アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

「オタクは意識して休め」オタ活の危険性に心当たりがありすぎる!?「自分これだ」「耳が痛い」

2022年 09月30日
Friday 17:39
「オタクは意識して休め」オタ活の危険性に心当たりがありすぎる!?「自分これだ」「耳が痛い」

オタクをやっていると、際限なくソシャゲに課金してしまったり、グッズを買い集めてしまったりする行動に、身に覚えがある方も多いかと思います。

 

オタ活をしていると楽しいし、心が満たされる感覚がありますよね。

 

そんなオタクに対して、「意識して休んでほしい」と語ったツイートが話題を集めています。

 

Point

  • 心当たりのある声が続々…
  • 何事も程々が一番です


オタクは意識して休もう…!依存症を危惧したツイートが話題に

 

話題となっているツイートの投稿主さんは、「オタクは全般的にドーパミン依存症になりやすい傾向があるから意識して休まないとアカンよ…」と、オタクのみんなに語りかける内容を投稿。

 

続けて、「ギャンブル依存症とか買い物依存症とかと同じでロス感覚があってまた次…って繰り返してると精神疾患引き起こしやすくなったりするからな…」「ほんま休め…オタクは意識してやすめ……」と、“休むこと”を促しています。

 

こ、心当たりがありすぎる……!

 

ライブに参加しているとき、推しにお布施をしているときなどなど、オタ活をしているとドーパミンがドバドバ出ている感じがしますよね。

 

終わってしまうとロスが激しいので、あの快感をもう一度…と次々と手を出してしまうのは、まさに“ドーパミン依存症”に近いかもしれません。

 

ドーパミンとは?

ドーパミンは神経伝達物質で、アドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体です。

簡単に言うとすると、「快感や多幸感を得る」、「意欲を作ったり感じたりする」、「運動調節に関連する」といった機能を担う脳内ホルモンのひとつです。

認知症の種類:ドーパミンとは【教えて!認知症予防】より引用)

 

 

Twitterの声

本ツイートに対し、Twitterでは「自分これだ…」「耳が痛い」「グッズ集めすぎてるしこりゃ買い物依存症だわ」「睡眠削るのは冷静によくないよな」といった、思い当たる節がある人からの反応が続々集まっています。

 

また、「色んなジャンルに手を出すと休む時間が無くなって、今も鬱っぽい感じになってるからオタクは程々にやるのが1番丁度いい」と経験を語る声も…。

 

いくら楽しいとはいえ、何事もやりすぎはよくない・程々が一番、ということですね…。

 

みなさんも適度にリフレッシュして、たまにはオタ活をお休みしてみましょう。

 

関連タグ

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース