アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

『ブルアカ』新PVは脱いだ靴の向きに注目!考察飛び交うワンシーンに「ゲームで学ぶ他国文化」

[ライター:八羽汰わちは]

2024年 01月25日
Thursday 17:21
『ブルアカ』新PVは脱いだ靴の向きに注目!考察飛び交うワンシーンに「ゲームで学ぶ他国文化」
(引用:『ブルーアーカイブ』公式X

大人気RPGアプリ『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』が新PVを公開!

 

さっそく、このPVでのワンシーンがSNSで話題になっています。


『ブルアカ』新PVの靴の向きで考察が飛び交う

【ブルアカ】5th PV

 

2024年1月22日(月)に「5th PV」が公開された『ブルアカ』。

 

今回は、このPV内でのワンシーンが注目され、考察が飛び交うこととなっています。

 

話題になっているのは、各キャラクターの靴が玄関先で散らかっている場面。

 

 

 

靴のつま先は部屋の外に向けることが一般的とされている日本に住んでいると、靴が散らかり放題になっている場面には違和感を抱きます。

 

しかし、どうやら『ブルアカ』運営会社のYostarがある韓国ではそういった文化がない模様なので、そのお国文化が反映されているのでは?と話題!

 

また、靴の散らかり方も各キャラクターの性格が現れており、細かい部分に対する描写に改めて感心させられるオタクたち。

 

本PVに対し、Xでは「ブルアカで学ぶ他国文化…」「そういえば韓国会社が作ってるんだよな」「どこか残っている子どもらしさの現れ?」など、その他の考察も含めた意見が飛び交っていました。

 

なかなか知らない細かな他国文化ですが、ゲームで楽しく学習することができますね。

 

靴の向きって国で違うんだ……
キャラクター

 

外部リンク

ブルーアーカイブ 公式Youtube