アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
音楽CD

「るろ剣」OPで知られる歌手・川本真琴さん「地獄に堕ちてほしい」サブスクに対して不満爆発

2022年 09月21日
Wednesday 18:29
「るろ剣」OPで知られる歌手・川本真琴さん「地獄に堕ちてほしい」サブスクに対して不満爆発

最近音楽を聴くときは、「Spotify」「Apple Music」「YouTube Music」などのサブスクリプション(サブスク)を使用するのが主流ですよね。

 

そのため、CDなどを買わなくなったという方も多いのではないでしょうか。

 

この度、TVアニメ「るろうに剣心」のOP「1/2」などで知られる歌手の川本真琴さんが投稿した、サブスクへの不満のツイートが話題となっています。

 

Point

  • 川本真琴さんがサブスクの利益に対して不満
  • サブスクの利益ってどのくらい?

  • SNSでは色んな意見が


 

歌手の川本真琴さん、サブスクへの不満をぶちまける

 

川本真琴さんは今年でデビュー25周年を迎えることを記念し、2022年2月23日(水)より自身の楽曲の一部をサブスク解禁しました。

 

その際、川本さんは「配信の時代ですので、いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!」と前向きなコメントを残しています。

 

しかしサブスク解禁から約7か月後、川本さんはTwitterにてサブスクでの利益が少ないことを知ってほしいというツイートを投稿。

 

さらに、「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と過激な言葉も添えてツイートしました。

 

続けて「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」と投稿し、サブスクの現状に不満を抱いている様子が伺えます。

 

 

サブスクってどれだけ収入が少ないの?

 

サブスクでの利益は会社ごとに異なりますが、大体「1再生0.01円」ほどしか利益が出ない世界だそうです。

 

100回再生してやっと1円になりますね。

 

確かに川本さんがいう通り、サブスクでの利益は少ないと感じます。

 

 

また、CDの利益率は、レコード会社などが絡んでくるため「1枚3000円のうち100円や200円ほど」だそうです。

 

サブスクの「1再生0.01円」に比べれば、利益率はいいのかもしれません。

 

 

SNSの反応

同じく利益が少ないと感じる人たち

川本さんのツイートに対し、Twitterでは「利益配分少ないのは大きな問題だと思います」「ミュージシャンが食べていけないシステムになってますよね…」と、利益率が低い状況を改善したほうがいいといった声が見られました。

 

さらに、川本さんのいった「システムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」というツイートに対して「サブスクのシステムを否定するのではなく、大事なのは利益率の方」といったコメントが寄せられています。

 

 

サブスクのメリットを語る人たちも

一方でTwitterでは「違法DLの時代が終わったからいいと思うけどな」「忘れられていく音楽がある中で、ずっと聞いてもらえるのは素晴らしいこと」「宣伝ができるいい手段だとおもいます」といった、サブスクの魅力を語る声も多く寄せられました。

 

また、「サブスクで出会えた音楽もいっぱいある」「サブスクで知ったアーティストが沢山いる」といった、実際に知らない音楽に会えたとの声も見られています。

 

 

アーティストを応援するならCDを買ってサブスクも聞くべし

川本さんのツイートを受け、アーティストを応援するためにはどうしたらいいかを考えるツイートが沢山投稿されました。

 

Twitterでは「サブスクも聴くしCDも買います」「私たちにできることをするしかないよね」「CDデッキなら1万もあれば買えるし、PCとかでも聞けるよ!」といった、今アーティストのためにできることをしようといった声が寄せれています。

 

外部リンク

川本真琴さん  Twitter

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース