アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ

番外編 時には性別さえ乗り越える声優たち!~女の子だって男の娘だってお手のもの~

2015年 08月28日
Friday 02:24
番外編 時には性別さえ乗り越える声優たち!~女の子だって男の娘だってお手のもの~

先日【男性役だけじゃない!時には性別さえ乗り越える男性声優たち】 という記事の中で3名の声優さんを紹介しましたが、その中に

「○○さんも女の子役をやっています!」
「女の子じゃない(男の娘)だけど○○さんは……?」

とのお声がたくさんありました。
みなさん情報通ですね!

せっかくなので今回は頂いた情報を含め『時には性別さえ乗り越える声優たち 番外編』をお届けしたいと思います。

 

番外編1:石田彰さん

前回の記事では最後に登場した石田さん。
改めて調べてみると、個性的なキャラを本当にたくさん演じていますね。
数多くのキャラの中からご紹介するのは……

114

ゲーム『ファンタスティックフォーチュン』より

115

『シルフィス・カトリーズ』さん。

シルフィスはいわゆる「性別がない」キャラで、ゲームのルートによっては女の子に変化するようです。
1人の石田さんで2度美味しい。

そしてもう一人。

116

2011年夏アニメ『神様のメモ帳』に登場する

117

『ヨシキ』さん。

彼は元女性という、これまた濃い設定のキャラなんです。
本編の内容に関わってくるので、ヨシキさんが女性から男性になってしまった理由は省略しますね。
アニメの第8話で明かされます、とだけ。

そして実はもう一役。
『ゴクドーくん漫遊記』では「女の子と体が入れ替わってもCVは石田さんだった」という情報も。
す、すごい…!

そして極め付け、「一家七役」伝説が堪能できる動画があるんです…!

石田お母さん…!
お姉ちゃん…!
おばあちゃん…!
驚きを通り越して涙が出ます。

 

番外編2:櫻井孝宏さん

櫻井さんが演じられていた女性…、いや、雌キャラ?ということで
バラエティ番組『万田TV』内のコーナー『わくわく接吻ランド』から

118

『サバチーニ』さん。

と。

テレビ番組『玉ニュータウン』から

119

『サヨリーナ』さんです。

世界一かわいいサバとサヨリに違いない。

魚なのに!
声が可愛すぎんよ!

そしてこちらはちょっとおまけ紹介。

120

2013年夏アニメ『有頂天家族』より

121

『下鴨矢三郎』さん。

どこからどう見ても男の子ですね。

いいえ、タヌキです。

女の子に化けたときの矢三朗がこちら。

123

厳密には女の子でも男の娘でもありませんが、もともとタヌキということで特別枠!
タヌキ(CV:櫻井さん)是非、一匹家にお招きしたい。

 

番外編3:高戸靖広さん

高戸さんが演じられた女性キャラはこちら!

124

2013年の秋アニメ『メガネブ!』より

125

『釘嶋幸恵』さん。

学食のおばちゃんですね。
8話にして初の女性キャラだ!と思ったあの瞬間……。
いや、間違いなく女性キャラなんですけどね……!

 

番外編4:武内健さん

武内さんが演じられた女の子キャラは…

126

スマホ向けアプリ『魔女っ子少年マジカルピース』より

127

『陽太/マギ・キング』ちゃん。

なんと変身すると女体化しちゃうんです!

▼サンプルボイスはこちら(※BLゲームにつき苦手な方は注意)

こちらのゲーム、ほかにも変身すると女体化しちゃうキャラが3人も!
なんということでしょう…!

お名前だけですが紹介しますね!
●秋良/マギ・ナイト:CV川原慶久
●由紀/マギ・ルーク:CV三浦祥朗
●勇魚/マギ・ビショップ:CV興津和幸
●志春/マギ・アリス:CV福島潤←この子だけ女装少年

公式サイトのサンプルボイスは一聴の価値アリですよ!

 

番外編5:福山潤さん

福山さんが演じていた終盤までは男の娘、最終回で女の子になっちゃった(?)キャラはこちら!

128

2012年放送のアニメ『イクシオンサーガDT』より

129

『マリアンデール』さん!

姫専属の侍女のマリアン。
公式サイトのキャラ説明を見ても担当CV以外は彼女が男性だと判断できる要素はなし。

ちなみに公式ツイッターによれば

娘TYPEさんとメガミマガジンさん、ウチのヒロイン・マリアンのピンナップとかご興味ありませんか? ポーズはギリギリまでサービスさせていただきます!ご安心ください!下は未工事ですが、上は工事済です。 #イクサガ #anime

男だったマリアンが工事に踏み切った理由って結局なんだったんだろう……。

そういえばマリアンが可愛すぎて、某にこにこ出来る大手動画サイトでは「もう福山でいいや」というタグが付いていましたね。
男の子までも虜にするなんてさすがマリアン姉さん!

 

番外編6:保志総一朗さん

前回に引き続き保志さん登場です。
今回ご紹介するのは

130

2002年放送のアニメ『GetBackers-奪還屋-』より

131

『風鳥院花月』さん。

※注意※
本編の花月さんはれっきとした男性です!
ですがバビロンシティにいる「バックアップでない花月」は女性なのだとか。
そちらの花月さんは跡取り娘で、十兵衛(CV:子安武人)さんと恋人同士のようです。

過去は女性だったとか別の世界線では女の子というキャラは探せばもっと出てきそうですね!

 

番外編7:水島大宙さん

水島さんが演じられていた女の子は

132

PCゲーム『華アワセ 蛟編』より

133

『百歳』ちゃんです。
振り仮名は「ももとせ」ちゃん。

配役が決まったときの水島さんのコメントによると…
「恐らく『えっ!?』って思ったと思いますし、僕もそう思いました。(略)みなさんが感じている疑問とか不安とか全く同じ気持ちでいます(笑)」 (一部抜粋)

とのこと。
女性役という未知の世界、よくぞ演じて下さいました…!

ちなみにこちらのゲーム『華アワセ』、2015年8月19日には「唐紅/うつつ編」が発売予定とのこと。
気になる方は公式サイトをチェックです!

 

番外編8:三ツ矢雄二さん

声優以外にも音響監督、脚本家など様々なジャンルで活躍している三ツ矢さん。
そんな三ツ矢さんが過去に演じた女性キャラは…

134

『ナースエンジェルりりかSOS』より

135

『森谷くるみ』さん。

主人公「りりか」の祖母でアクティブなおばあちゃん!

ちなみに三ツ矢さんは
『魔物ハンター妖子』というアニメでもヒロインの祖母『真野マドカ』を演じているそう。
さすが三ツ矢さんですね!

というか懐かしい!

 

番外編9:村瀬歩さん

村瀬さんが演じたことがある女性キャラは……

136

アニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』(11話:OVA)より

137

『春原ヨウ』くん?ちゃん?

アニメ内に登場するゲームのキャラクター。
特殊設定で最終的に男の子から女の子に
「僕、女の子になっちゃったみたい…」と見上げてきます。
たまりません。

また、女の子ではないのですが…

138

2013年夏アニメ『ガッチャマンクラウズ』より

139

『爾乃美家 累』(にのみや るい)くん。

女装オフver(左)と女装オンver(右)です。
るいるいの悲鳴が女の子にしか聞こえなくて動揺したのはいい思い出。

『ガッチャマンクラウズ』は2期が7月より放送決定とのことで
そちらも楽しみにしたいですね。

 

番外編10:森川智之さん

森川さんが演じられた…女性?はこちら!

140

アニメ『しろくまカフェ』より

141

『パンダママ』です。

パンダくん(CV:福山潤)のママで、日々家を切り盛りし、子供たちを愛する主婦!

せ、生物学上では女ですもんね!
哺乳類ですし……!

パンダママが掃除機でパンダくんを吸っちゃうシーンが大好きです。

 

番外編11:山本和臣さん

山本さんが演じられていた女性はこちら!

142

2011年冬アニメ『みつどもえ 増量中!』より

143

『千葉和実』さん。

千葉雄大くん(CV:山本和臣)のお母さん。
「セクハラの腕は自信ある」とか、迷言いっぱいありましたよね…。

そしてこちら!
男子ではありますが常にスカート着用の男の娘ということで…

144

ゲーム『刀剣乱舞』から

145

『乱藤四郎』くん。

ダメージを受けたときの洋服の乱れ方がけしからん。

 

番外編12:代永翼さん

代永さんが演じた女の子キャラはこちら!

146

代永さんが主人公アイチくんを演じるアニメ『ヴァンガード』より

147

『バルク』ちゃん。

93話に登場します。
戦闘シーンの声は女の子にしか聞こえません。
特にダメージ受けたときの悲鳴が…あれ、中の人って女の子だったかな?

そして代永さん。
演じるのはいわゆる「絵がついた女の子キャラ」だけではありません。

「女の子としてガヤに参加したことがある」
と公言している声優さんって結構いると思うのですが、
代永さんもその1人。

2014年放送『弱虫ペダル』23話の応援ガヤに代永さんを発見!

実は今回の裏話!よくよく聞くと女子の応援ガヤの中に山下くんと、代永が混じっていたりします(笑)じーくり聞いてみてね(笑)

おはようございます!!昨日のアブ様回を観てからの出陣です!!(^o^) 代永さんと一緒にキャー!キャーキャー!と女の子やりました! !だのじがっだ!!

なんと一緒に山下さんも!
お2人ともさすがです。

 

女の子だけじゃない…!  男の娘編

基本装備がスカート(もしくは類するもの)で常に女装しているキャラを集めてみました!

148

▲『たまこまーけっと』より
『花瀬かおる』さん(CV:小野大輔)
ノベライズ版によると男性なんだとか…。

149

▲『Vitaminシリーズ』より
『風門寺 悟郎』ちゃん(CV:岸尾だいすけ)
中の人がしばしば暴走します。

150

▲『うたの☆プリンスさまっ♪』より
『月宮林檎』ちゃん(CV:中村悠一)
みんなのアイドル!

151

▲『ソードアートオンライン2』より
『桐ケ谷和人』くん(CV:松岡禎丞)
GGOというゲーム世界のM-9000番系型(男性用の女性型タイプ)キャラクター。

152

▲『ダンガンロンパ』より
『不二咲千尋』ちゃん(CV:宮田幸季)
超高校級の男の娘!

 

アニメやゲームだけじゃない…! メンズオンリーCD編

にじめんでは以前『ふたりじめ 戦国夫婦物語』を紹介したことがあります。
が、その他にも「男性声優が女性役をつとめたCD」はたくさんあるんです!

153

▲源氏物語(2013年03月21日発売)
光源氏:森川智之
藤壺の宮:岸尾だいすけ
など

154

▲不思議の国のアリス(2011年5月26日発売)
アリス:梶裕貴
白ウサギ:細谷佳正
など

155

▲若草物語(2010年10月28日発売)
メグ:鳥海浩輔
ジョー:吉野裕行
など

156

▲ベルサイユのばら(2010年4月22日)
オスカル:森川智之
マリー アントワネット:鈴木達央
など

157

▲ロミオとジュリエット(2010年3月25日)
ロミオ:石田彰
ジュリエット:神谷浩史
など

個性派&演技派な声優さんたちが勢揃い!

 

おわりに

番外編ということで、男性声優が演じた女の子だけではなく動物(雌)や男の娘まで紹介しましたがどうでしたか?

今回の番外編で「男性声優さんの女の子役」調査は終わりますが、
情報は引き続きお待ちしています!

それにしても男性声優さん、みなさん色々とやっていらっしゃるんですね…。
ホント、感服します。

そしていつも萌えをありがとうございます!

タップで投票!

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月28日 (木曜) 注目のアニメニュース