アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
マンガ
書籍
ゲーム

「りぼん」ふろくの人生ゲームが本気(ガチ)すぎたので1人で遊んでみた【全力レビュー】

2022年 08月05日
Friday 19:30
「りぼん」ふろくの人生ゲームが本気(ガチ)すぎたので1人で遊んでみた【全力レビュー】

女児心を忘れない成人女性のにじめん編集部スタッフが、少女漫画誌の豪華ふろくを徹底レビューする企画第3弾!

 

今回は、2022年8月3日(水)に発売された「りぼん」9月号のふろく【りぼん本気(ガチ)ゲームコレクション3点セット】中から、「夢のまんが家ライフゲーム」を実際に遊んでみた様子をお届けします。

 

Point

  • 波乱万丈!?漫画家人生を追体験できる人生ゲーム
  • 美麗描き下ろしイラストが素敵なタロットカード

  • 細かい工夫が嬉しいトランプ


 

 

「りぼん」2022年9月号のふろくは豪華ゲーム3点セット!

「りぼん」2022年9月号ふろく「りぼん本気(ガチ)ゲームコレクション3点セット」

公式Twitterより

 

「りぼん」2022年9月号のふろく「りぼん本気(ガチ)ゲームコレクション3点セット」では、以下3つのゲームで遊べます。

 

・夢のまんが家ライフゲーム

・きらめくタロットカード

・りぼんチアフルトランプ

 

ゲームセットが入った箱が別で本誌に付属する感じでした

 

中身はこんな感じ

 

実際に中身を見る前から、人生ゲーム・タロットカード・トランプがセットでついてくるというだけで「すごくない!?」とビックリ!夏休みにピッタリのふろくですね。

 

中でも今回は、目玉アイテムとなる「夢のまんが家ライフゲーム」で遊んでみようと思います。

 

キャラクター

公式で「りぼん史上最高に豪華なふろく」と謳っているだけあって、ガチです…!

 

 

「りぼん」ふろくの【夢のまんが家ライフゲーム】1人で遊んでみた

 

「夢のまんが家ライフゲーム」は、漫画家の人生を追体験できるいわゆる人生ゲームです。

 

実際のゲームボードを広げてみるとかなり大きいサイズ!コマもたくさんあって、じっくり楽しめそうなのがワクワクします。

 

広げるとめちゃくちゃ大きい

 

始める前の下準備としてプレイヤーゴマにシールを貼り付け、ゲームを進める上で必要になってくるファンレター・ボツネーム・経験値カードを切り離します。切り離すの死ぬほど面倒でした。

 

△プレイヤーゴマ

 

△ファンレター・ボツネーム・経験値カード

 

 

夢のまんが家ライフゲームのルール

 

「夢のまんが家ライフゲーム」では、コマを進めていくと途中で手に入る“ファンレター”の数が多かった人が勝ちというルールです。

 

ボツネームも溜まっていきますが、最後には苦労が報われてファンレターに変わるという嬉しい仕様。ただし、ボツネームは2000枚溜まったら1回休みとなります。

 

2人〜6人で遊ぶゲームですが、筆者はソロプレイでいきます。

 

ソロプレイでGO

 

最初にPNを決めて好きな漫画を発表するというルールなので、絶対止められると思いますが、PNは「女児」にしようと思います。

 

連載中の作品ではなくて申し訳ないのですが、筆者が実際に「りぼん」を読んでいた頃に大好きだったのは、種村有菜先生の「満月をさがして」です。

 

キャラクター

世代がバレますね〜!

 

 

ゲームスタート!

それでは早速ゲームスタート!サイコロルーレットを回して、出た目の数だけ進んでいきます。サイコロルーレットは下になっている数字が出た目です。

 

最初に止まったのは、「クラスの人気者を人間観察!作品にいかす。2コマ進む」のコマでした!幸先いい〜!

 

 

 

次は、必ず止まらなければいけないコマ「初投稿!まんがを描くならどんな作品にするかを発表!」に止まりました。

 

筆者は漫画は完全に楽しませてもらう側で、自分が描くならというのは考えたことがなかったのですが、いろいろ想像した結果「実写化してめちゃめちゃ稼げる恋愛漫画」を目指してがんばろうと思います!!!

 

 

さらにここでは、サイコロルーレットを回した数によって、初投稿作が佳作・努力賞・もうひと息賞のいずれかになるかが決まります。

 

ファンレターをゲットできるのは、1か2を出して佳作、3〜5を出して努力賞を受賞する必要があります。要は6を出さなきゃいいんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してどんどん進めていきましょう!

 

 

嬉しいポイント盛りだくさん!

進めていくうちに、コマ以外にも様々な工夫があることに気づきました。

 

「りぼん」作家のみなさんのコマに応じたプチエピソードがあったり…

 

先生たちの辛かったエピソード。想像するだけでウウ…となります

 

専門用語の豆知識があったり。

 

「写植」の豆知識

 

漫画家って本当に大変ですごいお仕事なんだな…と思わざるを得ませんでした。

 

コメントや豆知識を読むだけでもかなり楽しめます!

 

 

すべて順調とは言えないけど、確実に人気漫画家への道を歩む

地獄みたいなコマもありましたが、苦しみつつも確実に人気漫画家へのステップを踏んでいきます。

 

リ、リアル…

 

無事デビュー!

 

(ソロプレイなので休まない)

 

地獄のゾーン(リアルを想像したらしんどい…)

 

初の読み切り掲載

 

連載決定は嬉しい!

 

 

おもしろかったコマ紹介

次に、進めていくうちに止まった、個人的におもしろいと思うコマをご紹介します。

 

これは漫画家に限らず

 

春到来!!!

 

は???

 

さっき出会ったイケメン担当編集者のことだったらあまりのスピード破局に愕然とするのですが、違うと思いたい。どっちにしろフラれてるの悲しい。

 

めちゃくちゃ稼いどる

 

 

 

実写化きた〜〜〜〜〜〜!!!

 

夢の実写化!有言実行!(?)おめでとうございます!興行収入500億円はもはやバグ。

 

これで収入も安定です!

 

 

ゴール!

 

そんなこんなで最後までゴール!

 

着順によって最後にもらえるファンレターの数が決まり、ルーレットの数字によってファンレターに変わるボツネームの数が決まります。

 

最終的にすべてのファンレターの数が多かった人が、“レジェンド作家”となって勝利です。

 

筆者はソロプレイだったので、当然筆者がレジェント作家となります。お疲れさまでした。

 

キャラクター

虚しくなんてない

 

 

「りぼん」ふろく【きらめくタロットカード】&【りぼんチアフルトランプ】紹介

最後に、残りの2つのゲーム「きらめくタロットカード」と「りぼんチアフルトランプ」をご紹介します。

 

 

きらめくタロットカード

 

「きらめくタロットカード」には大アルカナ22枚のカードが付属し、カードの絵柄はすべて「りぼん」漫画家陣の描き下ろしという超豪華仕様です。

 

また、先ほど使用した「夢のまんが家ライフゲーム」の裏側がタロットクロスになっており、カードの意味と占い方法も細かく記載してあるので、初心者にもありがたい…!

 

「夢のまんが家ライフゲーム」の裏側がタロットクロスに

 

詳しい解説つき

 

 

カードには金の箔押し加工が施されていて、めちゃくちゃしっかりしています…!

 

 

りぼんチアフルトランプ

 

「りぼんチアフルトランプ」には連載作品21作の絵柄が使用されており、マークによって違うテーマでまとめられています。

 

【テーマ】

<ハート>English RIBON

連載作品の名シーンとともに名セリフを英訳して紹介しています。英語に詳しくなれる!

 

<ダイヤ>ヒロインヘアカタログ

フルカラーでりぼんヒロインたちのヘアアレンジ姿を紹介。ワンポイントアドバイスもあるので、ファッション誌気分で楽しめます。

 

<クローバー>色占い

イラストの中にあるカラーをピックアップし、色の意味を解説。裏返して1枚引くことで色占いもできます。

 

<スペード>ヒロインGood Routine

まんがのシーンでヒロインがしている行動に注目し、よい習慣として紹介。その日のラッキー仕草を占うことができます。

 

 

1枚1枚眺めるだけでも飽きないつくりがすごい…!

 

本誌にはこのトランプでしかできない「りぼん」オリジナルのゲーム3種も掲載されているので、遊びの幅が広がります。

 

リアルりぼんっ子世代はもちろん、大人も楽しめるゲームばかりでしたので、興味を持った方はぜひ遊んでみてくださいね。

 

 

そのほかの少女漫画誌ふろくレビュー記事はこちら!

【女児心ウキウキ】成人女性が三大少女漫画雑誌ふろくを全力レビュー!「CCさくら」バッグが激カワ

成人女性が少女漫画雑誌ふろくを全力レビュー!〜さすがにアクセは地獄絵図〜【2022年6月号】

 


商品概要

りぼん 2022年 09 月号 [雑誌]

りぼん 2022年 09 月号 [雑誌]_0

価格:650円(税込)

 

発売日:2022年08月

 

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月30日 (金曜) 注目のアニメニュース