アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写
ニュース

ドラマ「ばらかもん」2023年7月より放送!半田清舟役は杉野遥亮さんで「作務衣似合いすぎてる」

2023年 05月02日
Tuesday 10:50
ドラマ「ばらかもん」2023年7月より放送!半田清舟役は杉野遥亮さんで「作務衣似合いすぎてる」
(引用:ドラマ「ばらかもん」公式Twitter

ヨシノサツキ先生によるアニメ化もされた人気漫画「ばらかもん」のTVドラマが2023年7月に放送決定しました!

 

主人公の若きイケメン書道家・半田清舟は杉野遥亮さんが演じます。

 


最終更新:2023年5月2日(火) キャスト・放送情報を追記


 

Point

  • ハートフル日常島コメディのドラマ化が決定
  • 半田清舟役は杉野遥亮さん&コメント到着

  • Twitterで「ばらかもんドラマ化」「アニメ2期」がトレンド入り


TVドラマ「ばらかもん」2023年7月に放送決定!

「ばらかもん」

(引用:「ガンガンオンライン」公式サイト

 

ばらかもん」は、都会育ちで神経質な若きイケメン書道家・半田清舟が、日本西端の島で一人暮らしを始めることになり、自由奔放で個性豊かな島民と過ごすうちに成長していくハートフル日常島コメディ

 

杉野遥亮さんが半田清舟に扮するビジュアルに加え、意気込みや原作ファンへのコメントも到着しています。

 

なお、今回撮り下ろしたビジュアル写真に描かれている「ばらかもん」という文字は、実際に杉野さんが書き下ろした直筆の番組タイトルだそうです。

 

本作は、2023年7月より毎週水曜日22:00~22:54に、フジテレビ系にて放送されますのでお楽しみに。

 

 

ドラマ「ばらかもん」半田清舟役・杉野遥亮さんコメント

本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。

本当にうれしかったです。初めてフジテレビに来たときに駅から遠くてビクビクしながら歩いてきたことを思い出しました(笑)。

 

そんな僕がこうしてGP帯の連続ドラマ作品の主演を務めさせてもらえるんだなと感慨深くなりました。

 

今回は五島列島が舞台の作品なので、島に行けることや、人と人とのつながりや温かさに触れた作品に携われることも楽しみです。

 

 

「ばらかもん」という作品の印象はいかがですか?

とてもいい作品だなと感じました。ばらかもんは五島列島の方言で“元気者”という意味だそうです。

 

主人公と五島列島に住んでいる登場人物たちとの、心が交わっていくところは、今の生活の中で感じることが少なくなっている部分だと思いますので、この作品ならではの関わり合いを大切にお伝えしていきたいなと思いました。

 

 

ご自身が演じられる役の印象や役作りについて教えてください。

半田清舟は芯をしっかり持っている人で、周りを巻き込む力もあるし、周りからも好かれる人。

 

みんなが互いにいい影響を与え合うストーリーがすごく魅力的だと思っているので、自分も作品を作る過程の中で、人がどう思うかよりも自分自身がどう思うか、直接皆さんとディスカッションすることを大切にしていきたいなと思っています。

 

そして、書道をもっと練習したいと思っています。

 

 

原作ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

今回、半田清舟を演じさせていただくことになりました杉野遥亮です。

 

原作に最大限のリスペクトを持って、チャレンジさせていただきたいと思っています。

 

本当にいい作品を作りたい、この世界観を大事にしたいという思いで精いっぱい取り組みますので、よろしくお願い致します!

 

 

最後に放送を楽しみにしている視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。

本当に面白い作品ができるんじゃないかとワクワクしています。

 

今まで行ったことのない地域へ行くことや、そこで生まれる空気感などをちゃんと画面を通して伝えていけたらと思っています。

 

すてきなドラマを作りたいという気持ちでいっぱいです!見ていて心がホッとしたり、クスッと笑えるような、家族みんなで見ることのできる温かいドラマをお届けできると思います。

 

精いっぱい頑張りたいと思っていますので、応援よろしくお願い致します!

 

 

「ばらかもん」TVドラマ化でTwitterトレンド入り!

4月12日(水)のTwitterトレンド

▲4月12日(水)のTwitterトレンド

 

本発表に対しTwitterでは、「ばらかもんドラマ化」がトレンド入りしました。

 

ファンからは「ばらかもドラマ待ってた」「めっちゃ楽しみ!!!」「嬉しすぎる!!」といった期待の声が寄せられています。

 

また、アニメ放送から約9年が経っていることから「アニメ2期もいつまでもお待ちしてます」「TVアニメ2期も早く決まらないかな」など、アニメ2期を期待しているファンも多いようで、「アニメ2期」もトレンド入りしていましたよ。

 

さらに、キャストが発表されると「書道家役って書道得意な杉野くんにぴったりすぎるしタイトル自筆って凄すぎるし作務衣似合いすぎてる」「主演の杉野遥亮さんが本当に役にぴったり」「う…嬉しすぎて泣くー」といった反応が寄せられました。

 

 

「ばらかもん」あらすじ

 

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。

 

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで…!?

 

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ。

 

2008年より「ガンガンパワード」「ガンガンONLINE」「月刊少年ガンガン」で連載され、コミックスは全18巻が発売中です。

 

また、2016年7月〜9月にかけてTVアニメも放送されました。


作品概要

ドラマ「ばらかもん」

【放送日時】

2023年7月より毎週水曜日22:00~22:54

 

【放送局】

フジテレビ系

 

【スタッフ】
原作:ヨシノサツキ「ばらかもん」(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
脚本:阿相クミコ
企画:上原寿一
プロデュース:髙丸雅隆
演出:河野圭太

 

【キャスト】
杉野遥亮

※敬称略

 

 

外部リンク

ドラマ「ばらかもん」

ドラマ「ばらかもん」  Twitter

ヨシノサツキ先生  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ

6月16日 (木曜) 注目のアニメニュース