アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

【プレイレポ】「ブルーロックPWC」育成のやり込み要素が高い!リセマラも簡単「超面白い」

2023年 01月05日
Thursday 17:00
【プレイレポ】「ブルーロックPWC」育成のやり込み要素が高い!リセマラも簡単「超面白い」

TVアニメ「ブルーロック」のゲームアプリ「ブルーロック Project: World Champion(ブルーロックPWC)」が、2022年12月30日(金)にリリースしました。

 

ストライカーを育成、最強チームを結成し、ライバルたちと激闘を繰り広げる新感覚サッカー育成シミュレーションゲームということで、にじめん編集部も早速プレイ!

 

ゲームのポイントやユーザーの反応などもあわせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Point

  • 本作だけのオリジナルストーリーが楽しめる!
  • 育成は自分で選んでパラメーターを上げるため本格的

  • リセマラも簡単


 

「ブルーロック Project: World Champion(ブルーロックPWC)」実際にプレイしてみた!

まずは、実際に「ブルーロックPWC」をプレイしてみた様子をお届け!

 

本作は新感覚サッカー育成シミュレーションゲームとなっており、ストライカーを育成、最強チームを結成し、ライバルたちと激闘を繰り広げることができます。

 

さらに、本作だけのオリジナルストーリーも楽しめるということなので、早速やっていきましょう!

 

 

最初にダウンロードが入る

最初にダウンロードが入る

 

最初にゲームのダウンロードが入りました。

 

 

ゲームデータのダウンロードにかかった時間は15分ほどで、チュートリアルはスキップすることが可能でした。

 

リセマラしたい人には優しい配慮ですね。

 

 

チュートリアル開始

 

アニメでもあった、潔世一ら高校生300人が“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトのために、集められたところから始まりました。

 

絵心甚八(CV神谷浩史さん)が、ブルーロックについて説明しています。フルボイスなのが激熱…!

 

 

名前入力へ

 

本ゲームは、”ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトで存在したかもしれないもう1つの可能性の物語となっており、オリジナルの主人公(プレイヤー)が存在します。

 

プレイヤーは、アシスタントのひとりとして”ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトに参加しに来た様子。

 

帝襟アンリに名前を聞かれ、プレイヤー情報入力画面に。

 

プレイヤー名は、1文字以上8文字以下で入力可能です。

 

一人称が、「僕」「私」から選べるため、プレイヤーの性別は決まっていないようですね。

 

 

アイコンも選べる!

 

プロフィールに表示されるアイコンを、18人の中から選ぶことが可能です。

 

 

ストーリーは続く

 

プレイヤーは、サッカーに関しての知識がなくド素人でした。

 

しかし、新たなる「化学反応」を求める絵心によって、選手たちの指導者になることに…!

 

 

トレーニングチュートリアルに

 

選手たちを育成するチュートリアルが開始しました。

 

自分でトレーニングメニューを選んで、ステータスのパラメーターを上げていきます。

 

どのステータスを強化するか、どんなスキルを獲得させるかは全てプレイヤー次第なので、やり込み要素が高そうですね。

 

 

試合へ

 

育成した選手達の試合シーンをみることができます。

 

試合は基本的にオートで進行し、スキップすることも可能。

 

「スピード」が高いほど突破時に大きく動きやすくなるなど、ステータスによって試合中有利になる場面があります。

 

 

奪敵決戦(ライバルリーバトル)

 

トレーニングで育成した選手でチームを編成し、ライバルリーバトルを行えます。

 

ライバルリーバトルでは、ランダムに選出されたライバルチームや、イベントにちなんだライバルチームが固定で登場しますよ。

 

対戦中は、サッカーシーンが流れます。ライバルリーバトルに勝利すると、強化アイテムや選手のピースをゲットできますよ。

 

 

報酬で集めた選手のピースは、未獲得の強化指定選手の解放や、強化指定選手の能力解放に使用できます。

 

これでチュートリアルは終了しました。約15分ほどかかりましたがサクサクと進んだ印象です。

 

 

ガチャを引く!

チュートリアル中に、引き直し可能のガチャ等は存在しませんでした!(珍しい)

 

チュートリアル終了後、プレゼントボックスに「☆3確定選手ガチャチケット」1枚と、ガチャが引ける「ブルージェム」を6,320個、11連が引ける「入寮記念ガチャチケット」貰うことができます。※2023年1月4日(水)現在

 

 

まずは、最高レアリティのカード☆3の選手がゲットできる、「☆3確定選手ガチャチケット」を使って引いていきます!

 

 

ゴールキーパーに向かってボールを打つガチャ演出が新しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

國神錬介くんが来てくれました!!

 

躍動感があるイラストが素敵ですね。

 

 

次に、選手ピックアップガチャを引いていこうと思います。

 

 

選手ピックアップガチャでは、欲しいキャラクターを選んで出現確率を上げることができます。

 

筆者は推しの蜂楽廻をピックアップ!蜂楽廻の出現確率が0.4%から0.6998%まで上がりました。

 

 

「ブルージェム」3,000個で11回ガチャを1回引くことが可能です。早速引いていきましょう…!

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目は☆3のカードすら来ませんでした…。気を取り直してもう11連引いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来た~~~~~!!!!

 

ピックアップが仕事をしてくれました!

 

 

全体の結果はこんな感じです。

 

☆2、☆1のカードのキャラクターも育成することが可能ですよ。

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

筆者はこの後もプレイさせていただきましたが、記事でご紹介するのはここまでとさせていただきます。

 

育成が本格的でやり込み要素が高いゲームだと感じました。

 

メインストーリーはまだ実装されておらず、現在遊べるのは「トレーニング」と「ライバルリーバトル」のみとなっていますが、十分楽しめますよ!

 

 

またリセマラをする際は、アプリをアンインストールするのではなく、タイトル画面右上の「MENU」を押し「アカウント削除」を押して新しく始めましょう。

 

すると、最初の長いダウンロードは入らず、そのままチュートリアルに進むことができます(チュートリアルはスキップ可能)。

 

 

「ブルーロック Project: World Champion(ブルーロックPWC)」ユーザの評価・反応は?

早速プレイしたユーザーからは、「超面白い」「オリジナルストーリーなのが新鮮!」「原作ファンにはたまらない」といったコメントが多く見られました。

 

また、「育成が楽しい」「パワプロとかウマ娘好きな人はハマる」と、育成が楽しいという声も多く寄せられています。

 

 

一方で、配信直後ということもあり「データダウンロード中にエラーが発生する!」といった不具合報告も。

 

「ブルーロックPWC」公式Twitterからは、「・データ修復・通信環境のいいところでの再度お試しでも解決しない場合、お手数ですが再インストールをお試しいただけますと幸いです」と案内が出されています。

 

 

「ブルーロック Project: World Champion(ブルーロックPWC)」とは

 

 

ゲーム概要

ゲームオリジナルストーリーを通じて自分だけのステータスを持った選手を育成するトレーニングモードを搭載!

育て上げた選手であなただけのチームを組み、様々なコンテンツに挑戦できる!

あなたの育成で選手に『化学反応』を起こそう!

 

 

ゲームストーリー

“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト

若き300名のストライカーを競わせ最後の1人まで勝ち残れた人間は世界一のストライカーになれる。

これはそんな”ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトで存在したかもしれないもう1つの可能性の物語。

「アシスタントはクビだ。
これからは選手を率いてもらう」

アシスタントのひとりとして”ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトに参加していたあなたは新たなる『化学反応』を求める絵心によって選手たちの指導者へと任じられる――

 

 

登場キャラクター(一部)

潔世一

潔世一

(引用:「ブルーロック Project: World Champion」公式サイト

 

 

蜂楽廻

蜂楽廻

(引用:「ブルーロック Project: World Champion」公式サイト

 

 

國神錬介

國神錬介

(引用:「ブルーロック Project: World Champion」公式サイト

 

 

千切豹馬

千切豹馬

(引用:「ブルーロック Project: World Champion」公式サイト

 


アプリ概要

「ブルーロック Project: World Champion」

【リリース⽇】

2022年12月30日(金)

 

【ジャンル】

新感覚サッカー育成シミュレーション

 

【対応OS】

iOS14以降、Android 9以上(予定)

 

【料⾦】

ダウンロード無料(アプリ内課金あり)

 


▼ダウンロードはこちら

iOS / Android


 

 

外部リンク

「ブルーロック Project: World Champion」

「ブルーロック Project: World Champion」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031