アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集

我々は皆ちいかわだった…ある目覚めが「ちいかわ」の核心をつく「重い問いにも聞こえる」

2022年 12月17日
Saturday 09:00
我々は皆ちいかわだった…ある目覚めが「ちいかわ」の核心をつく「重い問いにも聞こえる」
(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

現在アニメも好評放送中で、絶大な人気を誇る「ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)」には、かわいいキャラクターがたくさん登場します。

 

中でもメインキャラクターのちいかわは、“一体なんのキャラなんだろう…”と思う人も多いのではないでしょうか。

 

そんな疑問を解決する、ある核心をついたツイートが話題になっています。

 

Point

  • ちいかわの正体、それは…
  • ちょっと考えさせられる


「ちいかわってなに?」その答えが明らかに…?

 

話題となっているツイートの投稿主さんは、会社の同僚に「ねえ…ちいかわってなに?猫?」と聞かれたので、「がんばって働いて…報酬をもらったりする…生き物です…」と答えたそうです。

 

すると同僚の方は、「えっ…私たち…ってコト!?」と気づきを得てしまったとのこと。

 

た、たしかに…???

 

「ちいかわ」の作中では、ちいかわたちが草むしりや討伐などの仕事をこなし、その報酬で生活をしている様子が描かれています。結構現実的な世界観ですよね。

 

毎日働いてお給料をもらって暮らしている社会人などは、ちいかわと同じような暮らしをしていることになります。つまり我々もちいかわだったのだ…。

 

ツイートは「わたしもちいかわ、あなたもちいかわです」と締めくくられており、Twitterでは「俺もちいかわだった…?」「人類みなちいかわ」「ちいかわとは何か 重い問いにも聞こえる」といった声が寄せられていましたよ。

 

「私もちいかわ」だと思うと、「ちいかわ」を見る目がちょっと変わるかもしれませんね…!

 

結局ちいかわって何?

モチーフとなっている動物などは明言されていませんが、公式ツイートでねずみの絵文字が使われていたこともあるようです。でもちいかわはちいかわ、それでいいのかもしれませんね。

 

このアニメ・作品の関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31