アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題
アプリ

話題のSNS・ブルースカイとX(Twitter)の違いは?置鮎龍太郎さんら声優陣も続々アカウント開設

[ライター:渡辺せせり]

2024年 02月08日
Thursday 17:07
話題のSNS・ブルースカイとX(Twitter)の違いは?置鮎龍太郎さんら声優陣も続々アカウント開設
(引用:「App Store」公式サイト

ソーシャルアプリ「Bluesky(ブルースカイ)」が、アカウント作成の招待制を、2024年2月7日(水)に廃止しました。

 

X対抗SNSとも呼ばれており、急激にユーザーを増やしているBlueskyは、2023年1月にiOS・Android向けのアプリ配信が開始されましたが、どんなアプリなのでしょうか?

 

本記事ではXとBlueskyの違いを紹介しますので、Blueskyのアカウントを作ろうか悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。


オタク注目SNS「ブルースカイ」はX(旧Twitter)とどんな違いがあるの?

Blueskyは、Twitterの共同創業者にして元最高責任者であるジャック・ドーシーさんらが発案した、新たな分散型SNSプロジェクト。

 

Twitter社内プロジェクトとして組織され、2021年8月に分社、その後完全にTwitterから独立しました。

 

元々招待制だったBlueskyですが、誰でも登録できるように招待制が廃止され、2024年2月現在のユーザー数は300万人を突破。

 

また、Xと似たフォーマットであることから「X対抗SNS」とも呼ばれています。

 

 

Bluesky(ブルースカイ)でできることは?

Blueskyは短文投稿用のソーシャルアプリであり、自分や他のユーザーが投稿した内容を、Twitterでのタイムラインにあたる「Feed」にて一覧にすることができます。

 

一度に投稿できる文字数は最大300文字、最大4枚の画像を投稿することが可能。

 

なお、今のところ動画の投稿はできません。

 

 

X(旧Twitter)とBluesky(ブルースカイ)の違いは?

X(旧Twitter) Bluesky(ブルースカイ)
対応デバイス iOS/Android/PC  iOS/Android/PC
文字数 140文字まで投稿可能 300文字まで投稿可能
画像投稿 最大4枚まで投稿可能 最大4枚まで投稿可能
動画投稿 最大2分20秒まで投稿可能 不可
DM 可能 不可
#ハッシュタグ 可能 不可
検索 ユーザー名検索

キーワード検索

ハッシュタグ検索

ユーザー名検索

キーワード検索

タイムライン フォローしているアカウント

自動のおすすめ表示

自由にカスタマイズ可能
鍵垢 可能 不可
広告表示
ブロック/ミュート 可能 可能
いいね/リツイート 可能 可能

 

 

Blueskyを使ってみた人の声

実際にBlueskyを使ってみた人からは「シンプルゆえに至高のフィード」「ブルスカ、いいかもしれん」「今のところ大した違いが感じられないな」といった、様々な声が寄せられていました。

 

また、置鮎龍太郎さん・阿座上洋平さんといった声優陣、『ちいかわ』の作者・ナガノ先生といった漫画家たちも続々とBlueskyのアカウントを開設しています。

 

 

声優陣によるBlueskyアカウントの開設報告

置鮎龍太郎さん

 

 

阿座上洋平さん

 

 

安元洋貴さん

 

 

鈴木達央さん

 

「Bluesky」DLはこちら▼

iOSAndroid

 

ブルースカイがどこまで盛り上がるのか要チェックだね。
キャラクター