アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

「今年最も面白かったアニメ」はこれだ!「モブサイコ」「リコリコ」など【アンケート結果】

2022年 12月24日
Saturday 21:00
「今年最も面白かったアニメ」はこれだ!「モブサイコ」「リコリコ」など【アンケート結果】

2022年も残りわずか!今年もたくさんのアニメ作品が放送されましたよね。

 

にじめんでは、「今年最も面白かったアニメ」についてアンケートを実施していました。

 

本記事では皆さんから寄せられたコメントと共に、反応&意見の多かった作品を紹介します。


「今年最も面白かったアニメ」といえばこれ!

「アイドリッシュセブン Third BEAT!」

「アイドリッシュセブン Third BEAT!」

(引用:TVアニメ「アイドリッシュセブン Third BEAT!」公式サイト
©BNOI/アイナナ製作委員会

 

あらすじ

デビュー1周年を迎え、記念のライブツアー開催が決まったIDOLiSH7。

先輩であり、良きライバルであるTRIGGER、Re:valeも それぞれに華々しい活躍で注目を集めていた。

そんな3グループの人気が高まる一方で、芸能界の“ノイズ”が彼らに近づく。

噂、敵意、臆測、仕掛けられた駆け引き。 夢や憧れだけでは生き残れない、華やかな世界の裏側。

様々な思惑が絡み合うなか、 アイドル業界を揺るがす“新勢力”も密かに動き出していた――。

 

コメント

・原作を忠実にアニメに落とし込んでいて、ライブシーンなどアニメならではの表現が沢山追加されていて毎話見応えのあるアニメです。回によってエンディングが変わったり、ライブシーンなどあり毎週本当に楽しみにしています。

 

 

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」キービジュアル

(引用:TVアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」公式Twitter
© 創通・サンライズ・MBS

 

あらすじ

その魔女は、ガンダムを駆る。 A.S.(アド・ステラ)122―― 数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。 モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

名は、スレッタ・マーキュリー。 無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

 

コメント

・久しぶりにリアタイ視聴を欠かさずしている作品です!まさかここまでハマると自分でも思ってませんでしたが、初めてプラモデルを買ったりするほどにはハマってます!
ここ最近の展開にはドキドキ(色々な意味で)しまくりです…

 

 

「クールドジ男子」

「クールドジ男子」キービジュアル

(引用:TVアニメ「クールドジ男子」公式サイト
©那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会

 

あらすじ

一際目を引くクールでかっこいい男子たち。 どこか近寄りがたいけど…彼らは“全員ドジ”だった!

財布を忘れたり、電車でイヤホンを付けず音楽を流したり、コンタクトなのにメガネを上げる仕草をしたり、曲がるストローだと気付かず逆に刺して使ったり、傘と間違えて靴べらを持ち歩いたり―― そんなドジさえもクールにキメてしまう、それが「クールドジ男子」。

ドジもするけど等身大で頑張る彼らの日常譚を15分に集めて、2クールでお届けします!

見ればきっと、あなたも好きになる。笑って癒されるドジコメディ。

 

コメント

・声優陣が豪華で楽しい!(私は声優オタクです)最推しの内山昂輝さんがいて大はしゃぎ。そしてOP主題歌はまふまふさんの曲…どこまでも豪華…

 

 

「進撃の巨人The Final Season Part 2」

「進撃の巨人The Final Season Part 2」キービジュアル

(引用:TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

 

あらすじ

「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は――進撃の巨人

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。

ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。

それでもなお、彼らは進み続けなければならない。

壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

――やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。

調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。

「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」

壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?

エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

 

コメント

・毎週濃厚で、胸に染みたシーンも多かった!

・話が進んでいくにつれて大きく展開したり複雑になったりするけどわかってくると面白さが倍増になる。張られてた伏線が回収されてく度に見返したくなるから何回みても飽きない。もはや回収された伏線がどこに張られてたか調べるまでしてる。

 

 

「SPY×FAMILY」

「SPY×FAMILY」キービジュアル

(引用:TVアニメ「SPY×FAMILY」公式Twitter
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

 

あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!

3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

 

コメント

・大人気漫画を完璧に映像化してくれた。アクションシーンの美しい作画も、魅力的なキャラクター描写も、豪華な主題歌も、とにかく素晴らしかった。流行語大賞へのノミネートや、アーニャを真似するTikTokの流行、放送時間の変更でみんな録画失敗したことがTwitterのトレンド入りするなど、とにかくSPY×FAMILYの年だったと思う。

・シリアスっぽいタイトルなのにTheコメディ、キャラの個性が輝く最高のアニメ。あとはアーニャがかわいいに尽きる

・展開が毎回面白い!!

 

 

「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」

「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」

(引用:TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」公式Twitter
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

 

あらすじ

西暦2011年、アメリカ・フロリダ州 恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇した空条徐倫は、罠に嵌められて15年の刑期を宣告される。

収容されたのは、州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」。

絶望の淵に立つ徐倫だったが、父から託されたペンダントを手にした時、彼女の中で不思議な力が目覚める。

“この世には死ぬより恐ろしい事があって、それがこの刑務所で確実なんだ” 徐倫の前に現れた謎の少年からのメッセージ 次々と起こる不可解な出来事。

面会に訪れた父・空条承太郎から語られた恐るべき真実、そしてDIOという名前… 果たして空条徐倫は、この刑務所という「石作りの海(ストーンオーシャン)」から自由になることができるのか?

そして、100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ、最後の戦いが始まる!!

 

コメント

・声優さんや制作スタッフのほとんどがジョジョファンてだけでも強すぎる

・ジョジョって字面だけでもう強すぎる。除倫ちゃんがイケメンすぎた。

・空条親子が尊すぎる…泣

・6部はDIOとの因縁に終止符を打つ最後の戦いがすごく面白かった

 

 

「その着せ替え人形は恋をする」

「その着せ替え人形は恋をする」キービジュアル

(引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

 

あらすじ

雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条新菜(わかな)。

真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。

そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川海夢(まりん)はまるで別世界の住人。

けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?

決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!

「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)にて連載中・福田晋一による大人気原作を、CloverWorksが待望のアニメ化!

豪華スタッフが贈る、コスキュン♡ストーリー!

 

コメント

・クオリティを保ちながら全12話を走り切った作品は着せ恋しかない

・ポジティブにアオハルだし、好きなものは純粋に好きでいいじゃんって伝えてくれたでしょ。

 

 

「チェンソーマン」

TVアニメ「チェンソーマン」キービジュアル

(引用:TVアニメ「チェンソーマン」公式Twitter
©︎藤本タツキ/集英社・MAPPA

 

あらすじ

「チェンソーの悪魔」ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。
親が遺した借金返済のため、ド底辺の日々を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。
薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓 を持つもの 「チェンソーマン 」として蘇る ── 。

 

コメント

・原作の世界を再現してくれて大満足

・オープニングからMAPPAだなーって感じる、ほんとに面白い

 

 

「デリシャスパーティー♡プリキュア」

「デリシャスパーティー♡プリキュア」

(引用:TVアニメ「デリシャスパーティー♡プリキュア」公式サイト
©ABC-A・東映アニメーション

 

あらすじ

この世のおりょうりをつかさどる ふしぎなおいしい世界・クッキングダム。

ある日、クッキングダムが大切に守ってきた全てのおりょうりの作り方が書かれたレシピボンが、怪盗ブンドル団にぬすまれたからさあ大変!

すべてのおりょうりをひとりじめしようとたくらむブンドル団が、つぎに狙うのはおりょうりの妖精【レシピッピ】…!!

レシピボンを探しに人間界のおいしーなタウンにやってきたエナジー妖精たちのちからを借りて、ひょんなことから、3人の普通の女の子がプリキュアに変身!

レシピボンを取り戻し、みんなのおいしいえがおを守るため、ブンドル団に立ち向かう!

 

コメント

・敵のナルシストルーが今までのプリキュアのにいない斬新でカッコいい敵で魅力的だった
人外じゃないドSの敵は洗脳で本来と違う性格になってること多かったけどナルシストルーは平和な国で育った人間なのに洗脳もされてなくてドSで歪んだ性格が本来の性格だった
今までの人外じゃない敵は負けたと同時に改心して罰を受けずに普通の生活に戻ったけど、ナルシストルーは負けても改心せず牢屋にちゃんと入れられちゃんと罰を受けてた
人外じゃない敵は罪を洗脳やラスボスのせいにして罰受けないこと多かったから、歪んだ性格も洗脳やラスボスのせいにせずちゃんと罰も受けてることに好感持てた

 

 

「BLEACH 千年血戦篇」

「BLEACH 千年血戦篇」キービジュアル

(引用:TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式Twitter
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

 

あらすじ

偶然か、あるいは必然か―― とある出会いから死神の力を手にし《死神代行》となった黒崎一護は、現世で死した魂魄が集う場所・尸魂界(ソウル・ソサエティ)の動乱に巻き込まれ、熾烈な戦いの中、仲間と共に大きく成長を遂げてきた。

そんな一護の暮らす空座町(からくらちょう)で異変が起こる。新たなる死神と、新たなる敵の出現。そして救いを求める声。

一護は再び斬魄刀を取り、戦場へと旅立つ。 一方、尸魂界では、現世における突然の虚(ホロウ)の連続消失が観測され、この地へ導かれた魂が暮らす流魂街での住民達の失踪が発生、さらには死神たちの住む霊屋・瀞霊廷が賊軍に襲撃される。

賊軍の正体は、滅却師(クインシー)の始祖・ユーハバッハが率いる《見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)》。

《見えざる帝国》は、死神たちに宣戦布告する。 5日後、尸魂界は“見えざる帝国”により殲滅される 千年の長きにわたり死神たちが背負っていた因縁。

その宿業と秘められた真実がついに紐解かれる。 全ては終焉へ。黒崎一護の、最後の戦いが始まる――。

 

コメント

・以前アニメ化されたときは死神代行消失編までで最終章はやらないのかずっと気になっていたから。一話一話が劇場版かと思うほどに作画も音響も素晴らしく所々原作にない補完シーンも入っていて見られてよかった。

・グリムジョーの腹筋と孔が見れただけでもう感動。更には喋ってくれたしもう発狂。山爺と卯ノ花さんの卍解もくっっそかっこよかった。今の技術で千年血戦篇をアニメ化してくれて、制作陣にはもう感謝してもしきれない。

 

 

「ブルーロック」

「ブルーロック」キービジュアル

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト
©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

 

あらすじ

世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合はある計画を立ち上げる。その名も、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト。

集められたのは300人の高校生。しかも、全員FW(フォワード)。

299人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは──?

──今、史上最もアツく、最もイカれたサッカーアニメが開幕する。

 

コメント

・とても面白いかったです。漫画で見てもアニメで見てもとても面白いかったです!

・人生変わった。最高

・あれは面白すぎる 神すぎる サッカーの常識が崩れた 常識離れしている(そこがイイ)

 

 

「平家物語」

「平家物語」キービジュアル

(引用:TVアニメ「平家物語」公式サイト
©️「平家物語」製作委員会

 

あらすじ

《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》

平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。

亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。

貴族社会から武家社会へ――日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。

 

コメント

・ビワの心情や滅びゆく平家の人達。このレベルのアニメは1年に1作品あるかないかだと思います。

 

 

「僕のヒーローアカデミア」

「僕のヒーローアカデミア」キービジュアル

(引用:TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」公式サイト
©︎堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

あらすじ

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。

デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。

デクは爆豪、轟と共にNo.1ヒーローであるエンデヴァーの事務所へインターン活動に臨む。最高峰の現場に身を投じたデクはワン・フォー・オールに眠る新たな“個性”黒鞭を操るなど、ヒーローとして確かな成長を見せる。

一方、敵<ヴィラン>連合の死柄木弔は、リ・デストロ率いる異能解放軍と激突。リ・デストロとの戦いで窮地に陥る中、死柄木は忘れていた凄惨な幼少期の記憶を取り戻し、覚醒する。

異能解放軍を掌握し、その勢力を拡大しつつ、全てを壊すため自らに新たな力を求めるのだった。 デクと死柄木、ヒーローと敵<ヴィラン>。その全面戦争の時が迫る―!

 

コメント

・切島くんやミルコ姉さんの活躍を自分の目で見られて良かったな~♪♪♪

・EDの「SKETCH」ではアニメ映像に様々な伏線があり、映像がお話が進むうちに替わっていたな。

・デクくんの訴えには毎回涙出る!他にも相澤先生とかかっちゃんのシーンとか感動するところが多かった

 

 

「ぼっち・ざ・ろっく」

「ぼっち・ざ・ろっく」キービジュアル

(引用:TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」公式Twitter
©はまじあき/芳文社・アニプレックス

 

あらすじ

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは 会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。
そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも 友達がいないため、 一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。
上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、 気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!
ひきこもり一歩手前の彼女だったが ある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、 そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――

 

コメント

・音楽と出てくるキャラ達、作画も好きです!結束バンド最高です(*´ω`*)

・作画、ギャグ、構成、陰キャあるある、キャラの良さ、声優(特に青山吉能さん)、楽曲、光と影の使い方、バンド演奏の再現率の高さなど、全てにおいて完璧!
今年最後に現れたダークホースが、僅差でしたが本命馬を抜いて勝利を決めました!!(あくまで私見)

・圧倒的1位見てて一生笑っとるしキャラの株が絶対に落ちないアニメで心理描写などもしっかり写していて特に虹夏の自動販売機前の所とかいいシーンなのにぼっちが面白かったりでも最後はしっかり可愛く含みのあるセリフを残した虹夏ままが1番神ってのが分かるいいアニメ

 

 

「魔入りました!入間くん」

「魔入りました!入間くん」

(引用:TVアニメ「魔入りました!入間くん」公式サイト
©西修(秋田書店)/NHK・NEP All rights reserved.

 

あらすじ

第3シリーズでは、入間たち問題児(アブノーマル)クラスに新たな試練が課される―― それは魔界の巨大ジャングルに分け入り食物確保を競う1年生最終バトル「収穫祭」。

クラスメートたちが互いにライバルとなり迫力の肉弾戦&謀略のバトルが繰り広げられる!? 若き魔王を決める、収穫祭が始まる!

 

コメント

・アズアズの悪周期マジでよかった……

・1、2期のOPはコミカルっぽい感じだったけど、3期はめっちゃカッコ良くなってるし、問題児クラスのみんな成長してるしでとにかく最高!そして村瀬さんの声帯がすごすぎる

 

 

「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」

「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」

(引用:「犯人の犯沢さん」公式Twitter
©︎かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会

 

あらすじ

犯罪都市、米花町。世界トップレベルの事件数を誇るこの町に、漆黒の人影(ブラックシャドウ)が降り立った。

彼(彼女?)の目的は”ある男”を殺すため―― 「

名探偵コナン」に不可欠なアイツが主人公!! 見た目は タイツ、頭脳はピュア。 その名は……犯人の犯沢さん。

 

コメント

・コナン本編で事件が起きた部屋が事故物件になっていたり、蘭が滅茶苦茶強かったり、米花町で事件が起きるのが当たり前になっている設定がおもしろい。犯沢さん役の声優さんの演技が最高!

 

 

「モブサイコ100 III」

「モブサイコ100 III」

(引用:TVアニメ「モブサイコ100 III」公式Twitter
©ONE・小学館/「モブサイコ100 Ⅲ」製作委員会

 

あらすじ

何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ。 外見はいたって普通だが、実は強力な超能力の持ち主。

師匠であるインチキ霊能力者・霊幻新隆が営む霊とか相談所で厄介な依頼を手伝う日々の中、フツーの青春を願うモブに平穏な日は訪れるのか?

 

コメント

・ストーリーも終盤にさしかかりシリーズ通しての最高の盛り上がりを見せているのは勿論、作画や音楽も大変素晴らしく大満足な出来でした。本当に終わって欲しくない作品です……もう少ししたら終わっちゃうんですけどね……終わって欲しくない……

・ストーリーが本当に面白い作品でさらに作画も素晴らしく本当に終わってほしくないアニメだと思いました

 

 

「よふかしのうた」

「よふかしのうた」

(引用:TVアニメ「よふかしのうた」公式サイト
©︎2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

 

あらすじ

「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」
女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。
さらには、夜に眠れない日々が続いている。
そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。
夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。
コウは夜に居場所を見つける。
そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。
彼女は、夜の住人・吸血鬼。
コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。
「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」
夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。
「俺を吸血鬼にしてください」
ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。
それは……「人が、吸血鬼に恋をすること!」
果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?
ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる――

 

コメント

・最初そんなに期待値高くなかったけどいざ見てみたら作画綺麗だし演出最高だしストーリーもめっちゃ面白いし、あと何よりナズナちゃんとコウくんのなんとも言えない絡みが最高に好き。2期期待。

 

 

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」ティザービジュアル

(引用:TVアニメ「弱虫ペダル LIMIT BREAK」公式Twitter
©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会

 

あらすじ

1年目のインターハイで見事、総北高校を総合優勝へと導いた小野田坂道。

今泉や鳴子と共に2年生へと進級し、キャプテン・手嶋たちと新チームで連覇を目指す!

そして迎えた夏のインターハイ。 昨年の雪辱に燃える王者・箱根学園は、新キャプテン泉田を中心に次々とリザルトを獲得し、快進撃を見せる。

王者の風格を取り戻した箱根学園を前に、総北は再び挑戦者となり、苦境に立たされる。 そんな中、遂にレース最終日がスタート!

2日目のゴールを制した京都伏見・御堂筋も新たなフェイズへと動き出す……。 各チームが闘志を燃やす中、坂道は仲間と繋いてきた絆を信じ、栄光のゴールを掴み取れるのか――!?

 

コメント

・真波くんの幼なじみの委員長の目「はにゃ」を聞けて良かったな!あと、委員長のフルネームは「宮原すずこ」なんだよね!

 

 

「リコリス・リコイル」

「リコリス・リコイル」

(引用:TVアニメ「リコリス・リコイル」公式サイト
©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

 

あらすじ

東京の下町にある和カフェ「リコリコ」 。
カフェが受ける注文は、おいしいコーヒーにあま~いスイーツ……だけじゃない!?
ちょっとそこまでのお届け物から心細い夜道の送り迎え、ゾンビ退治から巨大怪獣…!?
なんでもお悩み、相談ください!
お客さまの「困った」をなんでも解決しちゃいます!
皆さまをお待ちするのは、いつもスマイル看板娘と、クールで真面目なド新人。
働きたくないちびっ子に、結婚を焦るアラサー女子?
そして店長は、日本かぶれのナイスガァイ!!
どんなご注文(オーダー)も、おまかせあれ♪

 

コメント

・何もかもが最高

・キャラ、ストーリー、エンディングまで含めて傑作!舞台化も嬉しいがアニメ映画化強く希望!!

・キャラクターデザインはもちろん、音響も細かく、リコリコの世界観に引き込まれた!
オリジナルアニメの良さを活かした次回が気になるストーリー構成で、考察も白熱して楽しかった。是非2期も観てみたい!

・声優、監督、スタッフ全員が遊んで楽しんで作ったと思われる今作は何もかもが光っていてオリジナルアニメの最高到達点だと感じた。特に錦木千束というキャラクターの他では類を見ない生き生きしている様子は私を大きく狂わせた。

 

 

なかでも多く名前が挙がったのは…

たくさんの意見をいただきましたが、そのなかでも多く名前が挙がっていたのは「リコリス・リコイル」「ぼっち・ざ・ろっく」です!

 

「リコリス・リコイル」は女子高生(に扮した少女)×殺し屋、「ぼっち・ざ・ろっくは女子高生×バンドをテーマとしており、2022年は女の子を魅力的に描いた作品が注目を集めました。

 

また、「ブルーロック」「SPY×FAMILY」「チェンソーマン」など、人気漫画のアニメ化も好評のようで、多くのコメントが寄せられています。

 

たくさんのご意見ありがとうございました!

本記事ではコメント&意見が多かった作品を紹介しています。

そのほかにも多くの作品の名前が挙がっていたので、気になる方は元記事のコメント欄もチェックしてみてね!

キャラクター

 

 

そのほかの「今年最も面白かったアニメ」はこちら

「今年最も面白かったアニメ」を教えて!【アンケート】

 

※2022年12月22日(木)までに寄せられた意見を参考にしています。


アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2022
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2022
<11月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930