アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

二次創作をするには2つのルート分岐がある!間違えると重傷を負うことも…「両立は厳しい」

2023年 04月08日
Saturday 20:30
二次創作をするには2つのルート分岐がある!間違えると重傷を負うことも…「両立は厳しい」

二次創作に興味があるけど、なかなか一歩踏み出して始めることができない人もいるのではないでしょうか。

 

そんななか、二次創作を始める上で存在する2つのルートについて解説するツイートが話題になっています。

 

Point

  • 二次創作をやるには2つのルートが存在する!?
  • ルート選択を間違うと重傷を負うことも…


二次創作を始めるにあたってのルート分岐

 

話題になっているのは、「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」の作画を担当する、逆木ルミヲ先生のツイートです。

 

逆木先生は「二次創作やってみたい」という相談を受けると、「もっぱら妄想の出力をしたいのか、推しや妄想の話ができる仲間がほしいのか、ざっくりどっちのタイプ?」と尋ねるそう。

 

続けて、「このルート分岐はかなり大きくて間違えると後々重傷を負うので」と語りました。

 

二次創作にそんな2つのルートがあったなんて…!しかも、このルート選択すごく重要そうですね…。

 

 

なぜルート分岐が重要なのか

 

逆木先生はこのルート分岐が重要な理由について、「スキルセットの組み方積み方が変わってくるんですよ」と説明。

 

前者は作家型後者はコミュニケーター型両立は相当同人活動にリソースを割けないと厳しい」と分析しました。

 

なるほど、同じ二次創作でも目的によって必要とする力が異なるんですね!

 

本投稿に対しTwitterでは、「自分の性癖をプレゼンして仲間を見つけたい」「どっちもだなぁこれ…」といった、改めて自分の二次創作のルートを分析した反応も。

 

また、「盆栽も同じかもしれない…」などといった、他のジャンルにも通ずるというコメントも寄せられました。

 

 

逆木ルミヲ先生による適正チェックシートも!

 

「始める前から自分がどっちのタイプかなんてわからないのでは」という意見をもとに、逆木先生が二次創作のルート適性チェックシートを公開してくれました。

 

これから二次創作を始めたいという人は、試してみるといいかもしれませんね!

 

関連タグ