アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
舞台
舞台俳優

「忍ミュ」の伝説に!?1時間のリハで代役を務めた寺本翔悟さんがリアル忍者すぎる「マジでプロ」

2022年 10月25日
Tuesday 18:40
「忍ミュ」の伝説に!?1時間のリハで代役を務めた寺本翔悟さんがリアル忍者すぎる「マジでプロ」

2022年10月8日(土)〜10月23日(日)の期間で、「ミュージカル『忍たま乱太郎』(忍ミュ)第12弾再演 まさかの共闘!? 大作戦!!」が上演されました。

 

10月22日(土)に行われた昼・夜公演にて、蛇尾役を務める白崎誠也さんが体調不良のため、寺本翔悟さんが代役で出演。

 

Twitterでは、代役を務めた寺本さんの活躍が“リアル忍者”だと話題になっています。

 

Point

  • リハーサルは朝の約1時間のみ!?
  • 殺陣シーンが多い役

  • SNSでは称賛の声


 

ミュージカル「忍たま乱太郎」(忍ミュ)第12弾再演の蛇尾役が体調不良で代理に

 

蛇尾役・白崎誠也さん

蛇尾役・白崎誠也さん

寺本翔悟さん

寺本翔悟さん

 

2022年10月22日(土)に上演されたミュージカル「忍たま乱太郎」第12弾再演にて、蛇尾役を務める白崎誠也さんが体調不良のため、寺本翔悟さんが代役で出演しました。

 

寺本さんはスーツアクターとして活躍しており、2018年に上演された「ミュージカル『忍たま乱太郎』第9弾 再演~忍術学園陥落!夢のまた夢!?~」にて、ドクタケ忍者隊 弐役も務めています。

 

 

代役で蛇尾役を務めた寺本翔悟さんが凄いと話題に

 

Twitterにて、代役で蛇尾役を務めた寺本翔悟さんが凄いというツイートが話題になりました。

 

投稿主によると蛇尾は、「①主要敵キャラ4人のうちの1人②出演シーンはほぼ全て殺陣あり③なんなら武器は鉤爪という特殊武器④途中でウィッグの早変えもある」という、要素がもりもりのミュージカルオリジナルキャラクターだそうです。

 

また、八頭龍役の森大さんによると、寺本さんは1時間ちょっとのリハーサルのみで、蛇尾役を違和感なくこなしたそう…!

 

 

投稿者は続けて、「①元々のキャラが担っていた高笑い要素を敵キャラのもう1人が一緒にやる②台詞を他の仲間が分担③カットされたのは再演で追加された歌のみ」と、演出の変更点についてツイートしました。

 

演出の変更がありながらも30分遅れのみで開演したことに、投稿者もびっくりしたそうです。

 

休演になってもおかしくない事態だったのに、約1時間のリハーサルのみで代役を違和感なくこなしたのは凄すぎますね!

 

 

SNSの反応

本投稿に対し、Twitterでは「リアル忍者じゃん…」「実写版忍者」「凄すぎでしょ…」「ハイスペすぎる代役」「マジでプロや」と、称賛の声が多く寄せられました。

 

また実際に観劇した方からは、「本当に代役?って思うほど違和感なかった」「支え合いを感じられて、本当に素敵な舞台だった」といったコメントが寄せられています。

 

さらに、「忍ミュ見てみたい!」「めっちゃ気になる」と、忍ミュに興味を持ったという声も寄せられています。

 

 

2023年4月には「忍ミュ」第13弾の上演が決定していますので、気になった方はぜひチェックしてみてくだいね。

 

 

出演者もコメント

夜蜘蛛役:翁長卓さん

 

 

八頭龍役:森大さん

 

 

善法寺伊作役:反橋宗一郎さん

 

 

およね/鵺役:福島桂子さん

 

 

ミュージカル「忍たま乱太郎」(忍ミュ)とは

尼子騒兵衛著作の漫画「落第忍者乱太郎」(朝日新聞出版刊)、及びそれを原作としたアニメ「忍たま乱太郎」(NHK Eテレ) をミュージカル化した作品で、略称は“忍ミュ”。

 

アニメ放送開始から30年目を迎え、多くの女性にも人気が広がっていった同作。その現象を受けて、六年生ら上級生を中心にギャグや殺陣、アクションなど、原作の世界観を活かしたオリジナルストーリーで展開される“2.5次元ミュージカル”として誕生しました。

 

2010年1月の初演以来、公演を重ねる中で着実に前進を続け、大人気ミュージカルシリーズへと成長。

(公式サイトより引用)

 

外部リンク

ミュージカル「忍たま乱太郎」第12弾再演 まさかの共闘!? 大作戦!!

ミュージカル「忍たま乱太郎」/舞台「忍たま乱太郎」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

4月18日 (木曜) 注目のアニメニュース