アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

折れたアクスタ修理に瞬間接着剤はNG!セメダイン「いけません!!」注意喚起に「知らなかった〜」

[ライター:渡辺せせり]

2023年 10月12日
Thursday 15:48
折れたアクスタ修理に瞬間接着剤はNG!セメダイン「いけません!!」注意喚起に「知らなかった〜」

オタクの必須アイテムと言えるアクリルスタンドやアクリルキーホルダーが割れてしまったとき、どのような対応をしていますか?

 

つい瞬間接着剤で修理してしまいがちですが、接着剤メーカー「セメダイン」がアクリルグッズを瞬間接着剤で修理しないで欲しいと注意喚起をしました。


セメダイン「お客様!!あーっ!!いけません!!」

セメダインの公式Xで、“アクリルグッズを瞬間接着剤を使用して修理してはいけない”という、注意喚起が投稿されました。

 

 

 

セメダインによると、アクリルグッズを瞬間接着剤で修理してしまうと白く曇ったりソルベントクラックで割れてしまうようです。

 

ソルベントクラックとは、歪みが生じているプラスチック材料に特定の薬品類が付着すると、薬品が樹脂中に浸透し、樹脂中の高分子鎖の絡み合いを解きほぐすことによって引き起こされる割れのこと。

 

深く考えずに、「グッズがくっ付けば良いや〜」くらいの軽い気持ちで瞬間接着剤を使ってしまっていた……!

 

専門会社による注意喚起はありがたいですね。

 

本投稿に対しXでは「気をつけないとね」「コレは知らなかった〜」「これは素敵な注意喚起!」といった反応が寄せられました。

 

 

アクリルグッズの修理におすすめなのはEXクリア

 

さらに、セメダインの公式Xではアクリル樹脂が接着できる接着剤「EXクリア」を紹介していました!

 

セメダインはEXクリアについて、「めちゃくちゃ透明で、紫外線に強くて、硬化前ならきれいにふき取れて、アクリル樹脂が接着できる接着剤あるんですよ」とおすすめポイントについて語っています。

 

アクリルグッズを修理する時は、EXクリアを使ってみてはいかがでしょうか。

 

外部リンク

セメダイン  公式X