アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

モバゲー版「SideM」10月よりイベント&ガチャを更新停止 SNSでは「サービス終了しないで」の声

2022年 09月02日
Friday 12:43
モバゲー版「SideM」10月よりイベント&ガチャを更新停止 SNSでは「サービス終了しないで」の声

Mobageにて配信されているドラマチックアイドル育成カードゲーム「アイドルマスター SideM」が、2022年10月よりサービスを縮小するとゲーム内のお知らせにて発表されました。

 

イベントやガチャの更新が停止することに対し、SNSでは悲しむ声が多数寄せられています。

 

Point

  • Mobage版「アイドルマスター SideM」サービス縮小
  • 期間限定のイベントやガチャの更新が停止


 

10月よりMobage版「アイドルマスター SideM」(モバエム)サービス縮小へ

Mobage版「アイドルマスター SideM」Mobage版「アイドルマスター SideM」

 

Mobage版「アイドルマスター SideM」(モバエム)にて、今後の更新について【概要】とお知らせが投稿されました。

 

(ゲーム内お知らせより引用)

「アイドルマスター SideM」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年10月以降、体制の変更に伴い以下の通り本サービスの更新を縮小させていただきます。

・10月以降の期間限定イベントの停止

・10月以降の新登場アイドルを伴うスカウトガシャの更新・実施停止

・UPC10月期以降の開催停止

・10月以降サウンドスタジオへの新規楽曲追加停止

 

お知らせには、2022年10月以降にサービスの更新を縮小することが記されており、期間限定のイベントやガチャの更新が停止するそうです。

 

 

Mobage版「アイドルマスター SideM」(モバエム)とは

Mobage版「アイドルマスター SideM」

 

「モバエム」は、アイドルが描かれたカードを集め育成していくアイドルプロデュースゲームです。

 

キャッチコピーは「医者!フリーター!自衛官!理由(ワケ)あって、アイドル!」。

 

 

開始当時はサーバーダウンが起こるほど話題に

「モバエム」は、2014年2月28日にサービスが開始されましたが、想定以上のアクセス人数にサーバーが不具合を起こし、サービスが中断されるほど話題となりました。

 

その後大規模な改修が行われ、2014年7月17日よりサービスが再開

 

「アイドルマスター SideM」は、「モバエム」から始まり、アニメ化・声優ライブ・舞台・コミックスなど様々なメディアミックスが展開され、大人気コンテンツに上り詰めました。

 

 

SNSでは悲しむ声が多数

更新停止を惜しむ声

「アイドルマスター SideM」の始まりともいえる「モバエム」の更新停止の発表に対し、ファンからは「実質的に終わりってことだよね」「マジかよ」「ついにこの時が来たか…」「一生続くと思っていたのに」といった声が寄せられています。

 

また、「サービス終了しないで」「消えないでほしい」「終わりじゃなくて新規プラットフォームに生まれ変わってほしい」といった声も見られました。

 

 

思い出を語るファンも

ゲーム内の思い出を語るファンも多く見られ「人間の描き方が丁寧で好きだった」「濃厚で繊細なストーリーで、成長を感じられるのがよかった」「このカードのセリフが好きだった」といったコメントが寄せられました。

 

さらに「サービス開始から復刻もなくイベントやり続けてて凄い」「最高なアイドルと出会えるゲームです」とゲームを褒める声も寄せられています。

 

 

「サイスタ」について語るファンも

アイドルマスター SideM GROWING STARS

アイドルマスター SideM GROWING STARS

 

更新停止に伴い、これから「アイドルマスター SideM」の最新アプリゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)」1本でやっていくのではないか、という声が多く見られました。

 

その件に対し「1年も経ってないサイスタにモバエムの8年間の重さ乗っけるのは無理なのでは?」「もし1本化するなら、更新頻度もっと高くしてほしい」といったコメントも。

 

また、「サイスタ」とMobage版「アイドルマスター SideM」ではストーリーが違うため「ストーリーの解釈違いがおきそう」「8年間で起きたことをなかったことにしないでくれたら嬉しい」「モバのライターがサイスタに入ってほしいなあ」といった声も見られました。

 

 

「モバエム」と「サイスタ」のストーリーの違いは?

C.FIRST

C.FIRST

 

「モバエム」と「サイスタ」の大きな違いは、「サイスタ」には新ユニット・C.FIRSTが登場している点です。

 

「モバエム」では、途中で追加されたユニットのF-LAGSやLegendersが後輩として扱われていますが、「サイスタ」では、C.FIRSTも含め全ユニットが同じ時期にデビューしたことになっていました。

 

また既存のユニットたちは、8年間「モバエム」で行ってきた仕事の記憶や経験などが「サイスタ」では共有されておらず、2つのゲームは別の世界線のストーリーとなっています。

 

外部リンク

アイドルマスター SideM

アイドルマスター SideM  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ