アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

喧嘩も売ってんのか「転売ヤー」に怒り心頭のYOUさんがオタクの気持ちを代弁「頭きた!」

2022年 12月10日
Saturday 09:00
喧嘩も売ってんのか「転売ヤー」に怒り心頭のYOUさんがオタクの気持ちを代弁「頭きた!」
(引用:サークルライン公式サイト

赤裸々なトーク内容が人気のNHK Eテレのバラエティ番組「ねほりんぱほりん」に、転売ヤーがゲスト出演し、SNS上で大きな話題を呼びました。

 

なぜ転売をはじめたのか、どんな気持ちで転売しているのか…その理由や彼らの態度にイライラしちゃう聞き手・ぱほりん(声・YOUさん)たちに共感する声が続出しています。

 

Point

  • 3人の転売ヤーが出演
  • 動機も売り方もさまざま…

  • 「転売コンサル」も人気


 

 

NHK「ねほりんぱほりん」ゲストに3人の転売ヤーが出演

 

トークバラエティ番組「ねほりんぱほりん」は、モグラのぬいぐるみ・ねほりん(声・山里亮太さん)とぱほりん(声・YOUさん)が聞き手となって、ブタのぬいぐるみに扮した「訳ありゲスト(全員仮名)」とトークを展開する番組です。

 

先日放送されたのは、希少価値の高い商品などを買い占め、通常より高い値段で売る「転売ヤー」のゲスト回。

 

今回はヒロシさん・ユーリさん・タイヘイさんといった、転売方法も動機も異なる3名の転売ヤーが出演しました。

 

放送前には、番組公式Twitterに「情報に弱いお客様ありがとうございます!」と話すブタのぬいぐるみの写真が…。

 

ぬいぐるみの胸には「転売歴23年 ヒロシ」の文字が書かれています。23年!?

 

転売ヤーは、「メルカリ」など個人間での売買が簡単になったここ数年で急増したイメージがありましたが、23年前から存在していたんですね…。

 

 

こんな売り方もあるの?

 

転売は先述した「メルカリ」などのフリマサービスを利用するのが主流…かと思いきや、このヒロシさんは買取専門店を利用するそう。

 

なんでも「新品商品を新品以上の値段で買い取ってくれるんです」とのこと…買取専門店さん???

 

さらにヒロシさんは今回の番組収録前にもゲーム機を売って来たそうです。なんそれ!

 

 

また別の転売ヤー・ユーリさんは「フリマアプリでハイブランドの財布」を3万円で仕入れて綺麗に写真を撮り直し、同じアプリで8万円で売ったとのこと。

 

これに対しユーリさんは「買う人いるんだ!?もう正規品で買った方がよくない?」と思ったそうです。

 

 

思わず怒り心頭なYOUさん

 

ほかにも、在庫を持たずに販売する「無在庫転売」なる売り方を知ったぱほりん(声・YOUさん)は、「無在庫転売やめてくんない?持ってねぇものを売りますって。頭きた!だんだん頭きた!」と怒りをあらわに。全オタクがYOUさんに頷いた瞬間ではないでしょうか。

 

 

そこに愛はあるんか?

 

さらに「有名アニメの限定グッズ」や「プレミアがつくようなもの」を転売しているタイヘイさんに、ねほりん(声・山里亮太さん)が「そのアニメに対する思い入れ」があるのかと質問すると「ないです」との返答が…。

 

ねほりんも思わず「そこなんだよなぁ」と、誰かにとっては凄く思い入れのある商品を平然と転売するタイヘイさんに苦言を示していました。

 

 

広がる転売ヤーの“輪”

 

ヒロシさんは転売に加えて「転売情報のブログ」を運営しており「副業として転売をやりたい」方に向けた入門情報売れる商品を掲載するだけで、レビュー数が稼げる=広告収入が入ってくると明かしています。

 

ヒロシさんのブログの閲覧者は、まさに“転売ヤー予備軍”といったところでしょうか。転売ヤーの輪がここまで広がっているとは…。

 

 

またユーリさんは「お金を払ってノウハウを教えてもらう転売コンサル」にて転売のノウハウを教えてもらったとのこと。

 

先程、ハイブランドの財布の転売経験を明かしていましたが…この転売コンサルでは「本物かどうかの見分け方」も教えてもらったそうです。

 

ちなみに、ユーリさんはこの転売コンサルに30万円くらい払ったと語っていました。この30万の元を取ろうと転売やってしまうやつじゃん…。

 

 

なぜ転売ヤーになったの?

ユーリさんの場合

 

田舎の長女だというユーリさんは「女の子なんだから結婚して婿さん連れてきなさい」といった家庭に生まれ、「そういうのマジ無理」と思っていたそう。

 

さらに、大学生の時に実業家・与沢翼さんをテレビで見て「こんなふうに自分の力稼いで生きていくのめっちゃいいな」と思いたどり着いたのが転売だとか…。

 

 

ヒロシさんの場合

 

ヒロシさんは履歴書の長い職歴欄が埋まるほど「IT系とか福祉系とか、いろんな仕事をしてきた」そうですが、「能力がない人間だとどうしてもブラックになりがち」とのこと。

 

また、自身の妻子を養いながら、子供たちの時間も取れるためたどり着いたのが「転売」だったようです。

 

 

「転売してくれてありがとう」と言って欲しい…?

 

続く「正直 転売ヤーってポジティブにとらえられてないですよね?」というトークテーマでは、タイヘイさんから「ありがとうって言ってほしいなって」などの言葉が飛び出します。

 

また「並ばずに済んだり買えなかったものを買えたりしますよね」「ちょっとお金はもらいますけど」とコメント。

 

YOUさんが「私、推しとかいるんですけど、限定品をみんなみたいな人が何の感情もなく買って、高く売るのは困るんですけど」と反論すると「品薄って供給側が悪いんですよ」と語るタイヘイさん。

 

さらに「売れるTシャツは2倍作ればいい。文句言われるのは、転売ヤーではなく、供給側だと思います」と転売ヤーではなく供給側に問題があるとコメントしていました。

 

 

ヒロシさんが抱く「罪悪感」とは

 

転売で妻子を養うヒロシさんは転売のために「前日から並んだりする」ことがあると明かし、親子連れが10時オープンの店に10時に来店し既に買えなくなっている、というエピソードを披露。

 

このことに対し「俺らがいなければ確実に買える人たちが存在する」「その罪悪感はある」と正直な気持ちを吐露しています。

 

 

NHK「ねほりんぱほりん」転売ヤー回に対するSNSの声

Twitterでは登場した3人の転売ヤーに対し「』が付かないという事は現役か」「専業とか副業とかあるんだ…」といったコメントが寄せられています。

 

また自身も“推し”がいるというYOUさんが怒る姿を見て「みんなの心を代弁してる」「YOUさん、珍しくガチギレしてる」「もっと怒っていいよ!!」など、共感の声が多数見受けられました。

 

さらに、今回登場した「転売コンサル」に対し「損させないネズミ講」「ますます闇が深いな…」「転売ヤーの上に情報商材ヤー…」といった声も。

 

ほかにも転売ヤーになった理由を聞き「自分の力で稼ぎたいから転売ヤー…それでいいの?」「家族のためならOKな訳ねぇだろ」など、一部厳しいコメントが寄せられていました。

 

ほかにも「ありがとうって言ってほしい」「供給側が悪い」と話したタイヘイさんには「あなたがいなかったら定価で買える」「ただの開き直り」「売れ残るのはリスクなんだよ」「さらに品薄にしてるのは転売ヤーだが?」といった意見が寄せられています。


放送概要

「ねほりんぱほりん」転売ヤー

【初回放送日】

2022年12月2日(金)

 

【出演】

インタビューアー:ねほりん(声・山里亮太)、ぱほりん(声・YOU)

※敬称略

 

 

 

 

外部リンク

NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」

NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」  Twitter

関連タグ