アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

100均の材料でコラボ缶リメイク!「刀剣乱舞」缶酎ハイが貯金箱とキーホルダーに変身

2023年 02月25日
Saturday 21:00
100均の材料でコラボ缶リメイク!「刀剣乱舞」缶酎ハイが貯金箱とキーホルダーに変身

2023年1月10日(火)より発売された、「ファミリーマート」限定の「刀剣乱舞ONLINE」缶酎ハイ第3弾

 

にじめん編集部も購入し、味のレポートをお届けしましたが、今回はコラボ缶を使用したリメイクを紹介します!

 

Point

  • 貯金箱と缶キーホルダーを制作
  • 作る手順・かかった時間・金額は?

  • 改善点と難しかった点も紹介


 

「刀剣乱舞」コラボ缶をリメイクしてみた!

近年、アニメや漫画とコラボする飲料ブランドが多く、コラボ缶はデザインが凝っていたり、キャラクターの顔がプリントされている場合が多いですよね。

 

ドリンクを飲んだ後、コラボ缶の扱いに困ったことはありませんか?

 

捨てることはできないし、綺麗に洗って取っておいても置き場所が無かったり…。

 

本記事では、オタクなら1個は持っているコラボ缶を使用した、貯金箱缶キーホルダーの作り方を紹介します!

 

使用した材料はすべて100均で買えるもので、誰でも簡単に作れるものとなっていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

「刀剣乱舞」コラボ缶リメイク作品

 

まずは完成形をご覧ください。写真左が山姥切国広の缶酎ハイ「広がるまにまに」を使用した缶キーホルダー、写真右が加州清光の缶酎ハイ「清みろうろう」を使用した貯金箱です。

 

 

缶キーホルダー

 

 

貯金箱

 

 

使用した材料

▲マスキングテープ&カッターナイフ&ハサミ撮るの忘れた…

 

使用した材料はペンチ・接着剤・やすり・シールちよがみ・ボールチェーン・マスキングテープ・カッターナイフ・ハサミです。

 

家に無かったものは全てダイソーで購入しました。では、さっそく作り方を紹介します!

 

 

「刀剣乱舞」コラボ缶キーホルダーの作り方

正面を切り取る

▲ここが一番固くて大変

▲切り取れたものがこちら

 

キーホルダーにしたいデザイン部分(缶の正面)をハサミで切り取ります。

 

飲み口の部分が固くて大変でしたが、普通のハサミで切り取れました。

 

 

4辺を折り曲げる

 

切り取ったままだと切り口が鋭利で危ないので、ペンチで4辺を折り曲げます。

 

直接ペンチを当てると跡がつくので、布や厚紙を間に挟みましょう

 

 

プルタブを接着剤でつける

▲プルタブは捨てずに取っておく

▲手に接着剤が付いて地獄だった…

 

取っておいたプルタブを、接着剤で裏面に貼り付けます。

 

 

シールちよがみを貼り付ける

 

シールちよがみをキーホルダーサイズに切り取り、厚紙で補強したものを接着剤で裏面に貼り付けます。

 

 

ボールチェーンをつける

 

ボールチェーンをプルタブに取り付けて完成です!

 

 

完成

▲バッグに取り付けてみました

 

改善ポイントは?

・裏面に山姥切国広の顔をプリントしたりできたな…。

・ボールチェーンよりもナスカンの方が丈夫で、持ち歩く時は落とす心配が減るかもしれない!

 

 

「刀剣乱舞」コラボ缶貯金箱の作り方

飲み口をペンチで切り取る

 

飲み口をペンチで切り取ります。ペンチを持っている手より、缶を持っている手に力が入ってしまったので、缶を潰さないように注意が必要です。

 

 

切り口をマスキングテープでガードする

▲清光らしいマステ買えばよかった…

 

切り取ったままだと切り口が鋭利で危ないので、マスキングテープで保護します。

 

 

シールちよがみと厚紙で蓋を作る

 

シルバーのシールちよがみを厚紙に貼り付け、缶の大きさに合わせて切り取ります。

 

丸く切り取った後はカッターナイフで、500円玉が入るサイズのコイン投入口を制作。

 

ペンで目印をつけて定規に沿わせれば切りやすいはずです!

 

 

蓋を乗せて完成

 

蓋のサイズをハサミで微調整し、缶の上に乗せれば完成です!

 

 

完成

 

改善ポイントは?

・デコシールやマステを使えば、もっと個性を出せて華やかな仕上がりにできた。

・飲み口部分をもう少し広めに切り取った方が、コインを取り出しやすくなる!

 

 

参考にした動画はこちら(YouTuber くららきっくさん)

 

 

「刀剣乱舞」コラボ缶リメイクでかかった時間&費用は?【総括】

刀剣乱舞」コラボ缶のリメイクはいかがだったでしょうか。

 

缶キーホルダーの制作時間は30分、貯金箱の制作時間は20分ほどでした。

 

もちろんどのコラボ缶を使用しても大丈夫だし、貯金箱の途中で小物入れにしてもOKです!

 

かかった費用は約1,000円。ペンチや作業用マット、接着剤などの費用も含んでいるので、自宅に工作道具がある人は数百円で済むでしょう。

 

多少力がいる場面もありますが、成人女性一人で製作できました。

 

 

大変だった作業ランキング

1位:缶の切り取り

硬い部分があって力を入れすぎると、缶を潰しそうだった。

切った缶の細かい破片が跳ねて飛んでいくこともあったので、できるだけ広いスペースを確保しましょう。

 

2位:接着剤の使用

接着剤が手に張り付いてベッタベタ&乾いた後はカッサカサになった。

 

3位:カッターナイフの使用

製作者の家には定規がなかったので、貯金箱のコイン投入口をフリーハンドで制作するのが難しかったです。

定規じゃなくても箱など、まっすぐなものでも代用できるかもしれません。フリーハンドは危険です。

 

結論:軍手は絶対あった方が良い!


このアニメ・作品の関連タグ

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース