アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
書籍

小説の最初の一文がズラリ!好みの本を発見できるサイト「kakidashi」に「時間が溶ける」

2023年 04月19日
Wednesday 13:05
小説の最初の一文がズラリ!好みの本を発見できるサイト「kakidashi」に「時間が溶ける」

小説を買うときにあなたが重要視する点はどこですか?

 

作者・表紙・話題性などをチェックする人は多いと思いますが、書き出しで小説を買うという人は少ないのではないでしょうか。

 

小説の書き出しがトップページに並んでおり、気になる文章をクリックするとタイトルが登場するサイト「kakidashi」が話題となっています!

 

Point

  • 小説の初めの文章(書き出し)が並ぶサイト
  • 気になる文章からタイトル・作者がわかる!


小説の書き出しが並ぶサイト「kakidashi」時間が溶けると話題!

 

投稿主は、kakidashiの紹介として「『あ、この書き出し、あの作品だ』ってクイズにもなるし、何より新しい小説との出会いになる。最高におススメです」と綴りました。

 

kakidashiは、過去に紀伊國屋書店で開催された、「書き出し」=「まくら」を元に、お客様が直感で本を選ぶという、風変りな選書スタイルのフェア「ほんのまくら」フェアをWEB上で再現したサイトです。

 

様々なジャンル・種類の書き出しをユーザーたちが投稿しており、気になる書き出しをクリックするとその本のタイトルと表紙が登場する仕様。

 

また、サイトには「偶然目にした一冊で、人生が変わるかもしれません。書き出しの中から自分を呼ぶ一冊を見つけてください」とコメントが掲載されています。

 

本サイトを紹介するツイートは約7万いいね・2.3万リツイートを獲得(4月19日現在)。

 

Twitterでは、「素敵だ〜」「面白い!!ずっと読んでいられる」「こ…これは…時間が溶ける…めちゃくちゃ良いサイトを見つけ出してくれて感謝です…おもろー!」といった声が寄せられました。

 

 

「kakidashi」にじめん編集部も選んでみた

①トップページで記事なる文章をクリック

「kakidashi」トップページ

(引用:「kakidashi」公式サイト

 

にじめん編集部は「日曜日の夜は肉だろう。」という書き出しが目に入ったので、選択してみました。

 

 

②タイトルが判明!「彼女のこんだて帖」角田光代先生

「kakidashi」

(引用:「kakidashi」公式サイト

 

「日曜日の夜は肉だろう。」という書き出しで始まる小説は、角田光代先生による「彼女のこんだて帖」でした。

 

本書は長く付き合った男性と別れた女性が、自分のためだけに特別な料理を作り、美味しい料理が幸せを生むレシピつき連作短編小説集

 

これは、めちゃくちゃ気になるぞ…!!!

 

Amazonのリンクも登場し商品あらすじやレビューを見ることができるほか、Twitterで呟くこともできます。

 

筆者もさっそく「彼女のこんだて帖」を購入することを決めました。

 

眺めているだけでも楽しいサイトとなっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

kakidashiはこちら

 

外部リンク

kakidashi

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031