アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

「オトメイトガーデン」パネル応募の当選者に返却要請、回収理由に「これアウトなの?」

2023年 01月16日
Monday 16:25
「オトメイトガーデン」パネル応募の当選者に返却要請、回収理由に「これアウトなの?」
(引用:「オトメイトガーデン」オフィシャルショップ

女性向けゲームブランド「オトメイト」作品のコラボレーションカフェ「オトメイトガーデン」が、抽選でパネルが当たった方に対し、不適切なツイートを理由にパネル返却を要請しました。

 

Twitterでは本対応に対し、公式が厳しすぎると注目を集めています。

 

Point

  • 抽選の当選者にパネル返却を要請
  • 理由は不適切なツイート

  • 同絵柄のパネルは再製造後に再抽選で別の人にプレゼント


コラボカフェ「オトメイトガーデン」抽選パネル当選者に返却を要請

オトメイトガーデンは人気作品「スペードの国のアリス」のコラボカフェを展開していました。

 

本コラボでは、期間終了後に抽選で店内に展示してあるパネルをプレゼントする企画を実施。

 

コラボカフェに入場すると、パネル応募券が1枚もらえる仕様となっており、来店した方のみが参加できる抽選です。

 

 

返却要請の理由は不適切なツイート

 

本企画においてパネルが当選した方は、「キャラクターの名前知らない・このキャラ推しの方ごめんなさいー・でも彼イケメンよね」など、パネルのキャラクターを知らないという旨を写真を添えて投稿(現在は非公開)。

 

その投稿を見たオトメイトガーデンが「非常に不適切なツイートをされておりました」とコメントし、パネルの返却を要請しました。

 

今後の対応として、同絵柄のパネルは再製造後に再抽選し、別のお客様にプレゼントされます。

 

※再抽選は中止となりました(2023年1月18日発表)。

 

 

2023年1月18日(水)に公開された謝罪文はこちら

「オトメイトガーデン」応募パネル回収騒動の謝罪文に「ファン達に言われたからと責任転換」

 

 

SNSの反応は?

 

オトメイトガーデンの対応に対しTwitterでは、「転売してるわけでもないのに何が基準違反なのでしょうか?」「当然の権利で入場して、得た応募券で応募し、当たったものを、『知らない作品なら返せよ』というオトメイト公式さんの対応が不適切だと思う」「誰が当たってもおかしくない懸賞企画しといてムムッ!喜んでない!返せ!!!はおかしいよ~」といった反応が寄せられました。

 

また、「当該作品/キャラのファン以外の客の手に渡ることが『不適切』なのであれば、金輪際トレーディンググッズの販売をしないことを約束してください」など、誰が当たるかわからないトレーディング商品を例に出した意見も寄せられています。

 

なお、本件に対しては、来店して抽選に当たった&転売してないにも関わらず返却要請は厳しすぎるという意見が大半でした。

 

オトメイトガーデンはコラボごとにパネル抽選を実施しているので、今後も抽選をするのなら、応募条件が厳しくなるのでしょうか?今後の対応にも注目が集まりそうです。

 

外部リンク

オトメイトガーデン

オトメイトガーデン  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ