アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

【オタ活】硬質カードケースデコを100均の材料で作ってみた!推しを簡単に可愛くできちゃう

2022年 12月29日
Thursday 19:00
【オタ活】硬質カードケースデコを100均の材料で作ってみた!推しを簡単に可愛くできちゃう

推しのチェキやポストカードなどを保管する際は、硬質カードケースに入れることが多いですよね。

 

最近では保管するだけでなく、ライブやお出かけの際に持ち運ぶために、硬質カードケースを可愛くデコる“硬質カードケースデコ”が流行っています!

 

本記事では、硬質カードケースデコの作り方を一通りご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Point

  • 100均の材料のみで作成!
  • シールのみのデコと、シール&リボンを使ったデコの2種類紹介!

  • かかった金額や時間は…?


 

100均の材料だけで硬質カードケースデコしてみた!

材料はコチラ!

材料材料材料

 

硬質カードケースデコ作成のために購入したものを紹介します。

 

・硬質カードケース(B8/A7/B7/A6)

・布用接着剤

・シールパーツ

・リボン

※画像に×がついているものは、今回使用しませんでした。

 

材料は全て100円ショップの「セリア」で揃えました!

 

ほかにも、両面テープ・はさみが必要となりますので、持っていない方は購入してください。

 

今回はシールのみでデコるものと、シールとリボンを使ったデコの2種類紹介します

 

 

シールのみのデコ

パート①

シールのみのデコ

 

まずは、シールのみで硬質カードケースデコを行っていきます。

 

今回はポストカードがすっぽり入るB7サイズの硬質カードケースを使用

※B7硬質カードケースサイズ:約93mm×131mm(内寸)

 

手順は簡単で、硬質カードケースとシールを用意して貼るだけ!!

 

シールのみのデコシールのみのデコ

 

ペタペタと貼っていきます…。

 

シールのみのデコ

 

できました!

 

シールを貼るだけで、一気に可愛くなりましたね。

 

硬質カードケース内の商品:「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」ラト・バッカ Butler’s wedding ブロマイド

作成時間:約5分

 

気を付けたポイント

真ん中にはシールを貼らず、端の方を埋める感じで貼る。

 

 

パート②

シールのみのデコ

 

次は、ぱしゃこれやトレーディングカードがすっぽり入るB8サイズの硬質カードケースをデコっていきます!

※B8硬質カードケースサイズ:約66mm×94mm(内寸)

 

シールのみのデコ

 

今回はパールのシールを使用します。

 

シールは1列にまとまって剥がれてくれるので、貼るのが簡単でした!

 

シールのみのデコ

 

完成したものがコチラ!

 

硬質カードケースをパールのシールで縁取りするだけで、華やかになりますね。

 

今回は隅に白いハートのシールを貼りましたが、パールのシールだけでも十分可愛いと思います

 

硬質カードケース内の商品:「あんさんぶるスターズ!(あんスタ)」ぱしゃこれ/OFF SHOT Ver.6 逆先夏目

作成時間:約4分

 

気を付けたポイント

なるべく真っ直ぐに貼ることを意識。

 

 

パート③

シールのみのデコシールのみのデコ

 

 

シールがまだまだ沢山あるので、欲張ってもう1つB8サイズの硬質カードケースをデコります!

 

今回は、デコレーションテープを使用してみました。

 

デコレーションテープは、パールやストーンなどのデコパーツでデザインされたシールが、テープ状になったものです。

 

長さは50cmあるので、ふんだんに使用できますね…!

 

シールのみのデコ

 

完成したものがコチラ!

 

デコレーションテープめちゃ楽~~~!

 

3分くらいで作成できました。

 

硬質カードケース内の商品:「あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)」gracolle P.A.shots!! ES 6th Anniversary 椎名ニキ

作成時間:約3分

 

気を付けたポイント?

もう、デコレーションテープ最高!

 

 

シール&リボンのデコ

パート①

シール&リボンのデコ シール&リボンのデコ

 

 

次はリボンとシールを使った硬質カードケースデコを作っていきますよ!

 

今回使用した硬質カードケースはA7サイズです。

※A7硬質カードケースサイズ:約108mm×76mm(内寸)

 

まずリボンを用意し、リボンの長さが硬質カードケースの長さ分のあるかを確認。

 

シール&リボンのデコシール&リボンのデコ

 

次に硬質カードケースの裏面に接着剤を塗って、リボンを貼り付けていきます。

 

シール&リボンのデコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く張り付かん…!!!!!!!!!!!

(布用じゃなくて普通のボンドだといけると思います…)

 

シール&リボンのデコ

 

接着剤は諦めて、両面テープを使用することにしました。

 

シール&リボンのデコ

 

貼り終わりました~~~!!!!

 

このままだと正面からリボンの接着面が見えてしまうので、シールでデコって隠していきます。

 

シール&リボンのデコ

 

シールのデコは、先ほど紹介した方法と同じ要領で行います。

 

まずは縁をパールシールで囲んでみました。

 

シール&リボンのデコ

 

若干接着面が見えるため、デコレーションテープでさらにデコっていく…!

 

シール&リボンのデコ

 

完成したものがコチラ!

 

めちゃ可愛い…。(自画自賛)

 

リボンを後ろにつけることで華やかさが増しますね…!

 

硬質カードケース内の商品:「魔法使いの約束(まほやく)」ツインウエハース3 クロエ

作成時間:約10分

 

気を付けたポイント

接着面が見えないように、シールでデコる。

 

 

パート②

シール&リボンのデコ

 

最後にもう1つ、リボンとシールを使ったデコを作ります。

 

「シール&リボンのデコ パート①」では、すでにフリフリとしたリボンを使用していました。

 

しかし、今回使用するのはフリフリ感がなく、布っぽいですね。

 

このままだと可愛さが半減してしまうので、リボンっぽさを出すために、手間ですが針を使って縫っていきます

 

シール&リボンのデコ

 

リボンの端の方に糸を通し、波縫いしていきます。

 

糸を引っ張ると、写真のようにクシュクシュとした質感になりますよ。

 

シール&リボンのデコ

 

最後まで縫い終わったら、自分が好きなフリフリ感になるまで糸を引っ張り、玉止めをして完成。

 

こちらの方法はサテン生地のリボンなどにも応用可能です!

 

シール&リボンのデコシール&リボンのデコシール&リボンのデコ

 

あとは「シール&リボンのデコ パート①」と同じように、硬質カードケースの裏にリボンを引っ付けて、表面をシールでデコります。

 

シール&リボンのデコ

 

完成じゃ~い!!!!!

 

リボンを縫うのが大変ですが、色んな生地の布で応用可能なので、デザインの幅が広がります!

 

硬質カードケース内の商品:「ミュージカル刀剣乱舞ー東京心覚ー」ブロマイド刀剣男士(戦闘ver.)村雲江

作成時間:約30分

 

気を付けたポイント

リボンを縫ってフリフリ感を出す。

 

 

硬質カードケースデコ作ってみた感想

 

硬質カードケースデコは、シールさえあれば簡単にできたので、初心者の方でも作りやすいと思います。

 

100均にはデコパーツの種類が豊富で、デコレーションテープなどデコるのが簡単にできるアイテムもあり助かりました!

 

価格も硬質カードケースを除けば1,000円以内に収めることができ、お財布にも優しいです。

 

ぜひ、オタ活をもっと楽しむために硬質カードケースデコを作成してみてくださいね!

 

かかった時間:1時間00分(リボンを縫うのに時間がかかった)

材料費:約1,500円※硬質カードケース・接着剤代を含む

 

 

「オタ活」グッズ作成記事はほかにも!

【オタ活】話題の「てづくり推しぬいBOOK」で“ぬい作り”に挑戦!汗と涙の努力で推しを錬成

オリジナル応援うちわを100均の材料で作ってみた!文字の作り方も解説【推し活・オタ活】

関連タグ

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース