アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
マンガ
ニュース

「全国書店員が選んだおすすめコミック2023」第1位は「ルリドラゴン」、コミック担当が選んだのは?

2023年 02月02日
Thursday 11:59
「全国書店員が選んだおすすめコミック2023」第1位は「ルリドラゴン」、コミック担当が選んだのは?

全国書店員が選んだおすすめコミック2023」および「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2023」のランキングが発表されました!

 

2023年2月3日(金)より、取引書店約1,200店で店頭フェアも開催されます。

 

Point

  • 書店員が選んだ上位15作品
  • コミック担当が選んだ上位5作品

  • 受賞作品のイラストカードが貰える店頭フェア


 

「全国書店員が選んだおすすめコミック2023」ランキング上位15作品

15位:「ラーメン赤猫」(アンギャマン/集英社)

 

「ラーメン赤猫」ストーリー

猫が営むラーメン屋に面接をしに来た珠子。店長からの質問に「犬派」と答えて、あっさりと採用されたのだが…、仕事内容は猫の世話係!?

 

ラーメン赤猫、癒し大盛りで始まります!!

 

 

14位:「ガチアクタ」(裏那圭/講談社)

 

「ガチアクタ」ストーリー

犯罪者の子孫たちが集められたスラム街で、差別を受けながらもゴミを拾って暮らすルド。

 

だがある日、身に覚えのない罪を着せられ、誰もが恐れる「奈落」へと落とされてしまう。その奈落で、ルドは世界の真実を垣間見、物に命を与え力を引き出す能力を発現させる。

 

世界がどれだけ強くても自分の価値を他人にだけは決めさせない。敵は「常識」「権力」「差別偏見」超絶怒濤のバトルアクション開幕!

 

すべては「クソみたいな世界」を変えるために――!!

 

 

13位:「超人X」(石田スイ/集英社)

 

「超人X」ストーリー

黒煙を上げ墜落していく飛行機が目撃された。それはどうやら“超人”によって引き起こされたものらしい。

 

しかし、不思議なことにその事故は機体の損傷も少なく、何より生存者が「200名」もいた。

 

高校生の黒原トキオと東アヅマは事故処理のボランティアの帰り、因縁の不良にいきなり絡まれるが…いつもと何か様子がちがう──

 

 

12位:「正反対な君と僕」(阿賀沢紅茶/集英社)

 

「正反対な君と僕」ストーリー

元気いっぱいだけど周りの目を気にしてしまう鈴木は、自分の意見を言える物静か男子・谷くんに絶賛片思い中。

 

だが周りの目が気になって普通に接せず、いつも谷くんにダル絡みばかり…。

 

しかしある日勇気を出して、一緒に帰ろうと誘ってみたところ…!?

 

共感マックスの等身大ラブコメ、開幕!!

 

 

11位:「ホテル・メッツァペウラへようこそ」(福田星良/KADOKAWA)

 

「ホテル・メッツァペウラへようこそ」ストーリー

新米ホテルマンは、訳アリの17歳

 

フィンランド・ラップランド地方。
吹雪と共にやってきた、謎の刺青青年”ジュン”を迎え入れたのは老紳士たちが営む小さなホテル”メッツァペウラ”だった。

 

新鋭・福田星良が確かな画力で描く、美しくも厳しい大自然と、その中で生きる、温かい人々の物語をお楽しみください。

 

 

10位:「PPPPPP」(マポロ3号/集英社)

 

「PPPPPP」ストーリー

ピアノを弾くことが大好きな7つ子は、一人を除いてみんな天才だった。

 

月日が経ち、兄弟でたった一人の凡才・ラッキーは、余命2年の母親とピアニストになる約束をするが!?

 

ピアノを巡る奇跡の物語、開演。

 

 

9位:「クジマ歌えば家ほろろ」(紺野アキラ/小学館)

 

「クジマ歌えば家ほろろ」ストーリー

和山やま先生お勧めの鳥(?)コメディー!

 

中学1年生の秋、鴻田新は鳥っぽい姿の謎の生物・クジマと出会いました。

 

腹ペコで家についてきたクジマはそのまま、浪人生の兄のせいでピリついた空気の流れる鴻田家に居候する事になったのです。

 

冬を越え、暖かい春が来るまで。

 

 

8位:「税金で買った本」(原作:ずいの 漫画:系山冏/講談社)

 

「税金で買った本」ストーリー

小学生ぶりに図書館を訪れたヤンキー石平くん。10年前に借りた本を失くしていたことをきっかけに、あれよあれよとアルバイトすることに!

 

借りた本を破ってしまった時は?難しい漢字の読み方を調べたい時は?

 

ルールに厳しくも図書を愛してやまない仲間と贈る、読むと図書館に行きたくなる図書館お仕事漫画、誕生です!

 

 

7位:「薫る花は凛と咲く」(三香見サカ/講談社)

 

「薫る花は凛と咲く」ストーリー

とある場所に、隣接するふたつの高校がある。

 

バカが集まる底辺男子校・千鳥高校と、由緒正しきお嬢様校・桔梗女子。そこに通う紬 凛太郎と、和栗薫子が出会い…。

 

“近くて遠い”二人が織りなす、鮮やかな青春彩る学園物語!!

 

 

6位:「ピンクとハバネロ」(里中実華/集英社)

 

「ピンクとハバネロ」ストーリー

「私だって彼氏がほしい!」 恋愛経験ゼロで男子とのコミュ力皆無の麦が高校で出会ったのは、めっちゃイケメンなのに女子に超無愛想な黒瀬彗。

 

あまりに失礼な態度でムカつく麦だけど、偶然、黒瀬の秘密のバイト先を知ってしまい!?

 

痺れて悶えるラブコメディー、開幕!

 

 

5位:「光が死んだ夏」(モクモクれん/KADOKAWA)

 

「光が死んだ夏」ストーリー

光はもうおらんのや…それやったら――。

 

ある集落で暮らす少年、よしきと光。同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。

 

しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。

 

それでも、一緒にいたい。
友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。

 

時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。

 

新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知のナニカへ堕ちていく物語、開幕。

 

 

4位:「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」(地主/スクウェア・エニックス)

 

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」ストーリー

今夜もあなたとこの場所で。

 

社畜街道をひた走る、くたびれ中年男性の佐々木。

彼のひそやかな癒しといえば、日ごろから愛煙する煙草と、行きつけのスーパーで働く女性店員・山田さんのにこやかな接客くらい。

 

仕事に疲れたある夜、癒しを求めてスーパーに向かうが、目当ての山田さんはおらず、今どき煙草を吸える場所もなし…。

 

意気消沈した佐々木に「ここなら吸える」と声をかけてきたのは、すこし奇抜な服装をした田山という女性だった――。

 

 

3位:「あかね噺」(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将/集英社)

 

「あかね噺」ストーリー

幼い頃、父の魔法の様な落語に魅せられた朱音は、父のある一席を機に自身も噺家としての道を歩み始める。

 

17歳になった朱音が目指すのは落語界の最高位「真打」になること──。

 

一流の技量を習得するため、様々な試練が朱音を待ち受け…!?

新生落語ヒロイン、ここに誕生!!

 

 

2位:「黄泉のツガイ」(荒川弘/スクウェア・エニックス)

 

「黄泉のツガイ」ストーリー

魂を目覚めさせろ!!!「鋼の錬金術師」の荒川弘最新作。

 

山奥の小さな村落で暮らす少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。

 

しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。

 

それはまるで幽閉されているかのように…。穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一体…!?

 

未曾有のツガイバトルここに開幕!!

 

 

1位:「ルリドラゴン」(眞藤雅興/集英社)

 

「ルリドラゴン」ストーリー

高校生の青木ルリは、ある朝目覚めると突然頭にツノが生えていた!

 

実は父親が龍だから遺伝かも?と母に言われたルリは戸惑いながらも、とりあえず学校へ…。

 

見慣れないツノに興味津々なクラスメイト達に加えさらにもう一つのドラゴン体質が明らかに!?

 

いつもの毎日にちょっとした異変──。

ドラゴンガール・ルリの日常がゆるっと始まる。

 

※敬称略

 

 

「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2023」ランキング上位5作品

5位:「マリッジトキシン」(原作:静脈 漫画:依田瑞稀/集英社)

 

「マリッジトキシン」ストーリー

数百年続く殺し屋「毒使い」の青年・下呂。裏稼業に身を置き、女性が苦手な彼にとって結婚はするべきではないものだった。

 

しかし、「毒使い」の血を絶えさせないため実家は彼の妹に対し、強制的に跡継ぎを産ませることを通告。

 

そんな時、下呂は仕事のターゲットだった結婚詐欺師・城崎と出会い…!?

 

「──そんな提案、初めて」結婚詐欺師をアドバイザーにした殺し屋の婚活が始まる!

 

目指すは最高の結婚…世界一ハードな婚活バトルアクション!!

 

 

4位:「多聞くん今どっち!?」(師走ゆき/白泉社)

 

「多聞くん今どっち!?」ストーリー

木下うたげは大人気アイドル・F/ACE(フェイス)の福原多聞くんを推している高校生。

 

ある日バイトで向かった先が、なんと多聞くんの家だった!

しかも、多聞くんの本性はセクシー&ワイルドなアイドル姿とは真逆の、ジメジメ陰キャで…?

 

「多聞君は神!!」 「復唱して下さい」
どんな姿であれ、多聞くんは多聞くん。

 

自己肯定感が低い彼を、全力でサポートすることに!

 

しかし、ジメジメの多聞くんにもきゅんとしてしまい…?オンオフ激しめ×新しすぎる推し活ラブコメ、開幕!

 

 

3位:「日本三國」(松本いっか/小学館)

 

「日本三國」ストーリー

この国を、再統一する――

 

文明崩壊後の近未来、再び戦国時代と化した日本を再統一すべく一人の青年が立ち上がった。

 

名は三角青輝。後に奇才軍師と称される彼の伝説が、いま始まる!!

 

 

2位:「帝乃三姉妹は案外、チョロい。」(ひらかわあや/小学館)

 

「帝乃三姉妹は案外、チョロい。」ストーリー

天才三姉妹と一つ屋根の下。天才三姉妹を変えていく…同居ホームラブコメディー開幕!!

 

孤高の天才三姉妹と同居することになったちょっとポンコツめな高校生・優。

 

平凡以下な彼が三姉妹に振り回されると思いきや…この三姉妹、案外、チョロい――?

 

優との生活で変わっていく三姉妹の心模様。

 

才色兼備の三姉妹が動揺、狼狽、そしてときめく…一つ屋根の下で送る、天才凡才交わる恋と家族の物語。

 

 

1位:「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」(地主/スクウェア・エニックス)

 

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」ストーリー

今夜もあなたとこの場所で。

 

社畜街道をひた走る、くたびれ中年男性の佐々木。

彼のひそやかな癒しといえば、日ごろから愛煙する煙草と、行きつけのスーパーで働く女性店員・山田さんのにこやかな接客くらい。

 

仕事に疲れたある夜、癒しを求めてスーパーに向かうが、目当ての山田さんはおらず、今どき煙草を吸える場所もなし…。

 

意気消沈した佐々木に「ここなら吸える」と声をかけてきたのは、すこし奇抜な服装をした田山という女性だった――。

 

※敬称略

 

 

受賞作品の店頭フェアが開催決定!

 

「全国書店員が選んだおすすめコミック」は、“コミックのプロ”である書店員の目利きでおすすめのコミックを一般読者に伝えることを目的に、2006年より実施されている企画です。

 

18回目となる今回も、全国の書店員に「たくさんの人にすすめたい漫画」「皆に読んでほしい漫画」といったアンケートを募集。

 

その結果、「ルリドラゴン」(眞藤雅興先生/集英社)が第1位に輝きました。

 

また、出版社のコミック編集・販売担当者にも「悔しいけどおもしろい他社作品」を「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック」と題してアンケートで募集。

 

こちらは「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」(地主先生/スクウェア・エニックス)が第1位を獲得しました。

 

 

特典はイラストカード

「ルリドラゴン」イラストカード

▲「ルリドラゴン」イラストカード

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」イラストカード

 

ランキング発表にあわせて、2月3日(金)より受賞作品の店頭フェアが開催されます。

 

試し読みQRコードつきPOPなどが書店で展開されるほか、各ランキングで第1位を受賞した作品の1巻を購入すると、購入作品に応じた特典イラストカードがもらえますよ!

 

外部リンク

「全国書店員が選んだおすすめコミック」公式サイト

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031