アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
マンガ

編集者が漫画家にガッカリした瞬間を語り物議 有名漫画家も反応&SNSでは「言葉のチョイスが下手」

2023年 01月19日
Thursday 16:13
編集者が漫画家にガッカリした瞬間を語り物議 有名漫画家も反応&SNSでは「言葉のチョイスが下手」

漫画を描くうえで欠かせない職業といえば編集者です。

 

漫画編集者の仕事は、締切りに間に合うように原稿を上げてもらうだけでなく、ネームの打合せや資料収集、原稿チェックや改善要望など様々。

 

そんな、とある漫画編集者の方による漫画家にガッカリした瞬間がTwitterで物議を醸しており、有名漫画家も反応しています。

 

Point

  • 担当編集が漫画家にガッカリする瞬間とは?
  • 村田雄介先生ら漫画家も反応


漫画編集者が漫画家にガッカリした瞬間とは?Twitterで物議を醸す

 

集英社マーガレット編集部の編集者が、作家とネームの打ち合わせをして「こう直した方がいいんじゃない?」と提案し、後日その作家が言った通りに直しただけのネームを持ってくるとガッカリすると綴りました。

 

一見すると「言われた通りに直してるのになぜ?」と思っちゃいますよね。編集者はその理由を続けました。

 

 

改善要望に従うだけだとガッカリする理由は?

 

編集者は6つのリプライという大ボリュームで、改善要望に従うだけだとなぜガッカリするのかを綴りました。

 

改善要望に従っただけだとガッカリする主な理由

・他人から「〇〇しなよ」と言われたら、その通りにするのか

・自分が書いた漫画・キャラクターを一番よく知っているのは漫画家自身

・編集が言った通りに直したネームは、その直した部分だけキャラクターの言動が変だったりする

・ネームを編集者と作るというのは、外側からの目(=編集者)と内側からの目(=作者)をぶつけ合うこと

 

熱い漫画論を語った最後には、編集と漫画家のぶつかり合いがあるからこそ「どんどん作品が磨かれていくんじゃないかと思うんですよね」と締めくくっています。

 

 

漫画家たちも反応

本投稿を見たと思われる、漫画家の村田雄介先生・あかざわRED先生・遠藤海成先生らも編集の考えについてツイートしました。

 

村田雄介先生

 

村田先生は、初代担当との最初の打ち合わせで「僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください」と言われたそうです。

 

さらに続けて、「作家さんにその一言さえあれば、良いスタンスなんじゃないかなあと」と、言い方にさえ気をつければ良いスタンスだと語りました。

 

 

あかざわRED先生

 

あかざわ先生はCOMICエルオーは良い担当と編集長がいると語り、素晴らしい改善案を頂いた過去を振り返りました。

 

そのアドバイスを受け、担当の一言が大事だと実感したそうです。

 

 

遠藤海成先生

 

遠藤先生は「持ち込みの新人を泣かせるのが趣味」と言っていた担当のことを思い出したと投稿。

 

さらに、罵詈雑言で埋まったファンレターを読まされて、「そういう意見もあると勉強してもえたら良いと思って」と言われたことがあると、辛い過去も暴露しています。

 

 

猫田ゆかり先生

 

猫田ゆかり先生は「編集さんによっては言った通りに修正しないと絶対通してくれない人もいるんですよね」と語りました。

 

また、「察しろ」ではなく「具体的な意見」を言ってくれれば解決するという提案も。

 

ごく一部の意見ですが、担当編集の一言で作品が大きく左右することがわかりましたね。

 

 

SNSの反応は?

漫画編集者の投稿に対しTwitterでは、「それは強欲云々ではなくただの対話不足のように感じられます」「編集者側が言い方変えたらいいんじゃないかなと思いました」「言葉のチョイスが下手すぎる」といった意見が寄せられました。

 

村田先生や猫田先生のように、言い方に気をつければ納得はできるという方もいるようです。

 

一方で、「自分の指摘が的確ではなかったという発想じゃなく、漫画家を批判してるのが凄いね」「上司が部下をつぶすようなやり方だから止めろって言われる典型例」など、自分の言動に気を付けてほしいという厳しい声も寄せられていましたよ。

 

どんな仕事でも他人に指示を出す時は、「あなたが察して」という気持ちを持たずに、より具体的に言葉にすることが大事ということを胸に留めておきましょう。

 

外部リンク

担当J(治部)さん  Twitter

関連タグ