アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
ゲーム

『FF14』漫画家コラボ企画で謝罪、ぬこー様ちゃんの体験漫画を“不適切な表現”で削除

[ライター:渡辺せせり]

2024年 01月25日
Thursday 13:25
『FF14』漫画家コラボ企画で謝罪、ぬこー様ちゃんの体験漫画を“不適切な表現”で削除
引用:ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~暁月のフィナーレ】【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信(Amazon)

人気ゲーム『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』のフリートライアルを記念し、漫画家とのコラボキャンペーンを実施しています。

 

そんななか、SNSで人気の漫画家・ぬこー様ちゃん先生とのコラボ企画を取り下げ、公式Xにて謝罪文を公開しました。


『FF14』漫画家とのコラボ企画で謝罪へ

『FF14』は、大川ぶくぶ先生や迫稔雄先生といった漫画家とのコラボを実施中。

 

公式Xでは各漫画家による体験漫画が公開中で、サイン色紙が当たる企画も展開されています。

 

しかし、ぬこー様ちゃん先生とのコラボ漫画に“不適切な表現”が含まれていたことから、該当する漫画の投稿が取り下げられました。

 

 

 

本件について、「頂戴したフィードバックを確認・検討させていただき、FFXIV公式SNSのキャンペーン投稿において、当該の漫画家様の投稿内容に不適切な表現が含まれていたことから投稿を取り下げました」と経緯を説明。

 

さらに、「本キャンペーンにおける一部の投稿により、不快な思いをされた方には心よりお詫び申し上げます」と謝罪を綴っています(一部抜粋)。

 

また、プレゼントキャンペーンについては、ぬこー様ちゃん先生を含めずに継続するとのこと。

 

一連の流れに対しXでは「アンチいるの分かってて採用したんじゃないのか?案件出したんじゃないのか?」「読んでて面白かったけどなぁ」「今後はきちんとチェックお願いします」など、さまざまな意見が寄せられました。

 

 

『FF14』漫画家コラボ体験漫画

『FF14』×『嘘喰い』迫稔雄先生

 

 

『FF14』×『ポプテピピック』大川ぶくぶ先生

 

 

『FF14』×アーノルズはせがわ先生

 

外部リンク

FINAL FANTASY XIV  X