アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

「続編が来てほしいアニメ」いえばこの作品!「暁のヨナ」「夏目友人帳」などがランクイン

2023年 01月01日
Sunday 21:00
「続編が来てほしいアニメ」いえばこの作品!「暁のヨナ」「夏目友人帳」などがランクイン

大好きなアニメの続きを見たいと思うことはありませんか?

 

にじめん編集部では「続編が来てほしいアニメを教えて!」のアンケートを実施しました。

 

本記事では、アンケート記事のコメントを元に、みんなが選ぶ“続編が来てほしいアニメ”をご紹介します!ぜひご覧ください。


 

「続編が来てほしいアニメ」はこの作品!

「暁のヨナ」

「暁のヨナ」

引用:暁のヨナVol.1 [DVD](Amazon)
©草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会

暁のヨナ」は「花とゆめ」にて連載中の草凪みずほ先生による漫画作品です。

 

TVアニメは2014年〜2015年にかけて全24話が放送されました。

 

アニメではコミックス8巻までのストーリーが展開。コミックは39巻まで刊行されています。(2022年9月現在)

 

詳細

暁のヨナ」あらすじ

建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。

緋龍城では当時、王の他には世継ぎの王子も、世継ぎを産むお妃も無くただ齢十五の王女・ヨナが、大切に大切に育てられていた――。

そして迎えた十六歳の誕生日。

武器を厭う心優しい父王・イル、幼馴染で護衛のハクや、ヨナが想いを寄せていた従兄のスウォンと共に、幸せな一日を過ごす…はずだった。

宴の夜、スウォンとの婚姻を反対するイルに、ヨナは自分の気持ちを伝えに行く。

しかし、イルの部屋で彼女が遭遇したのは思いもよらぬ過酷な現実で…!?

ヨナと四龍、それぞれの運命が絡みあう、激動の大河ファンタジー・ロマン――!

 

「暁のヨナ」声優

ヨナ:斎藤千和

ハク:前野智昭

スウォン:小林裕介

キジャ(白龍):森田成一

シンア(青龍):岡本信彦

ジェハ(緑龍):諏訪部順一

ゼノ(黄龍):下野紘

ユン:皆川純子

 

 

「夏目友人帳」

「夏目友人帳」

引用:夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray](Amazon)
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

夏目友人帳」は「LaLa」にて連載中の緑川ゆき先生による漫画作品で、TVアニメ第1期は2008年に放送。その後第6期まで制作されています。

 

劇場アニメも2作品公開されており、アニメは原作の20巻までのストーリーが展開。

 

コミックは28巻まで刊行されています。(2022年5月現在)

 

詳細

「夏目友人帳」あらすじ

妖(あやかし)を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。

その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。

そして、レイコと同じように、周囲から疎まれる存在でもあった。

しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に想い、レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。

そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集い始め…

妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げる、妖しく、切なく、懐かしい 感涙のあやかし譚。

 

「夏目友人帳」声優

夏目貴志:神谷浩史

ニャンコ先生:井上和彦

夏目レイコ:小林沙苗

名取周一:石田彰

田沼要:堀江一眞

藤原塔子:伊藤美紀

笹田純:沢城みゆき

西村悟:木村良平

北本篤史:菅沼久義

夏目(少年時代):藤村歩

 

 

「ノラガミ」

ノラガミ

引用:ノラガミ 6 初回限定版[DVD](Amazon)
©あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会

ノラガミ」は「月刊少年マガジン」にて連載中の、あだちとか先生による漫画作品です。

 

TVアニメは第1期が2014年に、第2期が「ノラガミ ARAGOTO(ノラガミ アラゴト)」のタイトルで2015年に放送されました。

 

アニメはコミックス10巻までのストーリーが展開。コミックは25巻まで刊行されています。(2022年6月現在)

 

詳細

「ノラガミ」あらすじ

黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト(やと)”は、祀られる社の一つもない貧乏でマイナーな神様。

自分の社を築くべく、自分の携帯番号を街なかやトイレの壁に書き込み、賽銭<5円>で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。

良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。

それがきっかけで“半妖(はんよう=魂が抜けやすい体質)”となったひよりは、その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共にするようになる。

さらに、夜トに拾われ、神様が使う道具“神器(しんき)”となった少年“雪音(ゆきね)”も仲間に加わり、人間に害を与える“妖(あやかし)”と戦いを繰り広げる一方で、夜トの秘められた過去がひもとかれていく。

 

「ノラガミ」声優

夜ト:神谷浩史

壱岐ひより:内田真礼

雪音:梶裕貴

小福:豊崎愛生

大黒:小野大輔

毘沙門:沢城みゆき

兆麻:福山潤

天神:大川透

伴音・真喩:今井麻美

野良:釘宮理恵

囷巴:井上和彦

陸巴:星野貴紀

藍巴:東城日沙子

恵比寿:置鮎龍太郎

 

 

「家庭教師ヒットマンREBORN!」

引用:家庭教師ヒットマンREBORN! vsヴァリアー編 Battle.8 [DVD](Amazon)
©天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会

家庭教師ヒットマンREBORN!」は、「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた天野明先生による漫画作品です。

 

TVアニメは2006年から2010年にかけて全203話が放送され、原作の第30巻までの内容がアニメ化されました。

 

コミックは、全42巻刊行されています。

 

詳細

「家庭教師ヒットマンREBORN!」あらすじ

何もかもがダメダメな中学生・沢田綱吉(ツナ)の前に現れた謎の赤ん坊家庭教師・リボーン。

その正体は、ツナをマフィアの10代目ボスとして教育するためイタリアから来たヒットマンだった!

その日を境にツナの平凡な日常は一転、リボーンによって毎日が「死ぬ気」の修行が始まることに…。

 

「家庭教師ヒットマンREBORN!」声優

リボーン:ニーコ

沢田綱吉:國分優香里

獄寺隼人:市瀬秀和

山本武:井上優

笹川了平:木内秀信

雲雀恭弥:近藤隆

ラル・ミルチ:鈴木真仁

笹川京子:稲村優奈

三浦ハル:吉田仁美

ランボ:竹内順子

イーピン:チャン・リーメイ

ビアンキ:田中理恵

フゥ太:三瓶由布子

 

 

「マギ」

引用:マギ The kingdom of magic 11)(完全生産限定版) [Blu-ray](Amazon)
(C)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS

「マギ」は「週刊少年サンデー」にて連載されていた大高忍先生による漫画作品です。

 

TVアニメは第1期が2012年に、第2期が2013年に放送されました。

 

また、登場人物の一人・シンドバッドを主人公とした外伝「マギ シンドバッドの冒険」もアニメ化されています。

 

アニメはコミックス20巻までのストーリーが展開。コミックは全37巻刊行されています。

 

詳細

「マギ」あらすじ

秘宝が眠るとされる謎の遺跡「迷宮(ダンジョン)」。

その迷宮が出現する不思議な大陸を旅している少年・アラジンは、旅の途中に出会ったアリババと共に、秘宝を手にするために迷宮の攻略を目指す。

さまざまな出会いと別れを繰り返す中で、アラジンは自らの宿命を知ることになる。

 

「マギ」声優

アラジン:石原夏織

アリババ:梶裕貴

モルジアナ:戸松遥

シンドバッド:小野大輔

ジャーファル:櫻井孝宏

マスルール:細谷佳正

ヤムライハ:堀江由衣

シャルルカン:森久保祥太郎

練白龍:小野賢章

練紅炎:中村悠一

練紅玉:花澤香菜

練白瑛:水樹奈々

ジュダル:木村良平

ユナン:石田彰

カシム:福山潤

ウーゴくん:森川智之

 

 

「十二国記」

引用:十二国記 Blu-ray BOX(Amazon)
© SHINCHOSHA All Rights Reserved.

 

十二国記」は小野不由美先生による中国風異世界を舞台にした大人気ファンタジー小説です。

 

TVアニメは、2002年よりNHKにて全45話が放送されました。

 

ほとんどの設定はアニメと原作小説で共通ですが、アニメオリジナルキャラクターなども登場します。

 

詳細

「十二国記」あらすじ

どこにでもいる普通の女子高生だった中嶋陽子。そんな彼女の目の前に、「ケイキ」と名のる謎の青年が現れたことから、物語は始まった――。

ケイキに連れられたどり着いた異世界。陽子は、ケイキとはぐれ、なぜここに連れてこられたのか、なぜ妖魔に襲われるのか、様々な疑問を抱きながら、また蒼猿という幻に、焦燥や疑い、不安を駆り立てられ誰も信じられず辛く孤独な旅を続けた。やがて、楽俊という友に出会い、助けられ心癒された陽子は、同時にこの異世界のことについて知っていく。

ケイキが、慶という国の麒麟であること、また自分がその景麒に選ばれた慶国の王であるということも・・・。

やがて、陽子は慶国の偽王・舒栄をたて慶国が自国より富むことを怖れた巧国の王・塙王の真意を知る。

失道の病にたおれながら、塙王の行いを諌めようとした塙麟の死を目の当たりにした陽子は、偽王・舒栄から捕われた景麒を奪還することを決意。

雁国の王、延王・尚隆や延麒・六太の力を得て、景麒を助け出すことができた。

そして陽子は、慶国の王としてこの異世界で生きていくことを選ぶ。

慶国王・赤子陽子。彼女の異世界での新たな物語が始まる――。

 

「十二国記」声優

中嶋陽子:久川綾

杉本優香:石津彩

浅野郁也:上田 祐司

楽俊:鈴村健一

景麒:子安武人

尚隆:相沢正輝

六太:山口勝平

蒼猿:岡野浩介

 

 

「月間少女野崎くん」

(引用:TVアニメ「月刊少女野崎くん」公式Twitter
©椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会

 

月刊少女野崎くん」は、「ガンガンONLINE」にて連載中の椿いづみ先生による漫画作品です。

 

TVアニメは2014年に放送され、原作の第4巻までの内容がアニメ化。コミックは14巻まで刊行されています。(2022年8月10日現在)

 

詳細

「月間少女野崎くん」あらすじ

無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。

男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!

 

「月間少女野崎くん」声優

野崎梅太郎:中村悠一

佐倉千代:小澤亜李

御子柴実琴:岡本信彦

堀政行:小野友樹

若松博隆:木村良平

鹿島遊:中原麻衣

瀬尾結月:沢城みゆき

宮前剣:三宅健太

前野蜜也:小野大輔

都ゆかり:川澄綾子

鈴木三郎:宮野真守

マミコ:三宅麻理恵

 

 

「憂国のモリアーティ」

(引用:「憂国のモリアーティ」公式サイト
©竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

 

憂国のモリアーティ」は、「ジャンプスクエア」にて連載中の竹内良輔先生(構成)・三好輝先生(漫画)による漫画作品です。

 

TVアニメは2020年に1期、2021年に2期放送され、原作の第14巻までの内容がアニメ化。

 

コミックは18巻まで刊行されています。(2022年8月4日現在)

 

詳細

「憂国のモリアーティ」あらすじ

19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。

しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。

当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。

人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、

理想の国を作り上げるために動き出す。

 

シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。

犯罪による革命が、世界を変える――

 

「憂国のモリアーティ」声優

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ:斉藤壮馬

アルバート・ジェームズ・モリアーティ:佐藤拓也

ルイス・ジェームズ・モリアーティ小林千晃

セバスチャン・モラン:日野聡

フレッド・ポーロック:上村祐翔

シャーロック・ホームズ:古川 慎

ジョン・H・ワトソン:小野友樹

 

 

「ヴィジュアルプリズン」

「ヴィジュアルプリズン」

(引用:「ヴィジュアルプリズン」公式Twitter
©Noriyasu Agematsu,Afredes/Project VP

 

ヴィジュアルプリズン」は、上松範康さんが原作のオリジナルTVアニメです。

 

音楽は、上松さんが率いる音楽クリエイター集団・Elements Gardenが担当しました。

 

アニメは2021年10月より全12話が放送され、声優のライブや舞台化なども行われています。

 

詳細

「ヴィジュアルプリズン」あらすじ

周囲に馴染めず、内に強い孤独を抱えた少年・結希アンジュ。

天涯孤独の身になったのを機に、故郷を離れて憧れのアーティストが活躍していた街・ハラジュクを訪れたところ、ヴィジュアル系ユニット「ECLIPSE」と「LOS†EDEN」のライブバトルに遭遇する。

エネルギッシュなステージに圧倒される中、突然激しい痛みがアンジュを襲う――

 

「ヴィジュアルプリズン」声優

結希アンジュ:千葉翔也

ギルティア・ブリオン:古川 慎

イヴ・ルイーズ:七海ひろき

ロビン・ラフィット:堀江 瞬

サガ・ラトゥール:江口拓也

ミスト・フレーヴ:島﨑信長

ヴーヴ・エリザベス:永塚拓馬

ジャック・ムートン:矢野奨吾

ディミトリ・ロマネ:増田俊樹

ハイド・ジャイエ:蒼井翔太

パンニャ:杉田智和

 

 

「黒執事」

「黒執事」

引用:黒執事 Book of Circus V[DVD](Amazon)
©枢やな/スクウェアエニックス・女王の番犬・MBS

黒執事」は、「月刊Gファンタジー」にて連載中の枢やな先生による漫画作品です。

 

TVアニメ1期は2008年、2期は2010年、3期は2014年に放送されており、OVAや劇場アニメも上映されました。

 

OVA・劇場版も含めると、原作の第14巻までの内容がアニメ化。コミックは32巻まで刊行されています。(2022年7月27日現在)

 

詳細

「黒執事」あらすじ

19世紀英国。“悪の貴族”と呼ばれる少年の側には、必ず一人の“執事”がいた。

19世紀後半、ヴィクトリア朝時代の英国。

名門貴族・ファントムハイヴ家の執事・セバスチャン。

彼は、知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。

わがままな12歳の主人・シエルを相手に、今日も漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなす。

上質な執事アニメで、至高なるひとときをあなたに…。

 

「黒執事」声優

シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾

セバスチャン・ミカエリス:小野大輔

葬儀屋:諏訪部順一

バルドロイ:東地宏樹

フィニアン:梶裕貴

メイリン:加藤英美里

タナカ:藤村俊二

エリザベス:田村ゆかり

マダム・レッド:朴璐美

グレル・サトクリフ:福山潤

劉(ラウ):遊佐浩二

ドルイット子爵: 鈴木達央

ソーマ・アスマン・カダール:立花慎之介

アグニ:安元洋貴

アンジェラ・ブラン:矢島晶子

プルートゥ:山口孝史

 

 

「バチカン奇跡調査官」

「バチカン奇跡調査官」

(引用:TVアニメ「バチカン奇跡調査官」公式Twitter
©2017 藤木稟・THORES柴本/KADOKAWA/「バチカン奇跡調査官」製作委員会

 

バチカン奇跡調査官」は、藤木稟先生によるミステリー小説です。

 

TVアニメは、2017年に全12話が放送されました。

 

原作の「黒の学院」「サタンの裁き」「闇の黄金」がアニメ化されており、小説は21巻まで刊行されています。(2020年12月現在)

 

 

詳細

「バチカン奇跡調査官」あらすじ

涙を流すマリア像、信徒の肉体に浮かび上がる聖痕――。

世界中から寄せられる“奇跡”をめぐる様々な現象は、真実なのか、まやかしなのか……?

その真偽を調査し、判別するのがバチカンに所属する「奇跡調査官」の務めだ。

天才的な頭脳を持つ平賀と、古文書・暗号解読のエキスパートであるロベルト。

強い信頼関係で結ばれた二人は、調査のために訪れた先で奇怪な事件に巻き込まれながらも、奇跡の真偽を見定めていく。

天才神父コンビの行く手に待ち受けるのは、神の導きか、悪魔の囁きか――!?

 

「バチカン奇跡調査官」声優

平賀・ヨゼフ・庚:岡本信彦

ロベルト・ニコラス:諏訪部順一

サウロ大司教:江原正士

ローレン・ディルーカ:斉藤壮馬

ビル・サスキンス:安元洋貴

ジュリア司祭:遊佐浩二

平賀良太:代永翼

 

 

「続報が来てほしいアニメ」まとめ

特にコメントが多く寄せられていたのは、「暁のヨナ」「夏目友人帳」「ノラガミ」でした。

 

寄せられたコメントは333件!沢山のご協力ありがとうございました。

 

ほかにも思いついた作品があれば、アンケート元の記事にコメントしてくださいね!

 

寄せられた作品名(一部抜粋)

「地縛少年花子くん」

「組長娘と世話係」

「かくりよの宿飯」

「ミイラの飼い方」

「うらみちお兄さん」

「無能なナナ」

「結界師」

「彩雲国物語」

「青の祓魔師」

「RE-MAIN」

「DYNAMIC CHORD」

「絶対可憐チルドレン」

「ケロロ軍曹」

「D.Gray-man」

「カーニヴァル」

「博多豚骨ラーメンズ」

「アルスラーン戦記」

「妖狐×僕SS」

「ブレンド・S」

「多田くんは恋をしない」

「アイシールド21」

「繰繰れ!コックリさん」

「古見さんはコミュ症です」

「ファイ・ブレイン 神のパズル」

「キューティクル探偵因幡」

ほか

 

 

すべての結果はこちら

続編が来てほしいアニメを教えて!【アンケート】

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース