アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アプリ
ゲーム
ニュース

「あんスタ」蓮コラなど不適切画像を拡散した悪質行為者にハピエレが法的対応「動いてくれて嬉しい」

2023年 04月12日
Wednesday 13:37
「あんスタ」蓮コラなど不適切画像を拡散した悪質行為者にハピエレが法的対応「動いてくれて嬉しい」
(引用:「あんさんぶるスターズ!!」公式サイト

人気アプリ「あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)」を運営しているHappy Elements株式会社が、キャラクター画像に不適切な加工を施し、SNS上で拡散した悪質行為者に対する法的な対応についてのお知らせを公開しました。

 

Point

  • 不適切画像を拡散した悪質行為者に対し法的対応
  • 「あんスタ」ユーザーの声は?


ハッピーエレメンツが「あんスタ」不適切加工を施した画像の拡散をした悪質行為者に法的対応

 

Happy Elements  コメント

(引用:Happy Elements 公式サイト

 

2023年1月に「あんスタ」の公式Twitterのリプライにて、キャラクター画像に対し「蓮コラ」と呼ばれる不適切加工を施した画像が多数貼られました。

 

本件についてHappy Elements株式会社は「これは当該Twitterアカウントへの閲覧回避へと繋がり、アプリ運営を妨害し、弊社コンテンツのイメージを大きく棄損するものであります」とコメント。

 

さらに続けて、「当該行為は弊社の著作権及び営業権を侵害する行為であり、弊社では発信者情報開示請求、著作権に基づく妨害排除請求、著作権侵害罪での刑事告訴や被害届の提出、その他の民事上の損害賠償請求等の法的措置を講じる準備を進めておりました」と法的対応を進めていることを報告しています。

 

また、ファンへ心配かけたことを謝罪し、今後もコンテンツのイメージ低下に繋がる悪質事案に対しては、法的処置を行なっていくことを綴りました。

 

蓮コラとは?

蓮コラとは、世間で言う「ブツブツ系」のコラ画像です。

人間の肌に蓮の花托(花弁・おしべ・めしべを取り去った部分) をコラージュした画像のことで、肌から多数の蓮の実が覗いている様に精神的な嫌悪感を抱く人がほとんど。

 

 

SNSの反応は?

Happy Elements ロゴ

(引用:「カカリアスタジオ」公式Twitter

 

本発表に対し「あんスタ」ユーザーは、運営がコンテンツやキャラクターを大切に思っていることがわかり嬉しいという人が大多数のよう。

 

Twitterでは「動いてくれて嬉しい」「本気度とブチギレ度を感じる」「本当に不快だったから嬉しい」といった反応が寄せられています。

 

人が不快になるような方法ではなく、周りの人のことも考えてキャラクターを応援していきたいですね。


 

外部リンク

Happy Elements

カカリアスタジオ  Twitter

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース