アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
マンガ

「おすすめの少女漫画」といえばコレ!完結済12選・連載中10選【アンケート結果】

2023年 04月08日
Saturday 21:00
「おすすめの少女漫画」といえばコレ!完結済12選・連載中10選【アンケート結果】
引用:ゆびさきと恋々(1) (デザートコミックス)(Amazon)

普段は少年漫画を読むことが多いオタクでも、たまには少女漫画を読んでときめきたい!と思うことがありますよね。

 

にじめんでは「おすすめの少女漫画」についてアンケートを実施していました。

 

本記事では、にじめんユーザーから寄せられた「おすすめの少女漫画」を紹介します。

 

Point

  • 完結済12選、連載中10選
  • どんなストーリー?

  • 寄せられたコメントも紹介


 

完結済「おすすめの少女漫画」12選

「あやかし緋扇」くまがい杏子先生

 

本作は「Sho-Comi」にて2011年5号〜2013年第22号まで連載され、コミックスは全12巻が発売中です。

 

「あやかし緋扇」あらすじ

その緋扇、無敵!
勝ち気で運動神経バツグンの未来は16年間生きてきて、驚いたことやびびったことなど、一度もなかった…。
男に守られるなんてありっこない…そう思っていたのに…。
急に霊におそわれるようになってしまった未来。
勝ち気でも運動神経がよくても、どうにもならない…。
そんな時、未来を「お護もりします」と現れたのは、クラスメートで天然、おとぼけ男子の神山陵だった!
陵が赤い扇を取り出した瞬間、「除霊」が行われる!!!!
未来と陵の恋の運命が今、動き始める…。

 

 

「桜蘭高校ホスト部」葉鳥ビスコ先生

 

本作は「LaLa」にて2002年9月号〜2010年11月号まで連載され、コミックスは全18巻が発売中です。

 

「桜蘭高校ホスト部」あらすじ

超お金持ち高校・私立桜蘭学院。第三音楽室に迷い込んだ庶民特待生・ハルヒは、「ホスト部」の美麗男子6名と出会う。

彼らには関心のないハルヒだったが、部室内の花瓶(800万円)を割ってしまい、借金返済のためホスト部員になる羽目に…!?

 

 

「カードキャプターさくら」CLAMP先生

 

本作は「なかよし」にて1996年6月号〜2000年8月号まで連載され、コミックスは全12巻が発売中です。

 

「カードキャプターさくら」あらすじ

魔術師クロウ・リードが創った魔力を持つ「クロウカード」。その封印が解かれたとき、この世に災いがおとずれるという……。

ある日「封印の獣」ケルベロスを目覚めさせた木之本桜は、実体化した「クロウカード」を捕獲せよと命じられる。カードを封じ込めるたび、さくらの魔力も強くなり……。

 

コメント

「めちゃくちゃ好きです!」

 

「作画もとっても綺麗で、バトル時に着る知世ちゃんが作ったコスチュームなども凝ってて可愛いです(*´∀`*)」

 

「CLAMP先生の超美麗なイラストや、伝えたいメッセージが明確にあって、みんなが頑張っているところに勇気をもらえます!」

 

 

「神風怪盗ジャンヌ」種村有菜先生

 

本作は「りぼん」にて1998年2月号〜2000年7月号まで連載され、コミックスは全7巻が発売中です。

 

「神風怪盗ジャンヌ」あらすじ

まろんは一見フツーの女の子。でも実は、世間を騒がせている怪盗ジャンヌだった!?

絵画にひそむ悪魔を退治するため、今宵も月明かりの空をとびまわる……。

 

 

「神様はじめました」鈴木ジュリエッタ先生

 

本作は「花とゆめ」にて2008年6号〜2016年20号まで連載され、コミックスは全25巻が発売中です。

 

「神様はじめました」あらすじ

父親が家出し、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生の前に現れた怪しい男。

「奈々生に家を譲ろう」という男の言葉を信じて彼の家を訪ねると、そこは廃神社!

怪しい男の正体は、土地神・ミカゲだった。奈々生は神社を譲られるかわりに、神様の仕事を任されてしまって!?

 

コメント

「少女漫画だけどバトルシーンとかあるし伏線もあったりと最後まで楽しめる作品です!!」

 

「絶対最後まで読んで欲しい!!最終話でここまで感動して泣けた作品は初めてでした」

 

 

「しゅごキャラ!」PEACH-PIT先生

 

本作は「なかよし」にて2006年2月号〜2010年2月号まで連載され、コミックスは全12巻が発売中です。

 

「しゅごキャラ!」あらすじ

聖夜学園でウワサの小学生、日奈森あむちゃん。クールでかっこよくて、みんなから一目置かれる存在。でも、ホントのあむちゃんは…?

「理想のキャラに生まれかわりたい!」と願ったら、突然3つのたまごがあらわれた。そこから「しゅごキャラ」が生まれて……!?

憧れの王子、辺里唯世くんに好きになってもらえるような、かわいくて素直な女の子になりたいの。

でも、謎のしゅごたま「エンブリオ」を狙うヤツらは許せない。王子たちとともにガーディアンの一員となり、あむちゃん大活躍!

 

 

「ちはやふる」末次由紀先生

 

本作は「BE・LOVE」にて2008年2号〜2022年9月号まで連載され、コミックスは全50巻が発売中です。

 

「ちはやふる」あらすじ

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。

おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。

千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。

しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー。

 

コメント

「少女漫画界のスラムダンクと思ってます」

 

ちはやふるしか勝ちません」

 

 

「東京ミュウミュウ」 原作・原案 吉田玲子さん/作画 征海未亜先生

 

本作は「なかよし」にて2000年9月号〜2003年2月号まで連載され、コミックスは全7巻が発売中です。

 

「東京ミュウミュウ」あらすじ

桃宮いちご、12歳。大好きな青山君とデート中に起きたある異変のせいで、なんと正義の味方・ミュウミュウになっちゃったのー!

 

 

「覆面系ノイズ」福山リョウコ先生

 

本作は「花とゆめ」にて2013年10号〜2019年4号まで連載され、コミックスは全18巻が発売中です。

 

「覆面系ノイズ」あらすじ

歌が大好きなニノは、幼い頃2つの別れを経験する。1つは初恋の相手・モモ。もう1つは曲作りをする少年・ユズ。

いつの日かニノの歌声を見つけ出す…2人と交わした約束を信じてうたい続けてきたニノ。

時はすぎ、高校生になった3人は…!?

 

コメント

「その漫画を買って漫画に興味を持ちました」

 

 

「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇先生

 

本作は「少女コミック」にて1992年〜1996年にかけて連載され、コミックスは全18巻が発売中です。

 

「ふしぎ遊戯」あらすじ

中学3年生の夕城美朱¥は現在、花の受験生。女手ひとつで育ててくれた母親の期待に応えるために、超難関進学校の城南学院を目指して猛勉強の毎日を送っていた。

ある日、美朱は親友の唯と受験勉強をしていた図書館で“四神天地書”という古い本を見つけた。

この本を読み終わると、本の主人公と同じように朱雀の力を手に入れて、望みがかなうという。その本を開いてしまった2人は、本の中に吸い込まれてしまった。

本の世界でさらわれそうになった2人。あぶないところを鬼宿という額に“鬼”と書かれた青年に助けてもらう。

なんとか本から出られた2人だが、本のことが気になって…!?

 

コメント

「小学校の時クラス中で流行ったけど、今でも何度も読んでます。キャラも展開もあっぱれ!後に発表された「玄武開伝」も結構好みです。深みがあって素晴らしかった」

 

 

「フルーツバスケット」高屋奈月先生

 

本作は「花とゆめ」にて1998年16号〜2006年24号まで連載され、コミックスは全23巻が発売中です。

 

「フルーツバスケット」あらすじ

テントで暮らす女子高生・透。家事の腕を買われ草摩由希の家で暮らすことに。

だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が—。

 

コメント

「不朽の名作!主人公の透くんみたいな女の子になりたかった…」

 

 

「ラブ★コン」中原アヤ先生

 

本作は「別冊マーガレット」にて2001年9月号!2006年12月号まで連載され、コミックスは全17巻が発売中です。

 

「ラブ★コン」あらすじ

必要以上にデカい女・小泉リサと、必要以上にちっこい男・大谷敦士。

2人には“オール阪神・巨人”なんてコンビ名までついてる。

だけど、本当のリサは恋に悩むフツーのコで……!?

 

 

連載中「おすすめの少女漫画」10選

「暁月のヨナ」草凪みずほ先生

 

本作は「花とゆめ」にて2009年17号から連載中で、コミックスは40巻まで発売中です。

 

「暁月のヨナ」あらすじ

高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。

そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

 

コメント

「恋愛モノが好きな人でも苦手な人でも楽しめます」

 

「ただの少女漫画というには惜しい作品。衝撃的な幕開けから現在40巻まで、主人公ヨナの成長ぶりとそれに惹き付けられる愉快な仲間たち(仮)から目が離せません。ハラハラとワクワク、キュンキュンの割合が多分2:5:3くらいなんだけど、マジで丁度いい」

 

「ヨナの成長していく姿が特に大好き!」

 

「ここまで主人公の女の子キャラを好きになったことはないです!」

 

 

「学園ベビーシッターズ」時計野はり先生

 

本作は「LaLa」にて2009年11月号から連載中で、コミックスは23巻まで発売中です。

 

「学園ベビーシッターズ」あらすじ

飛行機事故で両親を亡くした竜一と幼い弟の虎太郎。2人は森ノ宮学園の理事長に引き取られる。

しかし、理事長の交換条件は何と「学園の保育室でベビーシッターをする事」。

パワフルなベビーズ相手に竜一は——?

 

コメント

「出てくる保育ルームのみんなが可愛いくて癒されます」

 

 

「かげきしょうじょ!!」斉木久美子先生

 

本作は「かげきしょうじょ!」として「ジャンプ改」にて、2012年6月号〜2014年11月号まで連載されました。

 

その後同誌の休刊に伴い、タイトルを「かげきしょうじょ!!」と改題して「MELODY」にて2015年4月号より連載中。コミックスは13巻までが発売中です。

 

「かげきしょうじょ!!」あらすじ

「渡辺さらさ、オスカル様になります!」

大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成された「紅華歌劇団」。

その音楽学校に入学した少女たちの青春が、幕を開ける──!

予科生の授業が講義ばかりで辟易としているさらさ達は、実習をしたいと講師に申し出て…?

 

コメント

「アツいスポ根要素はもちろんのこと、天真爛漫な主人公と過去にトラウマを持つ少女が友情を築いていく様にもぜひ注目して皆様に読んでいただけたらと思います」

 

 

「墜落JKと廃人教師」sora先生

 

本作は「花とゆめ」にて2017年16号から連載中で、コミックスは15巻までが発売中です。

 

「墜落JKと廃人教師」あらすじ

「死ぬ前に俺と恋愛しない?」byクズ教師

究極のつり橋効果LOVE!女子高生の扇言は、失恋を苦に自殺しようとしていたところを物理教師の灰葉仁先生(通称・灰仁)に邪魔される。

「死ぬ前に俺と恋愛しない?」と先生に告白(!)され焦る扇言と、事あるごとに扇言に声をかけたり家に来たりするようになった先生のキケンなラブストーリー!

 

 

「月のお気に召すまま」木内ラムネ先生

 

本作は「別冊マーガレット」にて2018年12月号より連載中で、コミックスは10巻までが発売中です。

 

「月のお気に召すまま」あらすじ

生意気な後輩男子にイジワルされまくり…でも、本当は好きの裏返し!?

歩は、ややポンコツな高2女子。新学期、歩の通う高校に、中学時代の後輩男子・月が入学してくる。

月は、勉強も運動もデキて、早速モテモテ。彼氏ができない歩のことをバカにしてくるけど…!?

 

コメント

「木内先生のセンスが光ってほんとに笑える。多分今日本一笑える少女漫画」

 

 

「夏目友人帳」緑川ゆき先生

 

本作は「LaLa DX」にて2003年7月号から読み切りのシリーズとして隔月連載され、2007年9月号からは「LaLa」で連載中。コミックスは29巻までが発売中です。

 

「夏目友人帳」あらすじ

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!

祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!?

 

 

「ハニーレモンソーダ」村田真優先生

 

本作は「りぼん」にて2016年2月号から連載中で、コミックスは23巻まで発売中です。

 

「ハニーレモンソーダ」あらすじ

中学時代、「石」と呼ばれ、泣くことも笑うことも忘れていた羽花。

偶然出会ったレモン色の髪の男の子・三浦くんに憧れて、同じ高校に入学したけれど──!?

ソーダ水のように甘く弾ける青春が、ここからはじまる!

 

コメント

「きゅんきゅんするところたくさんあって最高すぎる作品です」

 

 

「踏んだり、蹴ったり、愛したり」壱屋すみ先生

 

「踏んだり、蹴ったり、愛したり」あらすじ

毎日激務の仕事に追われ、心身共に疲労する日々を送るOL・佳帆には、唯一の楽しみがあった。
それは、お気に入りのバーで知り合ったイケメン・泰と気兼ねなく楽しく飲むこと。
酒、煙草、喧嘩、女遊びetc…付き合ったらアウトな条件満載の泰だが、お互いに恋愛感情もなく、良き友人として関係を築けていると思っていた。
あの夜までは──。

甘いマスクの三十路クズ男×バリバリ働くアラサーOLの、大人のバグった距離感ラブ(?)コメディ!

 

コメント

「クズ感半端ないけどイケメン過ぎて好き。あと、だんだん気持ちに気付き始めるのがいい」

 

 

「ゆびさきと恋々」森下suu先生

 

本作は「デザート」にて2019年9月号から連載中で、コミックスは8巻まで発売中です。

 

「ゆびさきと恋々」あらすじ

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。

聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。

自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!?

 

 

「わたしの幸せな結婚」原作 顎木あくみ先生/漫画 高坂りと先生

 

本作は顎木あくみ先生による小説が原作で、メディアミックスとして高坂りと先生による漫画版が「ガンガンONLINE」にて2018年12月から連載中。コミックスは4巻までが発売中です。

 

「わたしの幸せな結婚」あらすじ

異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘・斎森美世。

能力を開花させた異母妹に使用人のように扱われていた。親にも愛されず、誰にも必要とされない娘。

唯一の味方だった幼馴染も異母妹と結婚し家を継ぐことに。邪魔者になった美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことに…。

和風ファンタジー×嫁入り。結婚から始まる恋愛の物語。

 

※連載中コミックスの巻数は4月8日(土)現在の情報です。

 

本記事ではコメントは「+」が多い作品を紹介しました!
キャラクター

 

「おすすめの少女漫画」アンケートはこちら

おすすめの少女漫画教えて!【アンケート】

6月25日 (火曜) 注目のアニメニュース