アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ

“海”と聞いて思い浮かぶ作品ランキングTOP10!第1位は水泳部の成長を描いた夏を代表する作品

[ライター:渡辺せせり]

2024年 06月19日
Wednesday 06:00
“海”と聞いて思い浮かぶ作品ランキングTOP10!第1位は水泳部の成長を描いた夏を代表する作品
引用:アニメ『Free!』公式サイト

2024年も6月に入り暑い日が続いており、夏へのスタートを切りましたよね!

 

にじめんでは「海と聞いて思い浮かぶ作品」についてアンケートを実施していました。

 

今回はその結果をランキング形式で発表します。海を思い浮かべる作品で夏を感じて下さい!


「海と聞いて思い浮かぶ作品ランキング」第1位:『Free!』

引用:アニメ『Free!』公式サイト
©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

 

「海と聞いて思い浮かぶ作品」ランキング第1位には『Free!』が輝きました!

 

『Free!』は水泳部に所属する男子高校生たちの成長を描いた青春物語。

 

作中やOP・ED映像にはプールや海といった、水の描写がたくさん登場し、まさに夏を代表する作品です。

 

 

「海と聞いて思い浮かぶ作品ランキング」第2位:『凪のあすから』

引用:アニメ『凪のあすから』公式X
©Project-118/凪のあすから製作委員会

 

第2位には『凪のあすから』がランクイン。

 

本作は、人間が昔は海中に住むも、今は海中と陸上に分かれて住む世界が舞台となっています。

 

ボンネットバスやオート三輪が独自の進化を遂げて走っており、独特の雰囲気を持った海浜の町が美しく描かれていますよ。

 

 

「海と聞いて思い浮かぶ作品ランキング」第3位:『サマータイムレンダ』

引用:アニメ『サマータイムレンダ』公式サイト
©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

 

第3位には『サマータイムレンダ』が続きました。

 

本作は、「影」を見た者は死ぬという伝説がある日都ヶ島(ひとがしま)が舞台。

 

主人公が死んだ幼馴染を救うために奮闘するタイムリープもので、日都ヶ島の美しい海がたくさん登場します。

 

 

「海と聞いて思い浮かぶ作品ランキング」

 

第4位には国民的人気作品『ONE PIECE』、第5位にはディズニーの名作『リトルマーメイド』、第6位には16代目のプリキュアに当たる『トロピカル〜ジュ!プリキュア』がランクイン。

 

第7位は『ふしぎの海のナディア』、第8位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』、第9位は『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』、第10位は『七つの海のティコ』という結果になりました。

 

海が登場する作品を見て夏を感じよう!
キャラクター

 

7月21日 (日曜) 注目のアニメニュース