アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
レポート
話題
ゲーム
声優

【プレイレポ】「時空の絵旅人」諏訪部順一さんら豪華声優陣が出演!「スチルめっちゃ綺麗」

2022年 12月26日
Monday 17:08
【プレイレポ】「時空の絵旅人」諏訪部順一さんら豪華声優陣が出演!「スチルめっちゃ綺麗」

「IdentityⅤ第五人格」などを手掛けるNetEase Games初の女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「時空の絵旅人(じくうのえたびびと)」の日本正式リリースに向け、2022年12月29日(木)まで期間限定先行プレイテストが開催されています。

 

本作は「パラレルワールド」をコンセプトとした独特な世界観を有する女性向け恋愛アドべンチャーゲームということで、にじめん編集部も早速プレイ!

 

ゲームのポイントやユーザーの反応などもあわせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

※期間限定先行プレイテストは、Androidのみプレイ可能です。

 

Point

  • ストーリーはフルボイス!
  • 美麗なイラスト&コンシューマー乙女ゲームのようなストーリー


 

「時空の絵旅人(じくうのえたびびと)」実際に先行プレイテスト版で遊んでみた!

まずは、実際に「時空の絵旅人」をプレイしてみた様子をお届け!

 

本作は女性向け恋愛アドべンチャーゲームとなっており、主人公は複数のパラレルワールドと現実世界を超える特殊能力を持つ、美術学部に所属する女子大生。

 

心温まる日常生活を送る現実世界と、破滅の一途を辿る平行世界の2つの世界をプレイすることが可能です。

 

また、平川大輔さん・立花慎之介さん・諏訪部順一さん・鳥海浩輔さん・KENNさんなど豪華声優陣によるフルボイスでストーリーが展開され、より一層臨場感あふれる恋愛体験ができますよ。

 

 

ストーリーが始まる

 

開始すると、早速金髪のイケメン(CV諏訪部順一さん)が登場しました!

 

どうやら主人公は、金髪イケメンによってどこかに閉じ込められている様子…。

 

 

あれ…イケメンがイラストになった…!?

 

どうやら、先ほどの映像は主人公が連載している漫画の1コマだったようです。

 

 

名前入力

 

ここで、プレイヤー名を入力!

 

最大6文字まで入力可能となっており、主人公のデフォルト名はなさそうです。

 

 

ストーリー再開

 

主人公は、1年前から同じ夢を繰り返し見るようになり、夢を元にした漫画を描いたところ大ヒットし、漫画家として活躍しています。

 

しかし、2週間ほど筆が進んでおらずスランプに陥っていました。

 

現在、主人公はセント・セシル学院という大学の美術学部に入学することになり、船の中で学院に向かって移動しているようです。

 

 

そんな中、主人公の部屋にイケメンが朝食を持ってきました!!!

 

彼はヨウケン(CV平川大輔さん)という名前で、主人公の親代わり。しかもセント・セシル学院の教授だそうです。

 

 

ヨウケンに外に出ることを進められました。

 

ここで選択肢っ!

 

「甲板を歩いてみる」を選択し、外に出ることになりました。

 

 

キャラと会話ができる

 

外にいるキャラクター達に話しかけると、会話を楽しむことができます。

 

 

クロッキー

 

キャラクター達と会話すると、インスピレーションがたまり、クロッキーを行うことができました。

 

クロッキーを行うと画力が向上し、様々な実績を解放することが可能です。

 

 

主人公、絵が上手い

 

主人公は、別の場所に移動し絵を描き始めました。

 

 

主人公、絵うますぎんか?

 

主人公が描いたイラストがキャラクターカードとなり、入手したことになりました。

 

 

夢にでてきたイケメンが登場

 

ゲーム開始時の夢にでてきたイケメンが、現実世界にも登場しました。

 

どうやら、夢の世界とは別人の様子。しかもセント・セシル学院の主要株主という金持ち…!

 

スチルが沢山登場し、目の保養になりました。

 

 

学院に到着!

 

ここからは、学院でのストーリーが展開されます。

 

ストーリーは、自動再生やスキップすることが可能。

 

チュートリアルが終了するまで、40分ほどストーリーを読み進める必要があります。

 

 

イケメンが沢山出てきました

シカン

 

シーラン

 

ストーリーには、新入生を学校案内してくれたサブキャラクターのシカンや、学生会会長のシーラン(CV鳥海浩輔さん)など個性豊かなイケメンが登場。

 

筆者はシカンがタイプだったのですが、攻略対象ではないのでショックを受けました…。

 

 

バトル機能も

 

入手したカードを編成し、バトルをするモードがストーリーの合間に搭載されています。

 

チュートリアルガイドに添って、戦い方を学ぶことができますよ。

 

 

ガチャを引く!

 

「6.未確認生物発見」をクリアすると、ホーム画面に戻り、ガチャを引くことができます。

 

 

ガチャは10連ではなく、1回のみ引くことが可能。

 

 

好きな筆を選ぶとカードが排出されます。ガチャ演出がオシャレですね‥‥!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロカが出ました!!

 

カードのイラストが相変わらず美しいですね…!引き直しをすることは不可能でした。

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

筆者はこの後もプレイさせていただきましたが、記事でご紹介するのはここまで。

 

その後も、キャラクター達にメッセージを送る機能や、キャラクター達とおでかけする機能が登場しました。

 

また、ストーリーも序章(全13)のほか、共通ルート(全21)、個別ルート(最初はアイン、ロタツのみ)を見ることが可能でした。

 

個人ルートはキャラクターを選択するとクリアするまで変更することができません。コンシューマーの乙女ゲームみたいなシステムですね。

 

共通ルートを読み終わるまで2時間ほどかかってしまいました…。凄いボリュームです!

 

しかし、テストプレイ期間内で作成したキャラクターデータ等は、正式サービス時に引き継ぎが行われませんので注意してください。

 

 

「時空の絵旅人(じくうのえたびびと)」ユーザの評価・反応は?

早速プレイしたユーザーからは、「結構ストーリーのボリュームある!」「クオリティ高すぎる」「コンシューマーの乙ゲーみたい」と、ストーリーの完成度が高いといったコメントが多く見られました。

 

一方で、「正式リリース時は最初のガチャ何度でも引き直しできるようにしてほしいなあ」と、正式リリース時に改善してほしい点をあげる声も。

 

また、「スチルめっちゃ綺麗」「スチル結構動く!」と、イラストに関する声も上がっていました。

 

 

「時空の絵旅人(じくうのえたびびと)」とは

 

 

ゲーム概要

『時空の絵旅人』は、「パラレルワールド」をコンセプトとした独特な世界観を有する女性向け恋愛アドべンチャーゲームです。

 

主人公は複数のパラレルワールドと現実世界を超える特殊能力を持つ、美術学部に所属する女子大生。

 

心温まる日常生活を送る現実世界と破滅の一途を辿る平行世界の舞台に、例え外見が同じの同一人物も性格が全く異なります。

 

各自のストーリーをどのような物語に紡いでいくのかは、あなた次第です。

 

 

キャラクター

アイン:KENNさん

 

 

ロカ:諏訪部順一さん

 

 

シーラン:鳥海浩輔さん

 

 

ロタツ:立花慎之介さん

 

 

ヨウケン:平川大輔さん

 

 

システム紹介

 

現実世界では、大学での日常を楽しむことが可能です。

 

主人公の部屋(メイン画面)にある「ノートパソコン」でキャラクター達とメッセージのやり取りや、通話を楽しむことが可能(通話はチケットが必要)。

 

 

お気に入りの男性キャラクターを「お出かけ」に誘って遊びに行くこともできますよ。

 

 

「時空の絵旅人(じくうのえたびびと)」関連動画


アプリ概要

「時空の絵旅人(じくうのえたびびと)」

【テスト期間】

2022年12月23日(金)日本時間10時~2022年12月29日(木)24時

 

【ジャンル】

女性向け恋愛アドベンチャー

 

【対応OS】

iOS / Android

 

【料⾦】

基本プレイ無料(ゲーム内課⾦あり)

 


▼ダウンロードはこちら

Android


 

 

外部リンク

「時空の絵旅人」

「時空の絵旅人」  Twitter

「時空の絵旅人」  YouTube

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース