アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

「ジブリパーク」女性キャラとの不適切撮影に公式がノーコメント「“お客様とて許せぬ”だろ」

2023年 03月09日
Thursday 13:30
「ジブリパーク」女性キャラとの不適切撮影に公式がノーコメント「“お客様とて許せぬ”だろ」
(引用:「ジブリパーク」公式サイト

2022年11月に開園した、スタジオジブリの世界を表現した公園「ジブリパーク」では、キャラクターの等身大フィギュア等が展示されており、まるで映画の中に入ったような写真を撮影することができます。

 

しかし、ヒロインたちのフィギュアに対し、性犯罪を思い起こさせるような写真を撮影しTwitterに投稿される事態が起きました。

 

それに対し、週刊誌の取材でジブリパークが「ノーコメント」を貫き、ファンから波紋を呼んでいます。

 

Point

  • 女性キャラの像に対し不適切撮影を実施する来場者
  • 週刊誌の取材で公式はノーコメント

  • ジブリファンから不安視で厳しい声も


ジブリパーク」女性キャラとの不適切写真に公式はノーコメント

ジブリパーク」で男性の来場者が、「思い出のマーニー」のマーニーに対しスカートの中を盗撮してる姿や口を塞ぐ姿、「ゲド戦記」のテルーに対し背後から両手で胸を触るポーズを撮影し、Twitterに投稿する事態が発生(現在はアカウント削除済み)。

 

作品を愛しているファンからは「ゾッとするわ」「本当に気持ち悪い」「心の底から軽蔑します」といった声が寄せられていました。

 

 

女性自身が「ジブリパーク」に取材

 

本件に対し週刊誌「女性自身」が「ジブリパーク」に取材を申し込み、担当者から「今回の件に関しまして、ノーコメントとさせていただきます」とのコメントを得ました。

 

公式の“ノーコメント”を貫く姿勢が、今回話題となっており、Twitterでは「ジブリパーク」「ノーコメント」といった関連ワードがトレンド入りしています。

 

 

ジブリファンの反応は?

「ジブリパーク」Twitterトレンド

▲3月9日(木)のTwitterトレンド

 

ジブリファンからは、「コレを不問にしないでくれ」「『お客様とて許せぬ』だろそこは」など、「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆がカオナシに怒った際のセリフを用いたコメント等が寄せられました。

 

さらに、「キャラクターを守る気はないのか」「ジブリには幻滅した」「ちゃんとした声明出さないとだめでしょ」といった厳しい声も挙がっています。

 

 

「ジブリパーク」ご利用案内

「ジブリパーク」ご利用案内

(引用:「ジブリパーク」公式サイト

 

「ジブリパーク」のご利用案内で写真撮影に対しては、「一部を除き写真撮影はご遠慮いただいております。また、商業目的での撮影はお断りします」の一文のみが掲載されています。

 

SNSを中心に大きく話題となった“不適切撮影”。今後の「ジブリパーク」の対応に注目が集まりそうですね。

 

外部リンク

ジブリパーク

ジブリパーク  Twitter

女性自身  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ

7月22日 (月曜) 注目のアニメニュース