アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

アイドルと運動できる『あんトレ』が神アプリだった!10日間トレーニングを続けたオタクの感想

[ライター:中島清香]

2023年 09月30日
Saturday 21:00
アイドルと運動できる『あんトレ』が神アプリだった!10日間トレーニングを続けたオタクの感想

大人気アプリ『あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)』のミニアプリとして、イケメンカジュアルトレーニングアプリ『あんさんぶるトレーニング!!(あんトレ)』が2023年9月19日(火)にリリースされました。

 

本格筋トレやストレッチ&エクササイズも可能となっており、配信当日はSNSを中心に話題になっていましたよね。

 

そこで、運動不足が加速しているにじめん編集部・中島も10日間『あんトレ』にチャレンジしてみました。これから始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


 

 

『あんトレ』とは

『あんトレ』は、2023年4月1日のエイプリルフールに『あんスタ』ゲーム内で開催されたキャンペーンがきっかけで生まれました。

 

「最近夏の疲れが溜まっている……。」「運動不足を解消したい!」そんな方のために、普段の生活の中で無理なく手軽にトレーニングができるアプリ。

 

ゲーム内では、乙狩アドニス・七種茨・天満光・瀬名泉の4人の専属トレーナーから1人を選択し、10日間一緒にアイドルソングにあわせてトレーニングができます。

 

また、インストラクターとして51人のキャラクターが登場するので、推しアイドルと一緒に運動を楽しめるのも魅力。

 

 

『あんトレ』実際にプレイしてみた

『あんトレ』

 

筆者はリリース日に『あんトレ』をダウンロード!

 

一体どんなトレーニングができるのかワクワクします。

 

 

 

アプリを起動するとアドニスがお出迎えしてくれました。

 

 

①名前&質問に答える

 

どうやら、プレイヤーは「アンサンブルトレーニングジム」に新規入会した設定のため、入会手続きとして名前を入力します。

 

 

 

その後アドニスがプレイヤーに適したトレーニングメニューを提案するため、「体力に自信はあるか」「運動はどのくらい頑張りたいか」「身体の中で引き締めたい部分」など質問してくれました。

 

 

 

また、寝転ぶスペースがあるかどうかも聞かれたので、広いスペースが確保できない人でも一緒にトレーニングできるみたいです。

 

 

▲個人的にプレイしているため名前は伏せさせていただきます。

 

質問にあわせて、アドニスがトレーニングカルテを作ってくれました。

 

 

このアプリめちゃくちゃ本格的だな‥‥‥!?

 

 

②専属トレーナーを選ぶ

次に、10日間一緒にトレーニングを頑張る専属トレーナーを選びます。

 

 

 

乙狩アドニス・七種茨・天満光・瀬名泉の中から1人選びます。

 

天満光・瀬名泉は解放するのに、筋肉ランク10が必要となるそう。

 

筋肉ランクは、トレーニングを続けていくとポイントが貰えて上げることかできますよ。

 

筆者は七種茨くんを専属トレーナーに選びました!!敬礼~☆

 

 

③早速トレーニング!!

 

トレーニング開始前に、プログラムを見ることができます。

 

筆者はトレーニングレベルを初心者に設定しているので、4つのプログラムが用意されていました。

 

トレーニングレベルが普通だとプログラムが5つ、プロ級だと7つになります。

 

さらに、キャラクターと曲もプログラムごとに変更することが可能。

 

キャラクター&曲はゲーム内で貰える筋肉コインで引き換えることができます。

 

 

 

早速、七種茨と同じ動きをして、トレーニングしていきます。

 

「まずは屈伸!」「○○をしっかり伸ばしましょう」など、トレーニングのポイントもしっかり教えてくれましたよ!

 

なんと全てフルボイス!

 

 

 

筆者は最初のストレッチで、すでに膝と肩がバキバキいっていました‥‥‥。

 

 

 

トレーニング後はアイドルたちが褒めてくれます。これなら10日間頑張れそう……!

 

 

④1日目が終了

初心者モードだとトレーニング時間は約10分

 

スプリットスクワットやノーマルプッシュアップ、ツイストクランチ、バックランジなどなど、聞き慣れない本格的なトレーニングメニューが登場。

 

さらに、最初と最後にはストレッチも用意されています。

 

筆者は普段全く運動をしないため、汗だくになりました‥‥‥。

 

 

 

トレーニング終了後は、専属トレーナーがスタンプカードにスタンプを押してくれます。

 

スタンプを押してもらうために、毎日トレーニングを頑張れそうですね!!!!

 

 

『あんトレ』を始めて購入したもの

 

『あんトレ』は、狭い部屋モードをOFFにしていると、横になって行うトレーニングがプログラムされます。

 

筆者は何も床に敷かずにトレーニングをしていましたが‥‥‥腰やお尻の骨が痛い!!!!

 

 

 

ということで、人生で初めてヨガマットをAmazonで購入。

 

 

 

『あんトレ』を始めて4日目くらいに届きました。

 

ヨガマットを敷いて早速トレーニング!

 

骨が痛くならず、なにより「運動している感」も出ていい感じでした。

 

折りたためるタイプのヨガマットなので、トレーニングしない時は畳んで収納できます。

 

 

『あんトレ』おすすめポイント

①推しと運動できる

 

何と言っても、推しと一緒に、推しに応援されながらトレーニングできるのが最高!

 

また、同じインストラクターで全てのプログラムを行うこともできます。

 

 

②自分に合わせたトレーニングができる

 

筋トレで鍛える部位を細かく設定出来たり、トレーニングの難易度を「初心者・ふつう・プロ級」から選べたりと、自分に合わせたトレーニングができるのが嬉しいポイント。

 

毎回設定を変えられるので、その日の気分にあわせてトレーニングできますよ。

 

 

③トレーニングできるのは1日1回まで

 

トレーニングできるのは1日1回まで。調子に乗って何度もプレイしてしまい、疲れて挫折してしまうことはありません!

 

これなら「明日も頑張ろう!」と思い、無理せず継続ができそう。

 

 

『あんトレ』を10日間プレイした感想

 

無事、『あんトレ』を10日間プレイできました!!

 

10日終わると専属トレーナーを変更でき、また10日間のトレーニングが始まります(つまり永久にトレーニングできる)。

 

なにより、推しに応援されながらトレーニングできるのが嬉しくて毎日続けることができました。

 

 

まじで腕立て伏せしんどい

 

本格的なトレーニングが多く、次の日に筋肉痛になることもしばしば‥‥‥。

 

でも、「健康になってるぞ!」と日々実感でき嬉しかったです。

 

 

▲毎回同じポーズしちゃう

 

イケメンと一緒にトレーニングできるという点では、『あんスタ』を知らない人でも楽しく運動できるアプリだと感じました。

 

ダウンロードやプレイは無料!ぜひ皆さんも『あんトレ』を始めて健康になりましょう!!!!


アプリ情報

あんさんぶるトレーニング!!

【ジャンル】

イケメンカジュアルトレーニングアプリ

 

【料金】

無料

 

【対応OS】

iOS/Android

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

商品概要

トーン tone たためるヨガマット ブラウン 173×61×0.4cm YM-01

トーン tone たためるヨガマット ブラウン 173×61×0.4cm YM-01_0

価格:1,091円(税込)

 

発売日:

 

外部リンク

あんさんぶるトレーニング!!

あんさんぶるスターズ!!

あんさんぶるスターズ!!  X