アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

にじさんじ運営“ANYCOLOR”VTuberへの権利侵害行為に対し示談300万円超「抑止力になることを期待」

2023年 05月26日
Friday 12:28
にじさんじ運営“ANYCOLOR”VTuberへの権利侵害行為に対し示談300万円超「抑止力になることを期待」
(引用:「にじさんじ」公式サイト

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」が所属するANYCOLOR株式会社が、所属ライバーに対する攻撃的行為及び誹謗中傷行為を行った対象者と、300万円以上の損害賠償金を支払う形で示談が成立したことを発表しました。

 

Point

  • にじさんじを誹謗中傷した対象者と示談が成立
  • 示談金は300万円以上

  • 今後のアンチ抑止力に期待する声


「にじさんじ」ライバーを誹謗中傷、300万円以上の損害賠償金で示談

ANYCOLOR株式会社 コメント

(引用:「ANYCOLOR」公式サイト

 

ANYCOLOR株式会社が、所属ライバーに対するプライバシー権侵害行為への対応状況についてのコメントを発表しました。

 

所属ライバーに対する攻撃的行為及び誹謗中傷行為に対する具体的対応を進めていることを報告。

 

インターネット上にて所属ライバーに対して権利侵害行為(プライバシー権侵害行為)を行った人物に、発信者情報の開示請求が裁判所に認められ、対象者が損害賠償金を支払い示談が成立したそうです。

 

また、今後も所属ライバーまたは、ANYCOLORに対する権利侵害行為に対しては、迅速に法的手続を行うと報告。

 

さらに、今回の示談金は300万円以上ということで、SNSを中心に注目を集めており、さまざまな意見が寄せられています。

 

 

SNSの反応

 

Twitterでは、大切な推しを守るための対応に「前例ありがたい」「こういうニュース見ると安心するよね」「対策チーム頑張ってください!」といった声が多くみられました。

 

さらに、「流石に300万用意してから誹謗中傷するぞ!って奴は居ないだろうし示談額の明記は効果だいぶありそう」「誹謗中傷するアンチが減るのは良きことよな」「抑止力になることを期待」といった、今後のアンチへの抑止力になることへの期待も寄せられていましたよ。


 

外部リンク

ANYCOLOR株式会社  Twitter

関連タグ

5月20日 (月曜) 注目のアニメニュース