アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
マンガ

初登場から見た目が激変!宜野座・三井寿・コビーなど作中で見た目が変化したアニメキャラ14選

2023年 06月02日
Friday 21:00
初登場から見た目が激変!宜野座・三井寿・コビーなど作中で見た目が変化したアニメキャラ14選
(引用:『PSYCHO-PASS』公式サイト公式サイト) ©サイコパス製作委員会

アニメ・漫画には、数多くの魅力的なキャラクターが登場しますが、作中で見た目が激変するキャラクターも多数いますよね。

 

本記事では初登場時から見た目が変化したキャラクターをまとめました!

 

今や見慣れた姿でも、「実はこんなに変わってたの?」という驚きを感じてください。


【アニメ・漫画】作中で見た目が激変したキャラクター14選!

『ゲゲゲの鬼太郎』ネコ娘

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』6期キービジュアル

(引用:アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式Twitter

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』キービジュアル集合

(引用:アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式Twitter)©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

 

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、1968年に第1期が放送され、第6期が2018年4月〜2020年3月にかけて放送されました。

 

なかでも第6期のネコ娘は美少女といえるビジュアルになり、キャラクターデザインが話題になりましたよね。

 

 

『PSYCHO-PASS』宜野座伸元

『PSYCHO-PASS』宜野座伸元

(引用:『PSYCHO-PASS』1公式サイト3公式サイト「PROVIDENCE」公式サイト)©サイコパス製作委員会

 

TVアニメ『PSYCHO-PASS』は2012年に第1期が放送開始。2023年5月12日(金)より最新作「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」が上映中です。

 

宜野座伸元は1期では黒髪短髪+メガネでしたが、2期では短髪黒髪でメガネオフ、3期では黒髪ポニテ、劇場版では前髪センター分けのアップヘアとなりました。

 

 

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』間田敏和

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』間田敏和

(引用:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

 

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場する間田敏和は、サーフィスというスタンドを持つ男子高校生。

 

初登場時は等身大ビジュアルでしたが、仗助との戦いに敗れた後には、三等身のようなデフォルメ姿になって登場しました。

 

最初は不気味な雰囲気でしたが、デフォルメ姿になるとどこか可愛く思えてきますよね。

 

 

『SLAM DUNK』桜木花道

『SLAM DUNK』桜木花道

(引用:「東映アニメーション」公式サイト
©︎井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

 

『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道は、初登場時はリーゼントでしたが、物語中盤で坊主になりました。

 

不良だった花道が、だんだんとスポーツマンになっていく過程に胸が熱くなります。

 

 

『SLAM DUNK』三井寿

『SLAM DUNK』三井寿

(引用:「東映アニメーション」公式サイト
©︎井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

 

『SLAM DUNK』に登場する三井寿は、初登場時は長髪でしたが、バスケ部復帰と同時に短髪になりました。

 

元々スポーツマンだった三井が怪我が原因で不良となり、安西先生の説得で再びバスケ部へ戻るシーンは原作屈指の名シーンですよね。

 

 

『テニスの王子様』宍戸亮

『テニスの王子様』宍戸亮

(引用:『テニスの王子様』第14巻より/第15巻より)

 

『テニスの王子様』に登場する宍戸亮は、綺麗な長髪が自慢でしたが、試合に負けたことにより短髪になりました。

 

正レギュラーへと復帰するために断髪する男気に惚れない人はいません!

 

 

『東京喰種』金木研

『東京喰種』金木研

(引用:TVアニメ『東京喰種』第1話より/TVアニメ『東京喰種:re』第14話より)
©石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会

 

『東京喰種』の主人公・金木研は、初登場時は黒髪の人間でしたが、物語中盤では白髪の半喰種になりました。

 

悲劇が重なり続ける過程は見ていて胸が痛くなります。

 

 

『D.Gray-man』リナリー・リー

『D.Gray-man』リナリー・リー

(引用:『D.Gray-man』3巻表紙より/9巻表紙より/22巻表紙より)

 

『D.Gray-man』に登場するリナリー・リーは、初登場時は黒髪ツインテールでしたが、アクマとの戦いでベリーショートになり、再び髪を伸ばし始めボブからミディアムと様々な髪型を披露しています。

 

 

『とっとこハム太郎』ハム太郎

『とっとこハム太郎』ハム太郎

(引用:小学館キッズ公式サイト/トムス・エンタテインメント公式サイト
©︎河井リツ子/小学館・SMDE・テレビ東京

 

『とっとこハム太郎』に登場するハム太郎は、初登場時はむっちりと丸みのある体型でしたが、放送が進むにつれ頭が大きく、体が小さい体型へと変化していきました。

 

 

『フルーツバスケット』草摩紅葉

『フルーツバスケット』草摩紅葉

(引用:アニメ『フルーツバスケット』公式サイト公式サイト
©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

『フルーツバスケット』に登場する草摩紅葉は、初登場時は女の子のようなかわいさを持つ美少年でしたが、物語の終盤で立派な青年へと成長しました。

 

高校でも女子のセーラー服を身に纏っていましたが、成長につれ男子の制服を着用しています。

 

 

『宝石の国』フォスフォフィライト

『宝石の国』フォスフォフィライト

(引用:TVアニメ『宝石の国』第1話より/第9話より)
© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

 

『宝石の国』に登場するフォスフォフィライトは、最年少の宝石。

 

初登場時はボブのような髪型でしたが、物語中盤でショートに変化しました。

 

また、髪型以外にも両足と貝殻を接合したり、両腕に合金を付けたり、見た目が大きく変化していきます。

 

 

『ポケットモンスター』ピカチュウ

『ポケットモンスター』ピカチュウ

(引用:アニメ『ポケットモンスター』公式Twitter公式Twitter
©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

『ポケットモンスター』の代表的なポケモン・ピカチュウは、初登場時はむっちりと丸っこいフォルムでしたが、放送が長く続くと次第にスリムになっていきました。

 

見た目が変わらないと思っていても、初期と最新シリーズを見比べると変化を感じますね。

 

 

『らんま1/2』天道あかね

『らんま1/2』天道あかね

(引用:アニメ『らんま1/2』第5話より/第43話より)
(C)高橋留美子/小学館

 

『らんま1/2』に登場するヒロインのあかねは、初登場時はロングヘアでしたが、乱馬と良牙の戦いに巻き込まれてショートヘアになりました。

 

初恋の人の想い人である、姉・かすみの真似をして髪を伸ばしていたため、バッサリと髪が切り落とされる瞬間は胸が締め付けられましたね。

 

 

『ONE PIECE』コビー

『ONE PIECE』コビー

(引用:ONE PIECE.com公式サイト
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

『ONE PIECE』に登場するコビーは、ルフィが海に出て最初に出会った人物。

 

初登場時は、アルビダ海賊団の雑用として働かされていましたが、後に親友となるヘルメッポとともに海軍に入隊。

 

メガネをかけたか弱い少年でしたが、体を鍛え頼りになる逞しい青年へと成長しました。

 

好きなキャラの見た目が変わるのは悲しくもあるけど、少年・少女の成長には胸が熱くなるね。
キャラクター

4月24日 (木曜) 注目のアニメニュース