アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
開封
レポート
話題

「ハイキュー!!」アニメイトフェア初日レポ!エグいレジ待ちに疲弊しつつ、グッズに癒やされ無事勝利

2022年 08月06日
Saturday 15:27
「ハイキュー!!」アニメイトフェア初日レポ!エグいレジ待ちに疲弊しつつ、グッズに癒やされ無事勝利

ハイキュー!!』サマーフェア 2022」が、本日2022年8月6日(土)より全国のアニメイト(通販を含む)にてスタートしました!

 

フェア開催に合わせて、一部店舗で等身大スタンディが設置されるとのことなので、今回は稲荷崎高校の4人が登場するアニメイト池袋本店へ行ってきました。

 

グッズや特典の開封と合わせて初日の様子をお届けします!

 

Point

  • 近年稀に見る大行列
  • グッズも特典も無事ゲット

  • アノ学校の主将を大量お迎え


夏の「ハイキュー!!」フェア開幕!

 

本フェアでは、開催期間中に「ハイキュー!!」関連のキャラクターグッズを購入または予約内金1,100円(税込)毎に1枚、描き下ろしイラストを使用した「イラストカード(全12種)」がランダムで貰えます。

 

描きおろしイラストには、水鉄砲や水風船で遊ぶジャージ姿の日向・影山・月島・山口・及川・岩泉・黒尾・研磨・宮侑・宮治・北・角が描かれています。

 

フェアと同期間、一部店舗にて等身大スタンディも登場します。

 

「ハイキュー」烏野や音駒が爽やかに水鉄砲バトル!アニメイトにてサマーフェア開催決定◎

 

 

「『ハイキュー!!』サマーフェア 2022」初日のアニメイト池袋本店は?

1月の和服フェアに引き続き、今回の「ハイキュー!!」フェアも初日にアニメイト池袋本店へ行ってきました。

 

今回は「あんさんぶるスターズ(あんスタ)」もオンリーショップ&フェアなど同日スタートのフェアが多く、オープン15分前からお店の前は大混雑

列形成されていたのは「あんスタ」列だけだったので、それ以外が目的な人などは開店まで待機しているようでした。

 

筆者は一旦離脱し、オープンの10時頃にまたお店に戻りスムーズに5階の「ハイキュー!!」コーナーへ

 

和服フェアのときに比べて「ハイキュー!!」の売り場面積が広がっていたためか、「ハイキュー!!」コーナーはそこまで混雑していなかったので、お目当てのグッズを手にとったあと少し売り場を散策。これが良くなかったのです……

 

ルンルン気分でグッズを吟味しているとかなり人が増えてきました!10時10分頃です。慌ててレジに向かうも時既に遅し……。すでに5階のレジは長蛇の列ができていました

 

 

 

まあ仕方ないかなと思いそのまま列に並ぶこと10分。まーーーったく進まないことにしびれを切らし、比較的レジが空いているであろう7階AVフロアへ移動。

しかし混雑緩和のためグッズのみのお会計は1〜6階までのみ!

 

グッズ売り場より書籍コーナーのほうが進み早いだろうという安直な考えのもと、慌てて4階へ移動。しかしここもかなり長い列が続いていました……。

 

 

どこのフロアでももはや変わらないだろうと諦め、そのまま並びました。お買物完了まで並ぶこと・・・

 

 

 

 

1時間!!!!ッッッツアァァーーーーーーーー!!!

 

まーーーじで列が全く進まない。人気作品のフェアが重なっていたためか、予約内金や特典配布など通常のお会計以外のレジ業務が多かったようです。

 

数々の角を曲がり、折り返し、レジまでの最後の直線にたどり着いてから先頭に立つまで18分、先頭に立ってからお会計してもらうまで4分程かかりました。本当にすごかった。

仕事じゃなかったら諦めて帰ってたレベル(苦笑)。

 

 

並び始めてからお会計完了までかかった時間

10時12分 5階レジ並びスタート

22分 5階離脱

25分 4階レジに並び直し

11時10分 最後の直線到達

28分 列の先頭へ

32分 会計終了。

 

 

長蛇の列で1時間並んでいる間、スマホの電波が全く入らなかったのが地味にキツかったです……。(スマホの問題か?)

 

 

グッズ&特典を開封していきましょう〜!

 

今回購入したのはすべて本フェアの描きおろしグッズで、「キャラバッジコレクション」×3、「カードコレクション」×4、「ポートレートコレクション」×2、「クリアシール(月島・山口)です。

 

合計4,400円で、特典は4枚もらいました!

 

 

「ハイキュー!!」ポートレートコレクション

 

B6サイズのイラストカードが、プラのスタンドカバー(縁入り)に入ったポートレートコレクションです。

価格は、550円(税込)。

 

 

 

お迎えしたのは、ツッキーと北さんでした!自立してくれるし、縁がキラキラしてお値段以上の満足感です。

 

 

 

「ハイキュー!!」カードコレクション

 

続いて、紙ではなくプラスチックのカチカチカードコレクション。

価格は、1枚入り330円(税込)です。

 

 

 

いくつか空いたBOXからバラバラに取ったけどこの神引き!というか連続引き!ペアペアが揃ってにんまりです。

 

若干ポラロイド感のあるデザインと、キラキラホロ使用でこちらもお値段以上みがあるというか、コンプしたくなるグッズでした!(青空の下水に濡れて輝く推し保管したい……。)

 

 

「ハイキュー!!」キャラバッジコレクション

 

恒例というか安定の缶バッジ!価格は、440円(税込)です。

 

 

 

ハ〜〜〜北さんいっぱいきちゃ〜〜〜!!

そして、水鉄砲片手にはしゃぎすぎている宮侑をお迎えしました。

真顔の北さんとはしゃぐ宮侑のギャップがいいですね……。

 

 

特典「イラストカード」

 

特典は山口・及川・研磨・宮治でした!

 

 

等身大スタンディ

 

稲荷崎高校4人組のスタンディは、3・4・5・6階に1人ずつ設置されていました!

 

角くんは、階段に沿って並んでいる人の列とモロかぶりで写真が撮れず…申し訳ありません(号泣)

 

 

キラキラ加工いっぱいであまりにも青春だった

 

冷房ガンガン極寒の店内で1時間並び続ける中、何回か心が折れそうになりましたが、開封・お迎えしたグッズを見ると粘ってよかったなと思えますね。

 

水鉄砲&水風船という夏らしいテーマもいいし、ジャージ姿で個性的な表情のキャラたちもいいし、キラキラホロ加工もいい!

 

フェアはまだまだ続くので、気になる方はぜひお近くのアニメイトやアニメイトオンラインを利用して特典と合わせてゲットしてください!

 

 


開催概要

「ハイキュー!!」サマーフェア 2022

【開催期間】

2022年8月6日(土)~2022年9月4日(日)

 

【開催場所】

全国アニメイト(通販を含む)

 

外部リンク

「ハイキュー!!」サマーフェア 2022

TVアニメ「ハイキュー!!TO THE TOP」

TVアニメ「ハイキュー!!TO THE TOP」 Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031