アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
話題
アニメ

「ONE PIECE」尾田栄一郎先生が「キンプリ」応援上映を見ていた!?「めちゃくちゃ楽しいわ!!笑」

2022年 09月13日
Tuesday 17:24
「ONE PIECE」尾田栄一郎先生が「キンプリ」応援上映を見ていた!?「めちゃくちゃ楽しいわ!!笑」

現在大ヒット公開中の「ONE PIECE FILM RED」より、サイリウム・ハンドクラップ・振付OKの「ウタLIVE in 映画館《無発声応援上映》」の上映が決定しました。

 

「ONE PIECE」公式Twitterで原作者・尾田栄一郎先生からの応援上映についての直筆コメントが公開されると、なぜか「KING OF PRISM(キンプリ)」がトレンド入り!

 

尾田先生のメッセージは一体どんな内容だったのでしょうか?

 

Point

  • 尾田先生が見たという応援上映作品は…?
  • キンプリファンもざわざわ…


「ONE PIECE」尾田栄一郎先生、「キンプリ」を見ていた…!?

コロナが流行する前は、映画の上映中に観客が大声を出すことが認められた特別上映回「応援上映」が盛んでした。

 

しかし、コロナ渦においてもなるべく応援上映を楽しめるよう、今回決定した「ONE PIECE FILM RED」のように“無声”での応援上映が実施される機会が増えてきています。

 

そんな応援上映について、尾田先生より寄せられたコメントがTwitterである界隈をザワつかせていました…!

 

 

尾田先生のコメント

 

応援上映って知ってます?

4年程前でしょうか、とあるマニアックなアニメ作品の応援上映に友人がハマって、もう10回以上行ったとか言うわけです。毎回号泣だと。は??何その世界…!!

その友人の友人も更に友人もハマっていく…。ナニコレ…。なんだよみんな楽しそうに!

考えてもわからん、体験してみよう!というわけで10人くらいで行ってみました。

ライブやお祭りに行く感覚ね。もう、すでにちょっと楽しい。

始まると会場中が作品の大ファンである事に気づきます。

好きなシーンで叫ぶ、歌う、音を立てる、ライトをふる。

何をやっても共感される空間がそこにあり、それを不快に思う人もいない安心感。

そりゃ盛り上がりますよね。感想?…めちゃくちゃ楽しいわ!!笑

スゴかった。こんな上映のしかたあるんだ〜いつかONE PIECEでもやってみたいな〜…と思ってたらうってつけの映画ができましたー!!

とりみだす姿を見られたくない…?笑

じゃあ、一人でどうぞ。劇場(エレジア)に仲間がいるよ。

けっこうか数の劇場が参加表明してくれてます。

4DXとはまた別の“体感”!おススメです!

(尾田先生の直筆メッセージより抜粋)

 

とあるマニアックなアニメ作品の応援上映に友人がハマって、もう10回以上行ったとか言うわけです」「毎回号泣だと。は??何その世界…!!」と、4年前に応援上映の存在を知ったという尾田先生。

 

さらに尾田先生はその作品の応援上映に参加し、「感想?…めちゃくちゃ楽しいわ!!笑」と、楽しかった思い出を振り返っています。

 

「いつかONE PIECEでもやってみたいな〜」と思っていた当時の思いが、今回叶ったんですね…!

 

 

4年前?とあるマニアックなアニメ作品?応援上映…?

あの尾田先生が見たという応援上映の作品がなんなのか、みなさんは気になりますよね?

 

「4年前」「とあるマニアックなアニメ作品」「応援上映」…この3つのワードから導き出される作品は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

 

KING OF PRISM」なのでは!?

 

と思い立ったファンが続出し、Twitterでは「KING OF PRISM」がトレンド入りしました!

 

 

 

真実は定かではありませんが、本当だとしたら「あの尾田っちがキンプリを見ただと…!?」と驚きですよね。

 

「KING OF PRISM」とは?

正式には「KING OF PRISM by PrettyRhythm(キング・オブ・プリズム バイ プリティーリズム)」。

TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のスピンオフ作品として、2016年に劇場公開された。

アニメに登場した男子プリズムスタァ3人が、アニメ最終話で新ユニット・Over The Rainbowを結成した後のエピソードを描く。

「応援上映」という上映方法を世間に広めた作品で、その後も複数のシリーズが同様に公開、応援上映が実施されている。

 

 

SNSの反応

尾田先生のコメントに対し、Twitterでは「尾田栄一郎がKING OF PRISM by PrettyRythemをみたということは一条シンくんに『みんなに言いたいことがありまーす!』って言われて『な〜に〜!!?!?!?』って返したことがあるってこと!!!!?!?!?!?!?!?!?!?」「いいのか、俺達を新時代に呼んで。俺達は声が出せなくてもやる奴らだぜ……?」といった、キンプリエリート(「キンプリ」ファンの呼び名)たちの反応が相次ぎました。

 

また、「尾田っちにキンプリの応援上映10回いって号泣ですよ!て布教した人がまずすごいよ」「観に行きます」と、尾田先生に「キンプリ」を勧めた(かもしれない)ご友人に感謝する人や、「ONE PIECE FILM RED」を観に行きたいという人も。

 

どちらも素敵な作品なので、ぜひこれを機にお互いの作品に出会うきっかけになるといいですね。

 


 

外部リンク

ONE PIECE FILM RED

ONE PIECE  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ