アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ

2023年春アニメ満足度ランキングTOP10!『鬼滅の刃』『【推しの子】』を抑えた第1位は?

2023年 07月02日
Sunday 13:00
2023年春アニメ満足度ランキングTOP10!『鬼滅の刃』『【推しの子】』を抑えた第1位は?

国内最大級の映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、2023年春アニメ満足度ランキングTOP10を発表!

 

2023年春(2023年3月1日〜5月31日までの間)に放送・配信開始の新作アニメを対象に、6月29日(木)時点のFilmarksのデータを集計。

 

★スコアが高い作品から順に「Filmarksアニメ満足度ランキング」として算出されました。


2023年春アニメ満足度ランキングTOP10

Filmarks

 

※Mark!数=レビュー数

※★スコアは、作品鑑賞後に各ユーザーが★の数(5.0点満点)で評価をしたものです。

 

 

10位:『地獄楽』★3.98/2,972 Mark!

第10位は、賀来ゆうじ先生による人気漫画が原作の『地獄楽』でした。

 

江戸時代後期、死罪人・画眉丸らが不老不死の仙薬を探しに向かう忍法浪漫

 

美麗かつ悲壮感あふれる原作が、アニメで忠実に再現されました。

 

 

あらすじ

時は江戸時代末期。抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。

 

画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。

 

島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。

 

そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち……謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?

 

 

9位:『僕の心のヤバイやつ 第1期』★4.07/1,475 Mark!

第9位は、桜井のりお先生による『僕の心のヤバイやつ 第1期』でした。

 

本作は、陰キャの中二病少年・市川京太郎と陽キャの美少女・山田杏奈の2人が織り成す恋模様を描いたラブコメディです。

 

あらすじ

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。

 

同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。

 

そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。

 

予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

 

 

8位:『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2クール』★4.11/872 Mark!

第8位は人気アニメシリーズ『機動戦士ガンダム』シリーズの最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2クール』でした。

 

シリーズ初の女性主人公学園モノ要素を取り入れた設定も人気です。

 

 

あらすじ

その魔女は、ガンダムを駆る。A.S.(アド・ステラ)122――数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。

 

モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

 

名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

 

 

7位:『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』★4.13/423 Mark!

第7位は、人気ゲームを原作とした『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』でした。

 

TVアニメシリーズとは異なる内容の新作アニメシリーズとして注目を集めました。

 

あらすじ

クラシック三冠レース「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢である。

 

ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの三強と呼ばれたウマ娘たちが、絶対に負けられない想いを胸に頂点を目指し競い合う、熱い熱いクラシック戦線。

 

――ウマ娘の新シリーズ配信アニメプロジェクト、いよいよ始動です。

 

 

6位:『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』★4.13/6,060 Mark!

第6位は、吾峠呼世晴先生による人気漫画が原作の『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』でした。

 

柱である、時透無一郎と甘露寺蜜璃、炭治郎の同期である不死川玄弥など、新たなキャラクターに焦点が当たり、新たな敵との戦いが描かれています。

 

 

あらすじ

物語は新たなる地へ――――
炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。

 

鬼殺隊最強の剣士・柱である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。

 

炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

 

 

5位:『Dr.STONE NEW WORLD 第1クール』 ★4.16/1,577 Mark!

第5位は、原作・稲垣理一郎先生、作画・Boichi先生による人気漫画が原作の『Dr.STONE NEW WORLD 第1クール』でした。

 

第3期にあたる本作では、科学王国が石化光線の発生源である、地球の裏側・新世界を目指す物語が描かれています。

 

あらすじ

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。
超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

 

文明が滅んだ石の世界ストーンワールドを前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。

 

新たな仲間を集め「科学王国」を作りあげる。

 

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる「武力帝国」が立ちはだかる。

 

人類の浄化を目指し、強大な武力によって科学の発展を阻止しようとする司。

 

科学vs武力の戦いは激闘の末、千空たち科学王国が優勢となり、両国は遂に和解する。

 

仲間の謀反によってコールドスリープ状態になった司、そして、全人類を復活すべく、科学王国は石化光線の発生源、地球の裏側・新世界を目指す!

 

世界に飛び出て石化の謎を解き明かす!
石の世界ストーンワールド大航海時代がついに開幕する。

 

 

4位:『天国大魔境』 ★4.22/1,344 Mark!

第4位は、石黒正数先生による人気漫画が原作の『天国大魔境』でした。

 

文明崩壊後の日本を生きる少年少女達にまつわる謎を描くSF作品です。

 

 

あらすじ

2024年、世界は崩壊した― 未曾有の大災害から15年。 廃墟となった日本の地には“人食い”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。

 

東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から謎の依頼を受ける。

 

『この子を“天国”に連れて行って―』 そう言い残し息を引き取った彼女に託された少年、マル。

 

彼は「“天国”には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言うが、それ以上のことは何も知らないという。

 

果たして“天国”とは何処なのか? そこに辿り着いたとき、一体何が起きるのか・・・? マルとキルコの『天国探し』の旅が今、幕を開けるー!

 

 

3位:『【推しの子】』 ★4.23/6,476 Mark!

第3位は、原作・赤坂アカ先生、作画・横槍メンゴ先生による人気漫画が原作の『【推しの子】』。

 

サスペンス要素現代社会を投影した展開、芸能界の闇へ切り込むリアルさが特徴で、個性豊かなキャラクターも話題となりました。

 

 

あらすじ

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」

 

地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。ある日”推し”のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。彼女はある禁断の秘密を抱えており…。

 

そんな二人の”最悪”の出会いから、運命が動き出していく―。

 

 

2位:『ゴールデンカムイ 第4期』 ★4.27/529 Mark!

第2位は、野田サトル先生による人気漫画が原作の『ゴールデンカムイ 第4期』でした。

 

アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバルも佳境に入り、それぞれのキャラクターが最後の戦いに向けて動き出しました。

 

 

あらすじ

杉元とアシ(リ)パの新たな旅が始まる!!アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章開幕ッッ!!!

 

極寒の地・樺太で「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシ(リ)パが再会を果たした後、キロランケの死に直面したアシ(リ)パが金塊の謎を解く鍵を思い出し、杉元とアシ(リ)パの間で相棒の契約も更新されるに至った。

 

だが、杉元が第七師団の支配下にある状況に変わりはない。

 

アシ(リ)パ確保の報を受けた鶴見中尉との対峙が迫る中、共に過酷な旅を生き抜いた白石由竹、谷垣源次郎、月島軍曹、鯉登少尉は各々の目的や役目に従ってどのように動くのか?

 

一方、第七師団と金塊の争奪戦を繰り広げる新撰組「鬼の副長」土方歳三の一味は、引き続き残った刺青人皮の捜索を継続。

 

さらに、杉元らの前から姿を消した尾形百之助の存在も情勢に影響を及ぼす可能性を秘める。

 

北の大地を舞台に再び加熱していく一攫千金サバイバルの行方から目が離せない!

 

 

1位:『スキップとローファー』 ★4.29/3,355 Mark!

第1位に輝いたのは、高松美咲先生による少女漫画が原作の『スキップとローファー』でした。

 

等身大の高校生たちのキラキラした青春物語。美津未との出会いをきっかけに、良い方向へ変わっていくクラスメイトたちを応援したくなる作品です。

 

 

あらすじ

地方の小さな中学校から、 東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。

 

カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。

 

だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。

 

知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。

 

わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。 ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!


Filmarks(フィルマークス)とは

国内最大級の映画やドラマ、アニメのレビューサービス。

 

作品のレビューを簡単にチェック・投稿できる機能をベースに「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、多くの方が利用しています。

 

人気の国内アニメ中心に約5,400タイトルをデータ登録。

 

国内の地上波TV放送、VOD配信アニメシリーズなどアニメ作品の鑑賞記録として利用できる他に、1話ごとにコメントを投稿できる「エピソードコメント」機能や、「TV放送中・放送予定」「動画配信サービス配信中・配信予定」「声優」「制作会社」「放送・配信時期」「#タグ」など、多彩な検索方法から観たいアニメを探すことができます。

 

外部リンク

Filmarks

Filmarksアニメ公式Twitter