アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
電子漫画
アプリ

漫画アプリを使うオタクは要注意!スクショでアカウント停止に「気をつけないとだ」

[ライター:渡辺せせり]

2023年 12月17日
Sunday 20:30
漫画アプリを使うオタクは要注意!スクショでアカウント停止に「気をつけないとだ」

近年、漫画アプリの普及とともに、書籍をスマホやタブレットで読むようになったという人も多いのではないでしょうか?

 

漫画はデジタルで楽しむというオタクに要注意な体験談が、Xで話題になっています。

 

Point

  • アプリで漫画を読むときは誤作動に注意
  • 最悪アカウントが停止するかも


スクショ機能の誤作動で漫画アプリのアカウント停止!?

話題になっているのは、集英社公式のヤングジャンプ系青年マンガ誌総合アプリ「ヤンジャン!」で漫画を読んでいた、とあるオタクの体験談です。

 

投稿主は、「ヤンジャンで100カノ読んでる途中にスマホに振動が加わったせいでスクショされてしまってアカウント停止させられてキレてる」と綴りました。

 

 

 

誤作動でのスクリーンショットでアカウントが停止!?

 

スマホの機種によってスクリーンショットの方法に違いがあると思いますが、スマホがよく誤作動するという人は不安になる体験ですね……。

 

ちなみに「ヤンジャン!」は、スクリーンショットの回数が4回目までは警告、5回目でアカウントが停止するとの事です。

 

1回だけではアカウントが停止されないとはいえ、投稿主のように何度も誤作動を起こしてしまうことも考えられますよね。

 

本投稿に対しXでは、「うわーこれは気をつけないとだ」「気持ちはわからんでもないけど、スクショでの盗作を防ぐにはそれくらいしかないんじゃないかっても思う」「スクショできないように規制じゃなくて垢BANで対応なのか」といったコメントが寄せられました。

 

今後、漫画アプリを使用する際はスマホのスクリーンショットの設定を確認し、場合によってはスクリーンショットの機能をオフにした方が良いかもしれませんね。

 

これは気をつけないと!!
キャラクター

5月3日 (金曜) 注目のアニメニュース