アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
写真
話題
書籍

「名探偵コナン×anan」美麗すぎる歴代表紙コラボ!大人の色気爆発な黒ずくめの組織から警察学校組まで

[ライター:渡辺せせり]

2024年 04月16日
Tuesday 20:00
「名探偵コナン×anan」美麗すぎる歴代表紙コラボ!大人の色気爆発な黒ずくめの組織から警察学校組まで
(引用:『anan』公式X

2024年4月12日(金)より劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が公開開始しました。

 

それを記念し、マガジンハウスが毎週水曜日に発行する女性週刊誌・ファッション雑誌『anan(アンアン)』の表紙&バックカバーに劇場版で活躍するキャラクターが登場しています。

 

劇場版『名探偵コナン』と『anan』のコラボは、2024年で4回目!

 

本記事では、過去のコラボ表紙をまとめました。劇場版コラボが恒例となった美麗表紙を振り返りましょう。


劇場版『名探偵コナン』×『anan』コラボ表紙を振り返り!

2021年『緋色の弾丸』赤井秀一&安室透

劇場版『名探偵コナン』×『anan』2021年『緋色の弾丸』赤井秀一&安室透

(引用:『anan』公式X

 

劇場版『名探偵コナン』と『anan』のコラボは、2021年『緋色の弾丸』より開始しました!

 

2248号のバックカバーには赤井秀一&安室透が登場。

 

弾痕だらけのビルの屋上で、サーチライトに照らし出されるふたりが描かれました。

 

『緋色の弾丸』は赤井一家が集結したストーリーで、安室透が登場していないにも関わらず、普段は歪み合っている2人のツーショットが登場しファンは大歓喜!

 

大人の色気たっぷりにこちらを見下す視線にドキドキが止まりませんね。

 

キャラクター

渡辺「高身長2人を見上げているような構図たまらん」

 

 

2022年『ハロウィンの花嫁』警察学校組

劇場版『名探偵コナン』×『anan』

(引用:『anan』公式X

 

『ハロウィンの花嫁』が公開された2022年には、降谷零松田陣平萩原研二諸伏景光伊達航の通称・警察学校組が集結。

 

普段はあまり見ることができないドレスアップした姿で描かれました。

 

顔面偏差値が高すぎる……!

 

みんな柔らかい笑顔を浮かべており、映画を観た後にこの表紙を見ると泣けてきます。

 

また、5人でいるときは笑顔なのに、降谷が1人でいる時は傷だらけというのも胸が締め付けられますね。

 

キャラクター

渡辺「5人と降谷さん1人の時の温度差よ……」

 

 

2023年『黒鉄の魚影(サブマリン)』黒ずくめの組織

劇場版『名探偵コナン』×『anan』

(引用:『anan』公式X

 

『黒鉄の魚影』が公開された2023年には黒ずくめの組織が登場。

 

表紙はシェリーベルモット、バックカバーにはジンライバーボンが描かれました。

 

シェリーとベルモットはドレスアップしており、これぞ美の暴力

 

ベルモットは組織を裏切ったシェリーを消そうと奮闘していたため、まるで仲間のように肩を貸し合う姿を見ることができるなんてコラボ表紙ならでは。

 

また、足には武器を隠していることから、“過去に2人で潜入捜査をしたこともあるのでは?”という妄想膨らむ1枚ですね。

 

一方、男性陣は廃ビルのような場所で武器とお酒を手にしています。

 

女性陣とのギャップがエグい……。

 

鋭い視線でお互いを警戒し合っていることがひしひしと伝わってきます。

 

この現場、想像しただけで胃が痛くなる。

 

なお、安室透は3年連続でコラボに登場するという、脅威の出席率です。

 

キャラクター

渡辺「爆美女ってこういうことか」

 

 

2024年『100万ドルの五稜星』工藤新一&黒羽快斗/服部平次&遠山和葉

劇場版『名探偵コナン』×『anan』

(引用:『anan』公式X

 

2024年の最新コラボは、工藤新一&黒羽快斗服部平次&遠山和葉です!

 

こちらのテーマは、高校3年生の学年最後に開かれるダンスパーティー“プロム”。

 

これまで大人の色気を全面に出してきた『anan』コラボですが、フレッシュで初々しい高校生たちが可愛い〜〜〜!

 

本表紙のポイントは怪盗キッドではなく黒羽快斗だということ。

 

いつもはシルクハット&モノクルで顔が隠れいている怪盗キッドですが、快斗なのでお顔がバッチリ描かれています。

 

すでに映画を見た人には新一と快斗のツーショットに胸を打たれるはず……!

 

バックカバーの平次&和葉は元気一杯にポーズを決めており、こちらまで元気をもらえますね。

 

和葉が決めポーズでカメラ目線なのに対し、平次は愛おしそうに和葉を見つめているのが最高。

 

平次の和葉に対する「好き」という感情が溢れるイラストにこちらまでニヤニヤが止まりません。

 

まだ付き合えてもないけど、末長くお幸せに……!

 

キャラクター

渡辺「高校生組がオシャレしてると嬉しくなっちゃう」

 

 

来年のコラボにも期待!

もはや毎年恒例となった劇場版『名探偵コナン』と『anan』のコラボ。

 

表紙だけでなく、誌面にも特集が掲載されていますので要チェックです!

 

今後もコラボが続いていくのか、映画公開時期の4月中旬が楽しみですね。

 

本編では見ることのできない新たな一面が描かれるコラボ表紙は最&高!
キャラクター

5月22日 (水曜) 注目のアニメニュース