アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

大人オタクによる現代パロディは現代ではない!?目から鱗な意見に「刺さり過ぎて死ぬ」

2022年 11月22日
Tuesday 17:35
大人オタクによる現代パロディは現代ではない!?目から鱗な意見に「刺さり過ぎて死ぬ」

版権キャラクターとオリジナルキャラクターが交流する様子を描く二次創作の一種・夢小説やBL小説には、現代パロディ・学園パロディというジャンルが存在しますよね。

 

これらは、作品の舞台が現代じゃないキャラクターたちが、現代人となって社会人生活&学園生活を送る内容の創作物のこと。

 

しかし、大人オタクが現パロ・学パロを書くときの時代設定が、もはや“現代ではない”ことがあるそうです…。

 

Point

  • 現パロだと思ってる現代は〇〇年前…
  • 大人の小説書きがリアリティを求めるには


あなたが現代だと思ってる現パロ・学パロの時代設定はいつ?

 

Twitterにて、「きみが現代だと思ってる現パロ時代設定、20年くらい前のじゃない?」という、大人オタクにとって目から鱗なツイートが投稿されました。

 

もしや、大人が書く(思い描いている)現パロ・学パロは…現代ではない…?

 

現在20代後半以上のオタクたちが夢小説やBL小説を書く時に思い浮かべる学園設定は、自分が学生だった頃を思い出し参考にしている人も多いと思います。

 

それだと、10年〜20年前の学園設定となり、現代では無くなる現象が起きてるそう。

 

確かに大人になると、現代の学生たちがどんな授業を受けてるのか、どんな遊びをしているのかさえ知る機会がありませんよね。

 

本投稿に対し大人オタクたちからは「まあ世界史的には現代は1945年以降だしセーフ」「平成パロディって表記した方がいいかもしれないって事????怖っ!」といった意見が寄せられました。

 

また、「え?学校の屋上??使えるに決まってるだろ!」「スマホ出てくれば現代」といった意見も挙がっています。

 

現パロ・学パロと表記されている小説を読むと、書き手の年代がバレることもあるかも…。

 

大人がリアリティを求めた現パロ・学パロを書くときは、現代の10代の流行を取り入れると良いかもしれません。

 

 

夢小説の関連記事はこちら

話題作の夢小説主人公を考えてみた

「SPY×FAMILY」はロイドの後輩スパイ!話題の7作品の夢小説主人公を全力考案【妄想】

 

 

“推しの飼ってる犬に転生”は夢小説?色んな解釈が面白い

「推しの飼ってる犬に転生」は夢小説じゃない?色んな解釈に「正解はなさそう」

関連タグ

4月24日 (水曜) 注目のアニメニュース