アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
アニメ感想
話題

『劇場版ブルーロック-EPISODE 凪-』感想レポート!凪視点が新しい&主題歌に涙【ネタバレ有】

[ライター:中島清香]

2024年 04月22日
Monday 20:00
『劇場版ブルーロック-EPISODE 凪-』感想レポート!凪視点が新しい&主題歌に涙【ネタバレ有】
(引用:TVアニメ『ブルーロック』公式X

大人気TVアニメ『ブルーロック』のスピンオフ『ブルーロック-EPISODE 凪-(通称:エピ凪)』の映画が2024年4月19日(金)に公開されました。

 

本作は、凪誠士郎視点からブルーロックの戦いが描かれた作品。

 

この度、『ブルーロック』好きの筆者が実際に『劇場版ブルーロック-EPISODE 凪-』を鑑賞してきたので感想を語っていきます。

 

キャラクター

にじめん編集部・中島
『劇場版ブルーロック EPISODE 凪』を見てきた人。
推しは蜂楽廻。

 

※本記事は『ブルーロック-EPISODE 凪-』のネタバレを含みます。


 

 

『ブルーロック EPISODE 凪』とは

 

ブルーロック-EPISODE 凪-』は、『ブルーロック』に登場する凪誠士郎の視点からストーリーが描かれるスピンオフ作品。

 

無気力に高校生活を送っていた凪が、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトに参加し、エゴが覚醒していく様子が描かれています。

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』では、原作漫画4巻第18話までの内容が展開されました。

 

 

あらすじ

「めんどくさい」が口グセの高校2年生・凪 誠士郎は、日々を無気力に生きていた。
W杯優勝を夢見る同級生の御影玲王が、その才能を見つけだすまでは。

 

玲王に誘われるがままにサッカーを始めた凪は、圧倒的なサッカーセンスを発揮。
ある日、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの招待状が届く。

 

そこで待ち受けていたのは、潔 世一、蜂楽 廻、糸師 凛ら、全国から集められた選りすぐりのストライカーたちとの出会いだった。

 

玲王とはじめた世界一ゆめへの挑戦が、凪天才をまだ見ぬ世界へと連れて行く・・・。

 

<天才>は見つける者がいて初めてその輪郭を成す――。今、天才ストライカー・凪 誠士郎のエゴが世界をアツくする!!

(引用:公式サイト

 

 

主な登場人物

凪誠士郎(なぎせいしろう)

凪誠士郎

(引用:『ブルーロック』公式X

 

「めんどくさい」が口グセの高校2年生。

 

玲王に誘われサッカーを始める。

 

 

御影玲王(みかげれお)

御影玲王(みかげれお)

(引用:『ブルーロック』公式X

 

総資産7058億円を誇る「御影コーポレーション」の御曹司で、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能。

 

「俺だけの唯一無二の宝物が欲しい」という願いを叶えるため、凪と共にW杯優勝を目指しています。

 

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』おすすめポイント

『ブルーロック』を知らない人でも楽しめる!

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』は、凪視点で“ブルーロック”プロジェクトの戦いが丁寧に描かれるため、『ブルーロック』を知らない人でも楽しめるストーリーとなっていました。

 

『ブルーロック』見たことないけど気になっている!という方は、ぜひ劇場へ足を運んでみてください。

 

キャラクター

中島「凪視点から描いたアニメの総集編という印象です」

 

 

凪誠士郎の感情が深堀り

凪誠士郎

(引用:『ブルーロック』公式X

 

『ブルーロック』は潔世一が主人公なので、潔の思考や感情が主に描かれます。

 

なので、凪がどんな思いでサッカーをしているのかは詳しく描かれませんでしたよね。

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』では、「あのシーンではこんな感情を抱いてたんだ!」と凪の心情を深堀することができます。

 

凪が二次選考で潔を選んだ時はどういう気持ちだったのか、サッカーの楽しさに目覚めたのはいつ頃なのか、“凪誠士郎”という人物を深く知ることが出来ますよ。

 

キャラクター

中島「玲王の感情も本編より詳しく描かれていました!」

 

 

剣城斬鉄の過去も深堀

剣城斬鉄

(引用:TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

 

剣城斬鉄は、爆発的な加速力を持つ「チームV」の一員。

 

本編では凪・玲王に「バカ斬鉄」と呼ばれるなど、既に仲が深まった様子で登場しました。

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』では、凪・玲王・斬鉄の出会いからも描かれています。

 

また、斬鉄がサッカーを始めたきっかけも語られるので、斬鉄推しの人は必見ですよ。

 

キャラクター

中島「斬鉄の幼少期や入浴シーンも見れます」

 

 

敵視点から見るチームZ、化け物すぎる

潔世一

(引用:TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

 

玲王・凪が所属するチームVと、主人公サイド・チームZの一次選考の戦いも凪視点で描かれました。

 

チームZは主人公が所属するチームなので、どんなピンチでも這い上がってきます。

 

敵視点からみる主人公たちは、執念に溢れていて最高に怖かった。

 

 

蜂楽廻

(引用:TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

 

すみませんがここで筆者の推し、蜂楽廻の話をさせてください。

 

チームVとチームZの試合中、蜂楽が1人でドリブルをしてゴールを決めたシーン。

 

アニメで1度見たシーンですが、凪視点から見ると只者じゃない感が凄かったですよね!

 

キャラクター

中島「アニメ本編ではあまり感じなかったけど、チームZ化け物揃い」

 

 

新キャラも魅力的

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』舐岡了

(引用:『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』公式サイト

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』の新キャラとして、サッカー全国大会常連の強豪校・駄々田高校のキャプテン舐岡了が登場しました。

 

なんと声優は木村昴さん!

 

舐岡了は、玲王にサッカーを辞めさせようとした玲王父の差し金で練習試合の相手として登場し、傲慢不遜で他人を見下すよう言動をしていました。圧倒的かませ犬感が良かった。

 

駄々田高校の練習試合では、サッカー初心者の凪が天才だということが際立ちましたね。

 

また、ブルーロックプロジェクトで、凪と玲王と再開するのも熱かったです。

 

キャラクター

中島「いいキャラしてる」

 

 

主題歌にも涙

 

劇場版の主題歌はNissyさんとSKY-HIさんによる「Stormy」。

 

「僕ら迷路の中また巡り合う」など歌詞があまりも凪と玲王!

 

ブルーロックに入る前と入った後の心情が歌われています。

 

キャラクター

中島「また強くなって一緒に戦おうって気持ちが伝わってきて涙」

 

 

ミニアニメ『あでぃしょなる・たいむ!』もあるよ

 

本編の後には、TVアニメ『ブルーロック』でお馴染みのミニアニメ『あでぃしょなる・たいむ!』が放送されました。

 

『あでぃしょなる・たいむ!』は公開1週目から4週目にかけて週替わりで公開されます。

 

1週目は凪のペットのサボテン・チョキとの出会いが描かれました。

 

チョキを愛でる凪が可愛すぎましたね。

 

ぜひ、毎週通って『あでぃしょなる・たいむ!』も楽しみましょう。

 

 

エンドロール終了後にネタバレ厳禁な本編映像も

 

なんと、エンドロール後には本編映像があります!!

 

ネタバレ厳禁となっていますので、ぜひ皆さんの目で確かめてください。

 

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』感想

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』

 

本作は、アニメ『ブルーロック』でストーリーの流れを知っていても、主人公が変わるだけで違った視点で楽しめるんだと気づかされる映画でした。

 

映像も綺麗で、サッカーシーンはアニメ同様に迫力満点!

 

また、凪と玲王の出会いやブルーロックプロジェクトの入寮試験など細かく描かれるので、『ブルーロック』を知らない人でも入門編にピッタリな映画だと感じました。

 

めんどくさがりやの凪がエゴに覚醒していく姿を、ぜひ映画館で見届けてください。

 

キャラクター

中島「アニメ見返したくなりました!」

 

 

映画前に見たい!凪と玲王の関係をまとめた記事はコチラ

『劇場版ブルーロック』を見る前に凪と玲王の関係をおさらい!2人の出会いや世話焼きエピソードも◎

 

 

劇場版ブルーロック -EPISODE 凪- 本予告映像【2024年4月19日公開】


キャラクター

この記事を書いた人:中島清香(なかじまきよか)
『あんさんぶるスターズ!!』や『悪魔執事と黒い猫』がマイブーム。
女性向けアプリなどゲーム全般が好き。
今期のイチオシアニメは『時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ』
中島が書いた記事はこちら

 

外部リンク

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』

TVアニメ『ブルーロック』

EMOTION Label Channel  公式YouTube