみに」の使い手です。

 

コメント紹介

・普段はいがみ合っていても、なんやかんやで腐れ縁のような仲の良さと信頼関係がある太宰とのやり取りや、ストイックで自他ともに厳しい乍も面倒見がよく部下に慕われる情に厚く優しい面を持ち合わせた人柄に惹かれました。お酒にめちゃくちゃ弱いというギャップも良き(笑)
・中也の設定がほんとに盛り込まれてて好き…15〜22までの物語が壮絶すぎてそれを乗り越えての今だと思うとほんとに惚れるしかっこいいし…人間というものについて考えさせられる
・柄悪そうに見えて真面目で料理が上手だったり、身長低いのを気にしてたりでギャップ萌えです!
・映画の中也さんの自己犠牲精神相棒を信じる所兄貴肌なとこに感動たので投票しました。中也さんは人としても尊敬します。カッコよくて強い自慢のキャラクターです!

 

 

「文スト」人気キャラランキング、第1位は中原中也!

「文スト」人気キャラランキング堂々第1位に輝いたのは、ポートマフィア幹部・中原中也でした!

 

第2位には太宰治がランクインしており、「双黒」がツートップを飾るという結果に。2人のコンビとしての人気の高さも伺えますね。

 

また、上位10名の内、武装探偵社のメンバーは半数以上の6名がランクインしています。

 

 

11位以下の結果はこちら!

第11位:与謝野晶子 819票
第12位:福沢諭吉 808票
第13位:森鴎外 758票
第14位:尾崎紅葉 737票
第15位:ゴーゴリ 711票
第16位:シグマ 693票
第17位:坂口安吾 625票
第18位:ルーシー・モード・モンゴメリ 593票
第19位:宮沢賢治 586票
第20位:条野採菊 570票
第21位:夢野久作 568票
第22位:樋口一葉 557票
第23位:エドガー・アラン・ポオ 549票
第24位:エリス 515票
第25位:綾辻行人 503票
第26位:銀 484票
第27位:立原道造 432票
第28位:末広鐵腸 418票
第29位:夏目漱石 417票
第30位:ポール・ヴェルレエヌ 364票
第31位:立原道造 345票
第32位:フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド 314票
第33位:谷崎ナオミ 312票
第34位:澁澤龍彦 289票
第35位:辻村深月 281票
第36位:広津柳浪 267票
第37位:梶井基次郎 264票
第38位:大倉燁子 236票
第39位:文 230票
第40位:蘭堂 191票
第41位:マーガレット・ミッチェル 171票
第42位:京極夏彦 166票
第43位:マーク・トウェイン 165票
第44位:小栗虫太郎 160票
第45位:ルイーザ・メイ・オルコット 145票
第46位:ジョン・スタインベック 140票
第47位:ナサニエル・ホーソーン 136票
第48位:ブラム・ストーカー 132票
第49位:ハワード・フィリップス・ラヴクラフト 130票
第50位:田山花袋 124票
第51位:デイム・アガサ・クリスティ爵 109票
第52位:H・G・ウェルズ 107票
第53位:春野綺羅子 100票
第54位:田口六蔵 95票
第55位:カルマ 92票
第56位:ハーマン・メルヴィル 89票
第57位:A 88票
第58位:福地桜痴 79票
第59位:アンドレ・ジイド 78票
第60位:佐々城信子 74票
第61位:ジュール・ガブリエル・ヴェルヌ 73票
第62位:種田山頭火 70票
第63位:箕浦 69票
第64位:桂正作 68票
第65位:メアリー・ウォルストンクラフト 65票
第66位:イワン・ゴンチャロフ 63票
第67位:辻村深月(母) 60票
第68位:ジェームズ・L 52票
第69位:エクルバーグ博士 49票
第70位:アレクサンドル・プシュキン 47票
第71位:青木卓一 45票
第72位:飛鳥井 44票
第73位:村社八千代 43票
第73位:ダン・ブラウン 43票
第75位:ブキャナン 38票

 

 

Shorts動画でランキングをサクッとチェック!

 

 

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

4月18日 (木曜) 注目のアニメニュース