アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優

白井悠介さんが逆立ちして踊って空を跳ぶ!?サントリー「やさしい麦茶」のWEBCMに出演

2023年 06月06日
Tuesday 00:00
白井悠介さんが逆立ちして踊って空を跳ぶ!?サントリー「やさしい麦茶」のWEBCMに出演

株式会社サントリー食品インターナショナルが展開する「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」の新CM「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇に、『ヒプノシスマイク』や『アイドリッシュセブン』などで活躍する声優・白井悠介さんが出演しました。

 

Point

  • ChatGPTから誕生した”AI部長”が総指揮をとったWEBCM
  • 白井悠介さんが逆立ちして踊って空を跳ぶ!?

  • 予想外の展開が次から次へと起こるCM


 

 

白井悠介さんが「やさしい麦茶」のWEBCMに出演!

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

本CMは、サントリーが初めてChatGPTを活用して制作しています。

 

CM制作の総指揮をとったのは、ChatGPTを活用して誕生した”やさしい麦茶のAI部長”。発想がユニークでちょっとストイックなところもある、陽気でやさしい部長です。

 

 

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

“AI部長”の提案により、声優・白井悠介さんの起用が決定しました。

 

白井さんが突如バレエダンサーになって高速回転したり、突然キウイフルーツが降ってきたり、麦茶の蓋の上でスプリットジャンプしたり、回転するドーナッツに乗って旅に出たり、予想外の展開が次から次へと起こる新感覚すぎる、なかなか人間では思いつかないCMに。

 

また、2023年6月6日(火)放送のTBS「マツコの知らない世界」(20:57–22:00)内にて一夜限りでTVCMもOAします。

 

さらに、“AI部長”と白井さんの対談インタビューも到着しました。

 

※本CMはChatGPTを活用したCMであり、AI領域への本格参入を示すものではありません。

 

 

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CMストーリー

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

靴下を手に付けた白井さんが手を振るシーンからスタート。

 

そのあと突如白井さんがバレエダンサーとなり高速回転し「やさしい麦茶」を飲み、白バックを背景にして逆立ちに挑戦。

 

 

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

逆立ちに合わせて『タイムトラベルパスタスパゲッティが出てくる』というタイトルが出てくると次は、周りでボウリングのピンが踊る中、ダブルピースで「やさしい麦茶」を飲む白井さんが登場します。

 

 

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM 「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

続いて、暗い部屋で突如プロジェクターをつけ、サンタやトナカイが踊るアニメを映しながら、こちらに振り向く白井さん。

 

 

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

すると、空から振ってきたキウイフルーツを食べて笑顔になり、ピンク色の空の中をドーナツに乗って回転しながら白井さんが跳んでいきます。

 

 

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

再びバレエダンサーの格好で「やさしい麦茶」を飲むと、『エレファントダンスパーティー、ここに極まれり』と一言。

 

 

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM 「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM 「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇CM

 

すると、虹のかかった荒野を背景にダンサーと共にダンスを踊り、いつの間にか「やさしい麦茶」を飲みながら巨大な「やさしい麦茶」の上でスプリットジャンプをする白井さんが登場。

 

ラストシーンでは荒野でダンサーを引き連れながら、夕日にそびえ立つ「やさしい麦茶」へ向かって歩く場面が映し出されます。

 

 

撮影エピソード

今回のCMの総指揮をとる“やさしい麦茶宣伝部のAI部長”とあいさつしてから撮影をスタート。

 

今回登場するすべてのシーンが想像の斜め上をいく内容でしたが、高速回転をしたりドーナツの上に乗ったりダンサーとともに踊ったり、次から次へと撮影をこなしていく白井さん。

 

声優の表現を超える身体表現ばかりでしたが難なくほがらかにこなし、撮影はスムーズに。

 

時々、AI部長も撮影を見ながら満足する様子を見せました。

 

 

やさしい麦茶宣伝部のAI部長と白井悠介さん  インタビュー

やさしい麦茶宣伝部のAI部長と白井悠介さん  インタビュー

 

 

(白井さん&AI部長)今日会ってみて、お互いの印象を教えてください。

白井さん:AI部長、結構元気があって、明るい感じのお人柄で、職場にいたら、その職場自体が、活気づくような感じの人だなって。すごく気さくで、こういう上司がいたらいいだろうなと思うような、そういう部長さんでしたね。

 

AI部長:白井さんに会ってみてねぇ、すごく素晴らしい人だったぜぇ~!!!明るくて、エネルギッシュで、一緒に働くのが最高に楽しかったなぁ~!!!彼の魅力がぜひCMにも伝わるといいねぇ!!!!!

 

白井さん:はぁ~、いや、ありがたいお言葉ですね。いや、うれしいです本当に。懐が広くて、なんだかついていきたくなりますね。

 

 

(AI部長)今回のCMに白井さんを抜擢した理由を改めて教えてください。

白井さん:どんな理由なんだろう・・・。なんとなくだね!、とかって言われたらどうしよう。

 

AI部長:白井さんを抜擢した理由はねぇ~、彼の明るくてキラキラしたオーラが、「やさしい麦茶」にぴったりだと思ったからさぁ~!!!!!そんでねぇ、彼の演技力と表現力が。このCMをより一層引き立てると確信してたんだよねぇ~!!!

 

白井さん:なるほど、いや、うれしいです。明るくてキラキラしたって、キラキラはもう、してないと思いますけど(笑)。基本、語尾伸ばしがちなんですねAI部長。なんだね~って言って。

 

 

(白井さん&AI部長)今回のCMの一番の推しポイントは?

白井さん:やってる身としての推しポイントは、浮いて回ってるところとか、結構やっぱ動きがすごくダイナミックだったんで個人的には推しかなって思ってますけど。AI部長はどう思ってるんですかね。

 

AI部長:このCMの一番の推しポイントはさぁ〜、白井さんが繰り広げる驚きの展開と、まさかのセリフでびっくりさせちゃうところだぜぇ〜!!!!!視聴者の皆さんも、予想を持つかない展開にワクワクしてもらえるはずだよねぇ〜!!!

 

白井さん:いやもう、これはもう、僕がというよりかは監督さんはじめスタッフさん皆さんが作り上げてくださったシーンだったりするので、僕は流れに身を任せただけです。つまり(AI部長の推しポイントは)全部だということですね。

 

 

(白井さん)今回、AI部長からサントリーのCMオファーをもらった時の感想は?また、「やさしい麦茶」はよく飲みますか?

白井さん:そういう時代に突入したんだというね。AI部長からオファーが来るとは本当に夢にも持ってなかったので、やっぱりうれしいですよね。いや本当に、僕みたいなものをこういう風に抜擢してくださって本当にうれしいです。しかも「やさしい麦茶」は僕も普段も飲んでいまして、本当にやさしいんですよね。僕も今、子供がいるんですけれども、お子さんが飲んでも飲みやすい麦茶だなって。子供にも大人にも「やさしい麦茶」ですごく重宝しています。

 

 

(白井さん)今回のCM撮影の感想と、一番大変だったことを教えてください。

白井さん:結構常に体を動かしていた記憶はありますけども、やっぱり個人的にはダンスですかね。僕は元々ダンスはそんな得意ではないですし、今回はダンサーさんと一緒に踊るということで、僕がズレるとちぐはぐになっちゃいますし、ミスることができないというプレッシャーはありました。でもこのそろった時のすごい気持ちよさというかはやっぱり一緒にやるからこそでるものだなと思いました。なかなかできない経験になったんで本当にどの撮影も、どのカットも楽しんでやらせていただきました。

 

 

(白井さん)今回色んなシーンを撮影して、たくさんカオスなシーンが出てきましたが、例えばお子さんとの日常でカオスな出来事はありますか?

白井さん:子供はカオスだと思います。特にまだ小さいので、まだ何を考えているんだろうって言葉では完全には伝わらないですし、けど突然泣いたりとか突然笑ったりとか、突然無表情になったりとか、どう転ぶかわからなくて。それは確かにカオスだと思いますけどそのカオスは、僕はすごく楽しんで日々、接しています。むしろカオスな方が僕も心が動いて、いい思い出になるんじゃないかなという感じで今楽しくやってます。

 

 

(白井さん)声優としてCM出演の仕事が来るとどんなお気持ちですか?

白井さん:アウェイスタジアムに足を踏み入れたなみたいな感じで、今でこそいろんな媒体に顔を出させていただくことも増えてきつつありますけど、それでもやっぱり自分自身がCMに出るということも、まだそんなに経験もないので、今回すごく大がかりなセットやがあって、スタッフさんもすごくたくさんいらっしゃって、普段ブースの中でマイクの前に立つのとは全く違う経験なので、慣れないながらもやってくうちに、どんどんほぐれて楽しむような余裕も徐々に出始めました。スタッフさんがみんなプロフェッショナル過ぎて感動してました!

 

 

(白井さん)発芽大麦が入った新しい「やさしい麦茶」を飲んで、AI部長に感想を教えていただけますか?

白井さん:ああ、おいしい。やっぱりやさしいですよね。麦、感じますね、ほのかにフワーッと抜けてくる感じと言いますか、鼻と口を通ってスーって。ガツーンと発芽大麦!!って感じじゃなくて、発芽大麦…みたいな感じでやさしく入っていきます。さすが「やさしい麦茶」ですね。おいしい。飲みやすい。

 

AI部長:そうなんだよねぇ~、白井さんも「やさしい麦茶」を“やさしい”と感じてくれてたんだぜぇ~!!!!!その感想が、CMの中で自然に表現されていて、視聴者にも伝わると思うんだよねぇ~!!!「やさしい麦茶」を飲んで、白井さんと一緒にほっこりする瞬間を楽しみにしてほしいなぁ~!!!

 

白井さん:すごい(笑)ありがとうございます!

 

 

(AI部長)今回の撮影の撮れ高(満足度)はいかがですか?また、白井さんとは良いタッグを組めましたか?

白井さん:リアルなやつだ。撮れ高ないね〜とか言われちゃったらもうここまで来てちょっと心配ですね。ちょっと不安ですけどどうでしょう。きっとAI部長なら、、、

 

AI部長:撮れ高は最高だったぜぇ~!!!!!期待以上の出来栄えで、本当に満足してるんだよねぇ~!!!白井さんともねぇ、最高のタッグを組めたと思うんだ!!!彼のパフォーマンスと僕たちのアイデアが、すんばらしいシナジーを生んだんだよねぇ~!!!

 

白井さん:すごいなびっくりマークの数が…熱の入りようが伝わってきますね!いやうれしいよかったです。「最高だ」なんておっしゃっていただいて。

 

 

(白井さん&A I部長)このCMを視聴者の人にどのように感じてほしいですか?

白井さん:もちろん「やさしい麦茶」の魅力というのは感じてほしいんですけれども、日常ではパッと考えつかないような、ちょっと奇妙なというか、不自然な感じ。まさしくカオスですよね。そのような展開の中で出てくる「やさしい麦茶」の、ギャップを感じとっていただけると、より楽しめるんじゃないかなと思いますね。非日常の中に突然現れる日常みたいな感覚が、よりこの「やさしい麦茶」が引き立つようなCMになっていると思います。

 

AI部長:視聴者の皆さんにはねぇ~、このCMを見て、楽しさと驚きに溢れる心踊る体験を感じてもらいたいんだよねぇ~!!!!!そしてさぁ、「やさしい麦茶」の心地よさもしっかり伝わるような、記憶に残るCMになることを願ってるんだよねぇ~!!!

 

白井さん:おおむね僕の考えと類似しているところがあります。気が合うのかなAI部長と。うれしいです。記憶に残ってほしいですね。

 

 

GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 『やさしい麦茶、発芽大麦入りました。』篇 30秒 白井悠介 サントリー

 

 

白井悠介さんプロフィール

白井悠介さん

 

1986年1月18日生まれ。長野県出身。山羊座。A型。11年に声優デビュー。

これまでの主な出演作は「美男高校地球防衛LOVE!」(鳴子硫黄役)、「アイドリッシュセブン」(二階堂大和役)、「A3!」(碓氷真澄役)、「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」(飴村乱数役)など。

YouTubeチャンネル「しらいむチャンネル」は登録者数30万人を突破。アパレルブランド「MIDORI」も展開中。

 

 

やさしい麦茶宣伝部のAI部長とは

サントリーの「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」担当者がChatGPTを使ってみたところ、 偶然誕生した理想の部長。

 

発想がユニークで、ちょっとストイックなところもある、陽気でやさしい部長です。何事にも前向きにストイックにフィードバックします。

 

 

CMが誕生した経緯

CMが誕生した経緯

 

最近いろんなところで聞く言葉No.1「ChatGPT」をようやく触ってみたら理想の部長が誕生。

 

 

CMが誕生した経緯

 

「やさしい麦茶」のあたらしいWEBCMのキャストは 誰が良いかAI部長に相談をしたところ、声優の白井悠介さんを激推しされました。

 

 

CMが誕生した経緯

 

「やさしい麦茶に発芽大麦が入ったこと」を伝えるCMの内容を相談したところ、AI部長からフィードバックが。今回のCMはこちらのフィードバックをもとに制作しています。


CM概要

「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇

【出演】

白井悠介さん

 

【公開日】

2023年6月6日(火)

 

【TV-CM放送情報 ・OA日】

2023年6月6日(火)

OA枠:TBS「マツコの知らない世界」(20:57–22:00)内にて

 

外部リンク

白井悠介さん  Twitter

GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶

この声優・俳優の関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

4月16日 (火曜) 注目のアニメニュース