アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

簡単にぬいぐるみが作成可能!?話題の「ぬいのボディ」を使ってオリジナルぬいを作ってみた

[ライター:中島清香]

2023年 08月20日
Sunday 21:00
簡単にぬいぐるみが作成可能!?話題の「ぬいのボディ」を使ってオリジナルぬいを作ってみた

清原株式会社より、初めての人でも”ぬい” を簡単に作ることができる「ぬいのボディ」が発売されています。

 

本当に簡単にぬいぐるみが作れるのか検証すべく、にじめん編集部は「ぬいのボディ」を使ったぬいぐるみ作りに挑戦!

 

どんな商品か知りたい方や購入しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。


 

 

「ぬいのボディ」を使ってぬいぐるみを作るぞ!

推しのぬいや創作キャラクターのぬいがほしいけど、1から作るなんて無理」と、敷居が高くぬいぐるみ作りを諦めていた方も多いと思います。

 

そんな、手芸が苦手な方にオススメなのが「ぬいのボディ」を使った推しぬい作り!

 

 

別売りの目や口のパーツ「ぬいフェイス」や、ウィッグが作れる型紙本「ぬいのウィッグ型紙BOOK」を組み合わせて、簡単にぬいぐるみを作ることができるそう。

 

 

 

 

 

本当にぬいぐるみが簡単に作れるのでしょうか……?

 

半信半疑ですが、早速「ぬいのボディ」を使ってぬいぐるみを作っていこうと思います。

 

 

ぽくり

ぽくり

 

今回作成するのは、「にじめん」の公式キャラ・ぽくりくん(5歳)のぬいぐるみ!

 

かわいく作れるよう、頑張りたいと思います。

 

 

「ぬいのボディ」材料紹介

購入したものはコチラ!!

 

 

 

詳細

ぬいのボディ

ぬいぐるみの土台となるボディ。

S・M・Lの3サイズあり、今回はMサイズを購入。

 

ぬいクロスボア

「推しぬい」作りに欠かせないソフトボア生地。

髪の毛を作るために使用します。

サイズは幅約70cm×長さ約30cm。

 

ぬいクロス

ぬいぐるみ作りに最適な薄手で針通りの良い、表面がループ状の生地。

服を作るために使用します。

 

ぬいフェイス(目・口)

貼るだけで簡単にお顔が作れる刺繍ワッペンです。

染色ペンやアルコールマーカー等で好きな色に着色可能。

 

4つのアイテムは全てはAmazonで購入しました。

 

 

 

詳細

ぬいのウィッグ型紙BOOK

ぬいぐるみ用の髪型の作り方を解説している本。

髪型を作る際の参考にしました。

 

Amazonで購入。

 

 

 

詳細

カットクロス

セリアで購入。

ズボンを作成する際に使用しました。

 

 

まずは髪の毛から!

まずは、ぬいぐるみの髪型を作っていきます。

 

 

今回、筆者が購入した「ぬいのボディ」はMサイズ(身長約17cm)。

 

大体、『あんさんぶるスターズ!!』のぬいぐるみ(16cm)と同じくらいです。

 

 

 

「ぬいのウィッグ型紙BOOK」には12種類の髪型の作り方が載っていますよ。

 

 

ぽくり

 

 

ぽくりっぽい髪型は‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ・れ・だ!

 

ぽくりの髪型は「マッシュ」で決定しました!!

 

 

 

後から気づいたのですが、「ぬいのボディ」には「マッシュ」の型紙が付属しています。

 

マッシュのみ作りたい方は、「ぬいのボディ」を買うだけで髪の毛まで作ることが可能!

 

しかし、気を付けた方がいいポイントなど、詳しい解説は「ぬいのウィッグ型紙BOOK」を見た方が分かりやすいと感じました。

 

 

①型を生地に写す

 

まず、ぬいクロスボア生地に型紙を写して、断裁しましょう!

 

反省点

ペンが濃すぎた。

ちゃんと布用のチャコペン等で書いた方がいいと思います!

 

 

②生地を縫う

最初に前髪のパーツを縫っていきます。

 

縫い方はなみ縫いで行いました。

 

 

生地を縫う

生地を縫う

 

前髪は1箇所縫うだけでOK!

 

前髪が終わったら、後ろ髪のパーツを縫っていきます。

 

 

赤線の部分を黙々と縫っていきますよ!

 

 

 

後ろの穴もしっかり縫えば、後ろ髪パーツは完成。

 

 

 

後ろ髪と、前髪を合体させていきます。

 

 

 

 

 

 

デンッ!

 

髪の毛っぽいものができたぞ~~~!

 

縫う場所が本に明確に記されているので、迷わず簡単にできました。

 

 

③ぬいのボディに貼り付ける

出来た髪の毛を、ぬいのボディに取りつけます。

 

 

ぬいのボディに貼り付ける

 

サイズはぴったりで、良い感じにフィットしました。

 

 

 

結構たるむので、ぎゅううううう!!!と力いっぱい引っ張りましょう。

 

 

 

万能ボンドを使用し、襟足や前髪などをぬいのボディに貼り付けて固定しました。

 

髪の毛の取り外しをしたい方は、糸で縫ったほうがいいと思います。

 

 

④完成!

 

無事、貼り付けられました!

 

 

 

 

 

なんかもうぽくりっぽいですね‥‥‥!

 

 

顔パーツを貼り付けよう!

次に「ぬいフェイス」を使用し、顔パーツを貼り付けていきます。

 

 

 

口のパーツは3種類も入っており、今回は牙が見えている口にしました(可愛いので)。

 

眉毛のパーツも売っているのですが、買い忘れたので今回のぽくりは眉毛ナシになります。

 

 

①パーツを仮配置

 

まず、どの位置にパーツを貼り付けるか模索し、場所が決まったらパーツの裏面に接着剤を塗り、仮止めします。

 

 

②アイロンで貼り付ける

「ぬいフェイス」は、アイロンで簡単に貼り付けることができます。

 

パーツを配置したら、アイロンをあてるだけなのですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイロンがない!!!!!

 

なんと筆者の家にはアイロンがありませんでした(痛恨のミス)。

 

このままでは作成できないと思い頭をひねらせた結果‥‥‥

 

 

 

 

 

ヘアアイロンで貼り付けるぞ~~~!!!

 

※ヘアアイロンは推奨されていません。失敗しても責任は問えません。

 

 

 

あて布越しにぬいの顔ごと挟み、ワッペン部分を温めていきます。

 

ワッペンが引っ付くまで、様子を見ながら進めていきましょう。

 

 

③完成!

顔パーツを貼り付けたのがコチラ!

 

 

 

可愛い!可愛い!可愛い~~~~~!

 

お目目がうるうるすぎてぽくりの面影は完全に消えました

 

 

鳥も作った

顔パーツを貼り付けると、ぽくりから遠のいてしまいました。

 

 

 

どうにか、ぽくりに近づけるため、頭の上の鳥を作ろうと思います。

 

 

 

余った髪の毛の生地に、鳥を描きます。

 

線に沿って2枚切り取り、貼り合わせて顔をかけば完成!

 

 

 

っぽい……!

 

ちょっとぽくりに近づいた気がします。

 

 

服を作ろう!【Tシャツ編】

「ぬいのボディ」公式からは「てづくり推しぬいBOOK」を見て、洋服を作ることが推奨されています。

 

今回本を買い忘れた&「作れるだろう!」という謎の自信があったため、自己流で服を作ってみました。

 

綺麗に作りたい!という方は、「てづくり推しぬいBOOK」の購入をオススメします。

 

 

①型紙を取る

 

ぽくりぬいをA4用紙の上において、大体のTシャツの形をとっていきます。

 

 

 

前と後ろの型を作り、紙で作った型を一度ぬいぐるみに着せましょう。

 

脇の部分の布面積が足りない、袖が長いなど、改善点が出てきた場合は型を調整します。

 

 

 

裏面は、Tシャツの着せ替えがしやすいよう、半分ずつ型を作りました。

 

その際、袖とは逆の面に5mmほどマジックテープなどをとりつける余白を作っておきましょう。

 

 

 

その後、髪の毛を作った時と同じよう、型を生地に写し断裁します。

 

 

②縫っていく!

 

生地を裏返し、赤い線の部分を縫っていきます。

 

縫い終わったら、生地全体をひっくり返しましょう。

 

 

裏面の重なる部分にマジックテープを貼り付けると、着脱可能なTシャツになります。

 

 

③完成!

 

ぽくりぬいに着せてみるとこんな感じ!

 

ちょっとピチピチなTシャツになってしまいましたが、可愛いのでヨシ!

 

 

服を作ろう!【ズボン編】

①型を取る

ズボンもTシャツと同じよう、紙で作った型を着せてみて微調整しています。

 

 

 

型ができたら、髪の毛やTシャツを作った時と同じよう、型を生地に写し断裁。

 

 

 

今回Tシャツと同じように裏面を半分にして作りましたが、その必要はありませんでした(表面と同じ形で大丈夫だったよ)!

 

 

②縫っていく!

 

生地を裏返し、赤い線の部分を縫っていきましょう!

 

 

 

ズボンだけ100均で買った布で作ったのですが、生地が硬く針を通しずらかったです。

 

縫い終わったら布を裏返して、ぬいぐるみに履かせれば完成!

 

 

完成品

 

物足りなかったので、ズボンの布を細く切り万能ボンドでズボンに貼り付けて、オーバーオール風にしました。

 

ちょっと丈が長い&見栄えが悪いので、本を買って作成したほうがいいと思います!

 

 

作ってみた感想

 

今回は「ぬいのボディ」を使って、ぽくりのぬいぐるみを作りました。

 

まあまあ、寄せて作れたのではないのでしょうか……!?!?

 

 

裏面

 

作成時間は3時間ほど。価格は約5,000円かかりました。

 

ボディは完成されており、顔パーツも貼り付けるだけなので、1から縫い合わせて作るより楽だと思います。

 

髪の毛や服を作るのは大変でしたが、ちゃんと専用の本が出版されているので、初心者の方でも作れますよ。

 

なにより手作りだと愛着が湧く!!!

 

ぜひ皆さんも、「ぬいのボディ」を使って推しやオリジナルキャラクターのぬいぐるみを作ってみてはいかがでしょうか!


商品概要

KIYOHARA 推しぬい ぬい の ボディ S 横7cm×縦11cm×厚さ4.5cm マッシュショートのウィッグ型紙・レシピQRコード付き NUI-01

KIYOHARA 推しぬい ぬい の ボディ S 横7cm×縦11cm×厚さ4.5cm マッシュショートのウィッグ型紙・レシピQRコード付き NUI-01_0

価格:1,375円(税込)

 

発売日:2023年05月

 

KIYOHARA 推しぬい ぬいフェイスワッペン アイロン接着 Sサイズ D 2枚入り W17mm×H13.5mm NUIW-18

KIYOHARA 推しぬい ぬいフェイスワッペン アイロン接着 Sサイズ D 2枚入り W17mm×H13.5mm NUIW-18_0

価格:495円(税込)

 

発売日: