アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

「にじさんじ」アクシア・クローネさんが活動休止 ガチ恋ファンに「彼女面して変な夢見んな」

2022年 08月19日
Friday 12:22
「にじさんじ」アクシア・クローネさんが活動休止 ガチ恋ファンに「彼女面して変な夢見んな」

2022年8月18日(木)に、VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR株式会社が、所属ライバーのアクシア・クローネさんが配信活動を無期限で休止することを報告しました。

 

Point

  • アクシア・クローネさんが配信活動を無期限で休止
  • 休止の理由はSNS等の誹謗中傷や危害予告

  • アクシア・クローネさんが公開した動画にSNSでは「オタクは肝に銘じろ」の声


 

 

アクシア・クローネさんが活動休止について動画を公開

 

アクシア・クローネさんが自身のYouTubeチャンネルにて、活動休止について言及する動画が公開されました。

 

動画では、アクシア・クローネさんの言葉で活動休止に至った理由が語られています。

 

誹謗中傷行為等に関しては、会社と協力して法的処置を取ると言及。

 

さらに「ここからの話は会社からは言わないほうが良いと言われているんだけど、俺が活動上でずっと思っている大事なことだから話そうと思う」と、誹謗中傷行為以外の休止する原因も語られました。

 

 

アクシア・クローネさん「母親面しないでくれ」

アクシア・クローネさんが初配信でFPSゲーム「APEX」をした際に、何をしても「かわいい」のコメントで溢れていて、「正直寒気がした」と話しました。

 

それから配信の雰囲気を変えていこうと、リスナーに「かわいいっていうのやめてくれ」「母親面しないでくれ」と注意をしてきたが、根本は変わらなかったそうです。

 

また、一部のファンからは「私の言うこと聞いておけば良かったのに」「ここはこうしないと」などのコメントも寄せられていたそうで、アクシア・クローネさんは「おまえ誰だよ。俺の何なんだよ。ここは俺のチャンネル。俺に指図しないでくれ」と怒りをぶつけていました。

 

さらに「俺はただのゲーム実況してるだけの配信者。俺に対して彼女面して変な夢見んな」と一部の過激なファンに対しても言及しています。

 

 

「にじさんじ」アクシア・クローネさんが配信活動を無期限で休止

「にじさんじ」公式サイト

 

VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR株式会社の公式サイトにて「弊社所属ライバーのアクシア・クローネは、2022年8月18日(木)より、配信活動を休止することとなりました」と報告されました。

 

 

休止の理由はSNS等の誹謗中傷や危害予告

休止の理由は「2022年春頃より、SNS等においてアクシア・クローネに対する誹謗中傷、悪意に基づく虚偽の情報の流布、アクシア・クローネに関わった他の弊社所属ライバーに対する誹謗中傷や危害予告(以下「誹謗中傷行為等」)がなされ、これが悪化・継続しておりました」と発表されました。

 

さらに2022年8月に、アクシア・クローネさん以外の多くの「にじさんじ」所属ライバーの配信に、アクシア・クローネさんの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿され、「にじさんじ」の配信事業に対する著しい業務妨害行為が行われるようになったそうです。

 

アクシア・クローネさん以外の「にじさんじ」所属ライバーにも被害が及んだことから、アクシア・クローネさんより配信活動を休止したいと相談があり、無期限休止に至ったと報告されました。

 

 

法的対処を既に開始

ANYCOLOR株式会社は、今回の騒動でアクシア・クローネさんが活動休止に追い込まれた事実を重大な問題として捉えており、許容しないと言及されました。

 

また「誹謗中傷行為等及び弊社配信事業に対する悪質な業務妨害行為及び営業権侵害について、顧問法律事務所及び警察と連携のうえ、業務妨害罪を主な根拠とする刑事手続、並びに、発信者情報開示請求及びこれに引き続く損害賠償請求に係る民事手続の双方を見据えた具体的な法的対処を既に開始いたしております」と、発表しています。

 

今後、他の「にじさんじ」所属ライバーの配信内やSNS等において、活動をいたずらに妨害する意図を持ったアクシア・クローネさんの活動休止に関連するコメントや書き込みが発見された場合にも、法的対処をしていくとコメント。

 

さらに、「にじさんじ」の配信事業に業務妨害行為を行っているインターネットサイト運営者に対して、発信者情報開示請求を通じて、人物の特定に向かっていると発表されました。

 

 

SNSの反応

アクシア・クローネさんの活動休止に対して、「戻って来るの楽しみにしてる」「ゆっくり休んでください」といったコメントが寄せられています。

 

また、アクシア・クローネさんの動画について「推しがいる人は見た方がいい話」「オタクは肝に銘じろ」「心に刻みつけます」「Vtuberに限らず全ての配信者に通じることだな」と、今回の一件だけでなく、推しがいるすべての人が見た方がいいといった声が寄せられました。

 

一方で「脳死かわいいするファンしか付いてないのは本人のブランディングもあるのでは?」「普通に顔出しストリーマーやればよくないか?」といったコメントも寄せられています。

 

 

無期限の活動休止します

 

 

アクシア・クローネさんが11月30日(水)を持って「にじさんじ」を卒業

誹謗中傷行為などで休止中だった「にじさんじ」アクシア・クローネさんが卒業「突然すぎる」

 

外部リンク

「にじさんじ」

「にじさんじ」  Twitter

アクシア・クローネさん  YouTubeチャンネル

4月24日 (木曜) 注目のアニメニュース