アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ

圧倒的カリスマ!幻影旅団・十刃・暁など“敵組織”の魅力とは?絆や目的が主人公陣営並みに熱い

[ライター:まさみ]

2024年 02月16日
Friday 16:34
圧倒的カリスマ!幻影旅団・十刃・暁など“敵組織”の魅力とは?絆や目的が主人公陣営並みに熱い
引用:HUNTER×HUNTER モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)(Amazon)

皆さんは悪役がお好きですか?

 

アニメ・漫画・ゲームにおいて主人公たちとことあるごとに対立し、ストーリーを盛り上げてくれるヴィランの存在は欠かせません。

 

今回は主人公たちに負けず劣らずブレない生き様を貫き、読者をどっぷり沼らせてきた、罪深い敵陣営を紹介していこうと思います。


 

 

2次元作品に登場する“敵組織”の魅力まとめ

『鬼滅の刃』十二鬼月

「鬼滅の刃」公式X 十二鬼月の画像

(引用:アニメ「鬼滅の刃」公式X
©吾峠呼世晴・集英社/アニプレックス・ufotable

 

鬼滅の刃』に登場する十二鬼月は鬼舞辻無惨率いる不老不死の鬼の精鋭たちで、各自の実力にのっとり、上弦・下弦に分かれています。

 

選別の条件は数百人単位で人間を喰らったこと……早い話、無惨が持ち得る最強の手駒にして鬼殺隊の天敵

 

無惨の血を直接受けることで肉体強化を可能とし、その強さは並の鬼殺隊士では全く歯が立たないほど。

 

のっぴきならぬ事情から人の道を外れ鬼に堕ちた彼等は、ほぼ例外なく壮絶な過去を背負っています。

 

人間だった頃は病で寝たきりだった下弦の伍の累、吉原で虐げられてきた堕姫&妓夫太郎の回想シーンは、特に涙を誘いました。

 

席次に準じた旧字体の漢数字が瞳に刻まれているのも、他に類を見ないかっこよさ。

 

下弦の鬼が片目のみなのに対し、上弦の鬼は両目に数字を宿しているのがポイントです。

 

 

『東京喰種』アオギリの樹

「東京喰種」公式キャラクター紹介 エトの画像

(引用:アニメ「東京喰種」公式サイト
©石田スイ・集英社/東京喰種製作委員会

 

『東京喰種』に登場するアオギリの樹は、伝説の喰種「隻眼の王」に仕える好戦的な喰種たちの総称。

 

喰種・人間問わず圧倒的な力でもって弱者を支配する思想を持ち、仲間が囚われた強制収容所にたびたび襲撃をかけ、拉致した人間を半喰種に改造する実験を施すなどし、喰種対策局と暗闘を繰り広げてきました。

 

主人公・カネキにムカデを用いたサディスティックな拷問を行ったヤモリも、アオギリの樹の一派です。

 

猟奇的嗜好の構成員が多い一方で、梟の王をはじめとする幹部クラスの、ダークなカリスマ性が際立っていました。

 

エトの正体に衝撃を受けた方も多そうですね。

 

続編『東京喰種:re』では姉・トーカと袂を分かち、アオギリの樹に身を寄せたアヤトの動向も注目を集めました。

 

 

『ポケットモンスター』ロケット団

テレビ東京「ポケットモンスター」公式X ロケット団の画像

(引用:アニメ「ポケットモンスター」公式X
©テレビ東京・任天堂・ポケットモンスター製作委員会

 

ポケットモンスター』に登場するロケット団は、主にカントー・ジョウト地方で活動する犯罪組織で、別名ポケモンマフィアとも言われています。

 

彼等の目的はポケモンを悪用した世界征服

 

ボスはトキワシティのジムリーダー・サカキで、黒を背景にした赤い「R」の字がシンボルマークになっています。

 

アニメではムサシ&コジロウ&ニャースのポンコツトリオがどたばた話を引っかき回し、愛嬌があって憎めない、コメディリリーフとして定着しています。

 

歴代ゲームシリーズではラスボスとして暗躍しており、主人公たちとの戦いを経て組織が壊滅したのちも、各地に潜伏する残党が騒ぎを起こしていました。

 

 

『BLEACH』十刃(エスパーダ)

TVアニメ『BLEACH』公式X 十刃(エスパーダ)ウルキオラ

(引用:アニメ「BLEACH」公式X
©久保帯人/集英社・studioぴえろ

 

BLEACH』に登場する十刃(エスパーダ)は藍染惚右介が掌握した破面(アランカル)において、数字持ち(ヌメロス)の精鋭を意味する称号。

 

体のどこかに1~10いずれかのタトゥーを持ち、純粋なる戦闘力の高さで序列が決まっています。

 

それぞれが敵を死に至らしめる10種の「死の形」を司り、孤独・老い・犠牲・虚無を象徴する異能でもって、一護たちを苦しめました。

 

スペイン語由来のイカした必殺技、スカルマスクを取り入れたオシャレなキャラデザ、クレイジーな言動の数々に痺れてください。

 

 

『HUNTER×HUNTER』幻影旅団

日本テレビ「HUNTER×HUNTER」公式X画像

引用:アニメ「HUNTER×HUNTER」公式X
©富樫義弘・集英社/日本テレビ・HUNTER×HUNTER製作委員会

 

HUNTER×HUNTER』に登場する幻影旅団は、Aクラスの賞金首として指名手配されている盗賊。

 

団長のクロロ=ルシルフル以下13人が所属し、クロロが蜘蛛の頭、団員たちが自由自在に動く12本の脚にたとえられています。

 

個々が備えた念能力が突出している上、流星街出身の初期メンバーは大変結束が固いのが特徴。

 

旅団の掟に背いて団長救出に向かったパクノダの死亡時は、心から彼女の死を悼み、アジトに手厚く埋葬しました。

 

極悪非道な犯罪組織の顔からは想像できない、仲間意識の強さが素敵です。

 

 

『鋼の錬金術師』ホムンクルス

アニメ『鋼の錬金術師』公式サイト ホムンクルスの画像

引用:アニメ「鋼の錬金術師」公式サイト
©荒川弘・スクエアエニックス/毎日放送・アニプレックス・ボンズ

 

鋼の錬金術師』に登場するホムンクルスは、賢者の石を体内に宿す不老不死の人造生命体。

 

ヴァン・ホーエンハイムが血を分けた世界最古のホムンクルス「お父様」から分裂し、人の紛い物として生きることを宿命付けられた彼等。

 

だからこそ消滅間際にマスタング大佐の健闘を称えたラストや、因果応報の結末を受け入れたブラッドレイが最後に見せた、誇り高い行動が胸を打ちました。

 

ある意味人間以上に人間臭い、同族嫌悪の矛盾を孕んだ存在と言えるのではないでしょうか。

 

 

『NARUTO』暁

アニメ「NARUTO 疾風伝」公式サイト 暁の画像

引用:アニメ「NARUTO 疾風伝」公式サイト
©岸本斉史・集英社/テレビ東京・studioぴえろ

 

『NARUTO』に登場する暁は、総勢10名の抜け忍で構成されたS級テロリスト集団。

 

それぞれの実力は各里トップの五影に匹敵する、あるいは凌駕するとも言われ、潜入・諜報・暗殺のスペシャリストとして恐れられています。

 

裏切り者は容赦なく屠る、それが暁の掟

 

構成員が装着する額当ては各里の紋章に横線を付けて消した物で、これで反逆の意志を示しているのだとか。

 

弟の助命の為に暁入りしたイタチと、兄の帰還を望むサスケの確執が、『NARUTO』の大きな見所になっていたのは言うまでもありません。

 

 

『僕のヒーローアカデミア』敵<ヴィラン>連合

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式X 敵連合画像

引用:アニメ「僕のヒーローアカデミア」公式X
©堀越耕平・集英社/ボンズ・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

僕のヒーローアカデミア』に登場する敵<ヴィラン>連合は、ヴィランの親玉オール・フォー・ワンの後継者、死柄木弔が束ねるアウトロー集団。

 

初期は所詮子供の癇癪と揶揄されていたものの、名だたるヒーローとの交戦を経て、社会の転覆を見据えた多くのテロを起こすように。

 

メンバーほぼ全員が個性を否定されたトラウマを持ち、世界に対する恨みや憎しみ、復讐心に駆り立てられているのが共通点。

 

数々の犯罪に関与し大量の犠牲を出す傍ら、同じ境遇の仲間にだけは心を開き、思いやりを見せるギャップも読者を惹き付けました。

 

トガちゃんとトゥワイスの関係は特に泣かせます!

 

 

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』暗殺チーム

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」公式サイト 暗殺チームの画像

引用:アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」公式サイト
©荒木飛呂彦・集英社/ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』に登場するギャング組織「パッショーネ」の暗殺専門部隊、通称暗殺チームもヴィランを語る上では外せません。

 

汚れ仕事専門の部隊として組織内で冷遇されていた彼等は、裏切り者の始末をボスに命じられ、主人公ジョルノと仲間たちを追ってきます。

 

民間人を抗争に巻き込んでも何ら良心を痛めない一方、殺された仲間の復讐にこだわり、相討ち覚悟で死地に臨むなど、悪党の美学を貫いているのが人気の秘訣。

 

プロシュート&ペッシの先輩後輩コンビはとりわけ愛されており、ヘタレなペッシが兄貴の覚悟を心で理解し覚醒に至るシーンは、ファンの間で語り草になっています。

 

 

『銀魂』鬼兵隊

アニメ「銀魂」公式X 鬼兵隊集合図

引用:アニメ「銀魂」公式X
©空知英秋・集英社/テレビ東京・サンライズ・銀魂製作委員会

 

銀魂』に登場する鬼兵隊は、主人公・坂田銀時の旧友、高杉晋助を首領に戴く攘夷浪士で結成された過激派テロ組織。

 

その前身は攘夷戦争中に高杉が率いた義勇軍。

 

時代のうねりに翻弄された、幕末の亡霊たちと言えます。

 

したがって倒幕の為なら手段を選ばず、天人の犯罪結社「春雨」と同盟を組み、真選組隊長・近藤勲の暗殺を謀るなど様々に暗躍。

 

嘗ての親友が敵となり立ち塞がる王道展開が好きな人は、道を違えてしまった銀時と高杉の運命に涙せずにはいられません。

 

 

『名探偵コナン』黒ずくめの組織

劇場版「名探偵コナン」公式X ブラックボックス舞台挨拶画像

引用:劇場版「名探偵コナン」公式X
©青山剛晶・小学館/名探偵コナン製作委員会

 

名探偵コナン』に登場する黒ずくめの組織は、飲ませた人間を子供に変える毒薬・APTX4869を開発した国際的犯罪組織。

 

構成員のコスチュームが黒で統一されているのが通称の由来で、メンバーはジン・ウオッカ・バーボン・ラム他、酒の名前で互いを呼び合っています。

 

国籍・性別・年齢問わず有能な人材をスカウトし、あらゆる業界に手先を送り込んできた彼等は、まさに犯罪のエキスパート。

 

コナンたちの身近な場所にもメンバーが散らばり、隈なく監視網を張って情報収集にいそしんでいます。

 

とはいえそれはお互い様。

 

FBIや公安が送り込んだスパイが命がけの駆け引きを繰り広げ、謎に包まれたボスの正体、ならびに組織の実態を探っているのを忘れてはいけません。

 

ばれたら命をとられる極秘任務ゆえにプレッシャーとスリルは無限大……公安エリートとスパイの二重生活をこなす安室のタフさに、いまさらながら頭が下がります。

 

ノワール映画の悪党を地で行くニヒルな言動とクールな仕事ぶりは、危険でドキドキしませんか?

 

 

待ち受けるのは破滅かそれとも……行く末から目を離せない!

以上、人気作品に登場する敵組織・敵キャラを紹介しました。

 

主人公たちが輝けるのは癖強な敵キャラあってこそ……個々の信念や組織に入った動機が掘り下げられる頃にはすっかり情が移ってしまい、退場が惜しまれることもしばしばです。

 

あなたが推す敵キャラは誰ですか?ぜひ教えてくださいね。