アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

「刀剣乱舞」“みんなの二推し事情”調査結果を大公開!圧倒的支持を得ていたのはあの男…!

2022年 07月30日
Saturday 09:00
「刀剣乱舞」“みんなの二推し事情”調査結果を大公開!圧倒的支持を得ていたのはあの男…!

“みんなの二推し事情”を調査するため実施していた、「刀剣乱舞(とうらぶ)二推しアンケート」の調査結果を大公開します!

 

アンケートには3,700人を超える多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました!

 

一体二推しにどんな傾向があるのか?一番多く名前が挙がっていた刀剣男士は誰なのか?など、刀派ごとに細かく結果を発表します。

 

納得の結果から意外な結果まで、みんなの二推し事情が明らかに!?

 

Point

  • みんなの二推しの傾向がわかるおもしろい結果に!
  • 同じ刀派内で推しているとも限らない!?

  • あの男の名前、めちゃくちゃ出てきます


 

 

【調査結果】「刀剣乱舞(とうらぶ)」みんなの二推し傾向が判明!

1. 二推しはいる?いない?

 

集計結果

いる…98.7%

いない…1.3%

 

刀剣乱舞」内において、ほとんどの人が「二推しはいる」と回答しています!

 

「二推しどころか全員好き」という声も挙がっていたので、いわゆる“箱推し”の人も多いのかもしれませんね。

 

 

2. 推しが「三条」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…27.6%

三条…16.5%

粟田口…10.7%

兼定…7.5%

 

刀派が「三条」の刀剣男士

三日月宗近・小狐丸・石切丸・岩融・今剣

 

推しの刀派が「三条」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

中でも多く名前が挙がっていたのは刀派なしの鶴丸国永でしたが、次に多く回答が多かったのは刀派・堀川の山姥切国広でした。

 

続いて、同じ三条の三日月宗近小狐丸の名前が挙げられています。

 

△鶴丸国永

 

 

3. 推しが「三池」の人の二推しは?

 

集計結果

三池…30%

粟田口・福岡一文字…15%

古備前・刀派なし…10%

 

刀派が「三池」の刀剣男士

大典太光世・ソハヤノツルギ

 

推しの刀派が「三池」の人の二推しは、同じく「三池」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

大典太光世・ソハヤノツルギの2振りをあわせて推している人が多いんですね。

 

その次に名前が多く挙がっていたのは、粟田口・鬼丸国綱、古備前・大包平、福岡一文字・山鳥毛でした。

 

大典太光世・ソハヤノツルギ

△大典太光世・ソハヤノツルギ

 

 

4. 推しが「青江」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…21.2%

三条…20%

粟田口…11.8%

長船…7.1%

 

刀派が「青江」の刀剣男士

数珠丸恒次・にっかり青江

 

推しの刀派が「青江」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、中でも多く名前が挙がっていたのは三条の石切丸でした。

 

続いて、同じ三条の三日月宗近と、刀派なしの加州清光の名前が多く挙げられています。

 

石切丸

△石切丸

 

 

5. 推しが「粟田口」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…29%

粟田口…21%

三条…7.1%

堀川…6.6%

 

刀派が「粟田口」の刀剣男士

鬼丸国綱・鳴狐・一期一振・鯰尾藤四郎・骨喰藤四郎・平野藤四郎・厚藤四郎・後藤藤四郎・信濃藤四郎・前田藤四郎・秋田藤四郎・博多藤四郎・乱藤四郎・五虎退・薬研藤四郎・包丁藤四郎・毛利藤四郎・白山吉光

 

推しの刀派が「粟田口」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

中でも多く名前が挙がっていたのは刀派なしの鶴丸国永でしたが、次に多く回答が多かったのは堀川・山姥切国広でした。

 

続いて、刀派なし・加州清光、粟田口・薬研藤四郎の名前が挙げられています。

 

鶴丸国永

△鶴丸国永

 

 

6. 推しが「古備前」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…35.8%

古備前…14.9%

福岡一文字…10.4%

 

刀派が「古備前」の刀剣男士

大包平・鶯丸

 

推しの刀派が「古備前」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、中でも多く名前が挙がっていたのは古備前・大包平なので、大包平・鶯丸の2振りをあわせて推している人が多いんですね。

 

続いて、刀派なしの膝丸山姥切長義の名前が挙げられています。

 

大包平・鶯丸

△大包平・鶯丸

 

 

7. 推しが「来」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…33.7%

粟田口…14.3%

三条…11.2%

 

刀派が「来」の刀剣男士

明石国行・蛍丸・愛染国俊

 

推しの刀派が「」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

中でも多く名前が挙がっていたのは刀派なしの鶴丸国永でしたが、次に多く回答が多かったのは三条・三日月宗近でした。

 

続いて、粟田口・薬研藤四郎、来・明石国行、刀派なし・加州清光、堀川・山姥切国広の名前が挙げられています。

 

鶴丸国永

△鶴丸国永

 

 

8. 推しが「村正」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…29.7%

村正…14.1%

三条…10.9%

虎徹…9.4%

 

刀派が「村正」の刀剣男士

千子村正・蜻蛉切

 

推しの刀派が「村正」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、中でも多く名前が挙がっていたのは村正・蜻蛉切なので、千子村正・蜻蛉切の2振りをあわせて推している人が多いんですね。

 

続いて、村正・千子村正、三条・三日月宗近、長船・小竜景光の順に名前が挙がっていました。

 

千子村正・蜻蛉切

△千子村正・蜻蛉切

 

 

9. 推しが「貞宗」の人の二推しは?

 

集計結果

粟田口…28.2%

刀派なし…17.9%

来…12.8%

 

刀派が「貞宗」の刀剣男士

物吉貞宗・太鼓鐘貞宗・亀甲貞宗

 

推しの刀派が「貞宗」の人の二推しは、「粟田口」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

中でも多く名前が挙がっていたのは、粟田口・一期一振でした。

 

続いて、来・蛍丸、左文字・宗三左文字、正宗・日向正宗、刀派なし・南海太郎朝尊の順に名前が挙がっています。

 

一期一振

△一期一振

 

 

10. 推しが「長船」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…26%

福岡一文字…12.8%

堀川…11.5%

長船…10.1%

 

刀派が「長船」の刀剣男士

燭台切光忠・大般若長光・小竜景光・謙信景光・小豆長光・福島光忠

 

推しの刀派が「長船」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、中でも多く名前が挙がっていたのは、堀川・山姥切国広と刀派なし・大倶利伽羅でした。

 

続いて、福岡一文字・山鳥毛、刀派なし・鶴丸国永の順に名前が挙がっています。

 

長船・燭台切光忠は、大倶利伽羅・鶴丸国永・太鼓鐘貞宗とあわせて「伊達組」と呼ばれているので、この組み合わせで推している人も多いのかもしれません。

 

燭台切光忠・大倶利伽羅

△燭台切光忠・大倶利伽羅

 

 

11. 推しが「左文字」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…22.4%

粟田口…14.9%

三条…10.4%

左文字…7.5%

 

刀派が「左文字」の刀剣男士

江雪左文字・宗三左文字・小夜左文字・太閤左文字

 

推しの刀派が「左文字」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、二推しの刀剣男士の票はかなり割れていて、名前がわずかに多く挙がっていたのは左文字・宗三左文字、堀川・山姥切国広でした。

 

左文字推しの人は、二推しの傾向が他と比べてそこまで顕著ではないようです。

 

宗三左文字・山姥切国広

△宗三左文字・山姥切国広

 

 

12. 推しが「兼定」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…25.4%

堀川…13.9%

三条…9.6%

兼定…8.1%

 

刀派が「兼定」の刀剣男士

歌仙兼定・和泉守兼定

 

推しの刀派が「兼定」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、圧倒的に名前が挙がっていたのは堀川・山姥切国広という結果に。兼定・歌仙兼定と山姥切国広は「初期刀組」という共通点もありますね。

 

続いて、兼定・和泉守兼定、三条・三日月宗近の順に名前が挙がっています。

 

山姥切国広

△山姥切国広

 

 

13. 推しが「堀川」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…37.7%

粟田口…14.6%

長船…14.1%

三条…10.6%

 

刀派が「堀川」の刀剣男士

山姥切国広・山伏国広・堀川国広

 

推しの刀派が「堀川」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

中でも圧倒的に名前が挙がっていたのが山姥切長義なので、山姥切国広と山姥切長義の「伯仲組」を推している人が多いようです。

 

続いて、三条・三日月宗近、刀派なし・鶴丸国永、粟田口・薬研藤四郎の順に名前が挙がっています。

 

山姥切長義

△山姥切長義

 

 

14. 推しが「虎徹」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…31.1%

来…8.9%

兼定…6.7%

 

刀派が「虎徹」の刀剣男士

蜂須賀虎徹・浦島虎徹・長曽祢虎徹(正式には異なる)

 

推しの刀派が「虎徹」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

中でも刀派なし・日本号の名前が多く挙がっており、そのほかはかなり票が分かれています。

 

来の中では明石国行、兼定の中では和泉守兼定の名前が多く挙がっていました。

 

日本号

△日本号

 

 

15. 推しが「江」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…24.7%

江…16.9%

粟田口…12.4%

 

刀派が「江」の刀剣男士

篭手切江・豊前江・桑名江・松井江・五月雨江・村雲江・稲葉江

 

推しの刀派が「」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、一番名前が多く挙がっていたのは同じ江の豊前江でした。江をまとめて推している人が多いのかもしれませんね。

 

続いて、兼定・和泉守兼定、青江・にっかり青江、堀川・山姥切国広の順に名前が挙がっています。

 

豊前江

△豊前江

 

 

16. 推しが「正宗」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし・粟田口・虎徹…20%

 

刀派が「正宗」の刀剣男士

日向正宗

 

推しの刀派が「正宗」(=日向正宗)の人の二推しは、「刀派なし」「粟田口」「虎徹」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

しかし刀派に関わらず、三条・三日月宗近の名前が一番多く挙がっています。

 

そのほか粟田口・乱藤四郎や虎徹・浦島虎徹などの名前も挙がっていたので、日向正宗とあわせて見た目がかわいらしい刀剣男士が二推しの傾向が高いのかもしれません。

 

三日月宗近

△三日月宗近

 

 

17. 推しが「福岡一文字」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…22%

福岡一文字…17.8%

長船…13.6%

三条…11.9%

粟田口…10.2%

 

刀派が「福岡一文字」の刀剣男士

南泉一文字・山鳥毛・日光一文字・一文字則宗・姫鶴一文字

 

推しの刀派が「福岡一文字」の人の二推しは、「刀派なし」の刀剣男士の割合が多いことがわかりました!

 

ただ、同じ福岡一文字の山鳥毛日光一文字の名前が多く挙がっていたので、同じ刀派同士で推している人が多いようです。

 

そのほかには、刀派なし・山姥切長義の名前も多く挙がっていました。

 

山鳥毛・日光一文字

△山鳥毛・日光一文字

 

 

18. 推しが「豊後国行平」の人の二推しは?

推しが「豊後国行平」の人の二推しについては、回答数が少なくデータを取ることができませんでした。申し訳ありません…!

 

豊後国行平の2振りは実装されてからまだ年月が経っていないので、いつかまたアンケートを実施することがあれば、ぜひご協力お願いします!

 

刀派が「豊後国行平」の刀剣男士

古今伝授の太刀、地蔵行平

 

 

19. 推しが「刀派なし」の人の二推しは?

 

集計結果

刀派なし…39.6%

粟田口…10.6%

三条…7.9%

堀川…7.6%

 

「刀派なし」の刀剣男士

加州清光・大和守安定・陸奥守吉行・髭切・膝丸・大倶利伽羅・へし切長谷部・不動行光・獅子王・小烏丸・同田貫正国・鶴丸国永・太郎太刀・次郎太刀・御手杵・巴形薙刀・静形薙刀・千代金丸・南海太郎朝尊・肥前忠広・北谷菜切・水心子正秀・源清麿・治金丸・大千鳥十文字槍・泛塵・七星剣

 

推し「刀派なし」の人の二推しは、同じく「刀派なし」の刀剣男士の割合が圧倒的に多いことがわかりました!

 

その分票も分かれましたが、一番多く名前が挙がっていたのが、同じ刀派なしの鶴丸国永。続いて堀川・山姥切国広、三条・三日月宗近という結果になりました。

 

鶴丸国永

△鶴丸国永

 

 

「刀剣乱舞」二推し調査結果まとめ

いかがでしたか?みんなの二推しの傾向がわかっておもしろかったですね。

 

刀派なしの刀剣男士の数が多いので、刀派別に見るとどうしても刀派なしの刀剣男士の割合が大きくなってしまいますが、その中でもよく名前が挙がっていたのは鶴丸国永でした!

 

鶴丸国永をはじめ、「人気刀剣男士ランキング」でも上位にランクインしていた三日月宗近・山姥切国広と答えた人も多かったです。やはり初期刀は強し…!

 

また、「三池」「古備前」「村正」など2振りしかいない刀派は、2振り一緒に推している人が多いのが印象的でした。

 

“兄弟推し”が大きく割合を占めるのかと予想していましたが、意外とそうでもなかったのも驚きです…!

 

 

鶴丸の名前がめちゃくちゃ出てきて、集計中に思わずおお…!と言ってしまいました。さすがです!
みんな好きだから二推しなんて決められないよ〜という方も、一生懸命回答してくれてありがとうございました!
キャラクター

 

このアニメ・作品の関連タグ

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース